花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中

私は自粛しなくてよい 派!


基本的には自粛はしなくてもいいと思います。

ただ、計画停電で影響を受けるようならば仕方がないとは

思いますが、そうじゃないのであれば行ってもいいのではないか?と

個人的には思っています。

テレビでも仰ってるように、経済が滞ると被災者への支援も同じように

滞ってしまう面がありますよね。

どんちゃん騒ぎまでするのはどうかと思いますが、経済を潤すことで

逆に被災地への支援に繋がるってことであれば、それは今までどおりに

行って欲しいなって思います。

私も先日、桜が咲いていたので桜を見に行きました。

それはそれはたくさんの人々でいっぱいでした。


そこの出店なんかでも、売り上げの一部を義援金にするとか、

あちらこちらに「がんばろう日本」とか「がんばろう東北」の文字を

見かけました。

それだけでもちょっと泣きそうになりました。


今は大変なときで花見どころではない被災者の方もたくさんおられますが、

来年、再来年、または数年後に同じように桜を見て綺麗だね!って

言えていたらいいなって思います。


それと、被災していない私たちまでシュンとなっていては、どうやって

被災されている方たちを助けてあげられることが出来るでしょうか?

まずは、私たちの元気を、義援金を、笑顔を、被災されてるかたたちに

送って、その上で一緒にこの苦難を乗り越えていかなければと思っています。


だからこそ、綺麗な花を見て笑顔になって、使うべきお金は使い、

今までどおりにお祭りを行って、笑顔を取り戻さなきゃ!!!


不謹慎なのは、ただの物見見物で被災地に出かけて写真をとりまくり、

騒ぎまくり、車を乗りつけ渋滞にさせているような方々の行動であり、

花見やお祭りをすることを不謹慎だとは思いません。


なので、計画停電だったり、物資不足等でやむをえない以外は

ぜひとも例年通りに行ってもらいたいと思います。







花見や花火大会の自粛、どう思う?
  • 自粛すべき
  • 自粛しなくてよい

気になる投票結果は!?