まきこです。

 

 

 

 

自己愛心理カウンセラー・まきこです。

 

 

 

 

 

宝石赤遊びに来てくださりありがとうございます。

宝石赤「いいね!」や読者登録もしてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

自己紹介代わりに下記記事↓もお読みいただけたら嬉しいです。


宝石赤改めまして✨自己紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私という人間を知っていただくために…

 

 

私がこれまでどんな思いを抱えて人生を送ってきたかをお伝えしていこうと思います。

 

 

もしも今、過去の私と同じようなことを思って苦しんでいる方がいたら…

 

 

そんな方へ、少しでも「辛い思いをしているのは、自分だけじゃない」ということをお伝えできたらと思います。

 

 

そして、そんな方へ…

 

 

私が自分のこれまでのことをお話しすることで、少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

宝石赤前回↓の記事はこちらです

 

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃から、

 

お友達に嫌われたくない一心で、自分を出さず・自分を押し殺して生き、

それでもやっぱり自分は嫌われる存在なんだ…

 

という思いを抱えていた私ですが…

 

 

(当時の私は、自分を出したら嫌われると、思い込んでいたんですね。)

 

(その原因は、幼い頃の父との思い出にありますが…この話については別の機会でお話できたらと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いなことに、

中学校・高校・大学時代は、「私」という人間を受け入れてくれるお友達にも恵まれました。

 

 

自分を出しても嫌われない環境(⇦そもそもこれも思い込みですがね…)でしたので、今振り返ると、今までの人生の中でも2番目くらいに楽しく幸せに過ごせた時期でした。

 

今は、今が一番幸せだと感じています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが…

 

そんな平和な学生時代に…

 

 

 

あることで、

 

嫌われたくない恐怖から「自分のことを押し殺してしまう自分」

「自分に自信を持てない」に戻っていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、生まれて初めて自分にも「彼」と呼べる存在ができたことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もーね。

 

彼ができた時の当時の私の喜びといったら…

 

 

「こんなに幸せなことはないんじゃないか」というくらい

 

毎日がキラキラして見え、完全に舞い上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今思うと…

 

 

こんな自分でも、付き合うと言ってくれる人ができた」

 

というふうに、自分自身を必要以上に下げ

 

逆に、彼のことを必要以上に上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすでに、

 

「自分に自信のないスイッチ」

「嫌われたくないスイッチ」

 

入ってます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中では、「彼に付き合ってもらっている」という意識でのお付き合いなので、

 

 

 

「彼」に合わせることが当たり前

 

 

 

 

 

 

「会いたい」と彼に言われたら、会う。

その日に会う約束がなくても。

そして、自分から出向く。

これ、当たり前。

 

 

 

デートで行きたい場所を聞かれても、

「〇〇の行きたいところでいいよ」と言い、

自分の気持ちを消去する。

これも、当たり前。

 

 

 

「大学のサークル活動に行くな」と言われたら、

なんだかモヤモヤするけど、

そのモヤモヤを彼に言ったら嫌われるから言わないし、

自分が我慢すればいいと思うので、

結果として「行かない」。

これも、当たり前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部、「自分を出したら嫌われる」と思い込んでいたから。

 

だから、自分を押し殺すことは、もはや当たり前でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にね、嫌われたくなかったのです。

 

 

こんな私でも付き合ってくれているのだから

そんな優しくて貴重な「彼」に嫌われたらおしまいなのです。

 

 

 

こんな私でもいいと言ってくれている「彼」を、逃してはならなかったのです。

 

 

 

 

 

 

だから、「彼」の言う通りにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やはり自分のことを押し殺すことには限界があったようで…

 

 

彼とお付き合いしていくことが苦しくて辛くなってきたのです。

 

 

結果、お別れすることに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の私は、彼とのおつきあいで苦しかった原因が

 

「自分自身を押し殺していたから」

 

ということには気づいていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、お別れした後も、私は自分を責めました。

 

 

 

 

 

 

「私が〇〇君のことを思ってあげられなかったからだ…」

「もっと〇〇君のことを大切にしてあげないといけなかったんだ」

「もっと〇〇君のことを優先してあげないといけなかったんだ」

「私が悪いんだ…全部、私が悪いんだ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もー。。。

 

「どれだけ自分をいじめたら気がすむの?」って、

 

当時の自分に言ってあげたいです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ、こんな風に笑える話になりましたが…

 

当時の私は、このように「自分いじめ」を激しくしており、

まさにどん底でした。

 

 

 

 

毎日なんだかザワザワするし、毎日が辛いし、

自分のことなんか嫌いだし、周りのみんなは幸せそうだし、

それを見てもモヤモヤするし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この失恋のモヤモヤを晴らすために、私は

 

お菓子や菓子パンの爆食い・どか食いに走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時24歳の私は、ただただ辛い毎日から現実逃避することだけを考えていました。

 

 

 

その現実逃避を、「お菓子や菓子パンの爆食い・どか食い」で行なっていました。

 

 

 

 

爆食いしている時は、何も考えなくてすむし、

唯一、辛いことから逃げられる「安心できる時間」だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

高カロリーで、袋を開けたらすぐに食べられるものばかりを買いあさり、

家畜のように次々と食べ物を口に放り込みむさぼり食べる状態でした…

 

 

当然、毎日お菓子や菓子パンをどか食いしていたら、体重はぐんぐん増えていきます。

 

ついに、自分史上最高体重にもなり、顔も体もパンパンに。。。

 

 

着られる服もなくなり、ゆるゆるのジーパンとトレーナーみたいな格好しかできなくなりました。。。。

 

 

見た目の自信なんかは完全に消滅…

 

 

 

 

ますます自分に自信をなくし、「消えてしまいたい」と毎日思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に本当に本当に、、、

辛かったです。。。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

ひどかったです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、「自分史上最低最悪どん底状態の時」に、今の旦那さんと出会いました

 

(本当にね、「出会うタイミングって、必然なんだなぁ〜」って今は思います…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってきたので、続きは次回…

 

 

 

 

 

 

また更新します✨

 

IMG_20170326_060834933.jpg

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。(*´-`)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:

 

 

 

毎日頑張っているあなたの、どんなお話もお聞きします。

親しい友人にも、ママ友にもできないお話、ありませんか?

モヤモヤしていませんか??

心の声、お聞かせください。(*´-`)

 

カウンセリング個別セッション、特別価格で募集開始しました。

(残り限定3名様)

 

「カウンセリング個人セッション、募集開始いたします。」

http://ameblo.jp/arashi101110230912/entry-12294623433.html

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

自己愛心理カウンセラー・まきこ

 

 

自己愛カウンセリングルーム~自分を受け入れ・認め・愛し、家族関係を改善していく心理学ブログ~

http://ameblo.jp/arashi101110230912/

 

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/makiko.naitou.39
 

 

 

 

アメブロの読者登録もお待ちしています
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


にほんブログ村 家族ブログへ


 にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ


 にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村