炊飯器で甘酒作りました 簡単には作れてこんなに甘いなんて驚きました!丁度テレビで豆乳と合わ... | よりみち

よりみち

嵐と愛犬ガウディと・・・・・






材料・・・・・仕上がり1.5L 時間約6時間

お米・・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・・・5カップ

乾燥麹・・・・・・・・250g




作り方
お米をとぎ 30分水切り
炊飯器の釜に入れ
水を3合のメモリまで 入れる

おかゆスイッチを入れる

スイッチが切れたら
炊飯器より釜を取り出し
2カップの冷たい水を入れる
乾燥麹を加えて 良く混ぜる

炊飯器に戻し 保温ボタンを入れる
炊飯器の蓋をしないで ふきんを上にかける

30分に1度くらい 混ぜる 6回くらい

そのまま放置

麹の香りがして 黄色ぽくなったら出来上がり

5時間くらいで仕上がります


飲んでみて 味見して美味しかったらOK

仕上げに鍋に移し 沸騰手前で止めて冷めたら

冷蔵庫で保存 一週間くらい保存可能です



本日TVで豆乳甘酒ダイエットが紹介されていました

朝 豆乳に甘酒を大さじ3入れて飲むだけらしいです

TVで見たのは 私が作ったそのまま飲める甘酒ではなく

薄めるタイプの 甘酒の元みたいでした

そのタイプが良ければ 麹の量を増やせばOKです


1日200ccが飲む目安らしいですが・・・・・・・・

美味しいからついつい 飲んでしまいます・・・・・・パンチ!