2009 チェジュ旅行記 ~その2~ | キャバリア・プリ姫のお茶目な日々

キャバリア・プリ姫のお茶目な日々

先代・クレ蔵くんの「arajin と キャバリア クレ蔵の日記」から、
当ブログを引き継いだ「プリ姫」ことプリマちゃんのお茶目な生活

8/3~5 に訪れた韓国チェジュの旅行記です。
個人的な記録として投稿してますので長文になります。

なお、クレ蔵くんは登場しませんのでご注意下さい。
旅行時点でのレートは、1,000 Won = 79 Yen くらいでした。

今回のガイドも、『済州悠々』 のカンさん にお願いしました。

第1日目の記事は、こちら

---------------------------

第2日目(2009/08/04 火)

2日目の朝食は、ホテルから小一時間離れた場所をリクエストしたので、お迎えは 8:30。あせる
一路、東海岸へ向かいました。車

■ 海女の家(9:40)

向かった先は、城山日出峰の近くにある、海女の家。
朝食は、ここのアワビ粥を頂くことにしました。音譜

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_01

前回は、ホテルの近くのお店で食べたんですけど、是非このお店でも食べてみたいとリクエスト。
お客さんは韓国の方ばっかりでしたよぉ~。

って、カンさんが連れて行ってくれる食堂は、基本的には日本人には会いませんけど。にひひ

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_02

前回アワビ粥を食べたお店も美味しかったですけど、ここのアワビ粥も美味しかったですよぉ。クラッカー
ここのアワビ粥の方が、肝の味が若干濃い感じ。ラブラブ

前回のお店は「上品」っていう感じだとすると、このお店は「野趣あふれる」感じかなぁ。ニコニコ

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_03

付いてきたオカズはこんな感じです。
一人前、12,000 wonでした。

やっぱりアワビ粥は美味しいですねぇ~。ラブラブ

■ 城山日出峰(10:20)

チェジュ島に多く存在するオルム(側火山)の一つで、海の中に王冠のような姿が印象的な火山です。
チェジュ島の観光案内には必ず出て来る、定番ですねぇ~。音譜

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_04

今回は、若者軍団は標高182mの頂上まで歩いて行きましたよぉ~。走る人
頂上までは石の階段が続いています。あせる

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_05

頂上まで、約30分くらいで着きました。合格
ちょっと汗を掻きましたましたけど、風が心地よかったですねぇ~。音譜

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_06

頂上から陸側を見るとこんな感じ。目
この場所は海に突き出ているのがよく分りますねぇ~。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_07

ちょっと離れた場所からは、こんな風に見えますよぉ。目

■ 城邑民俗村(11:45)

現在も住民が生活しているという集落で、昔の家がそのまま残っています。叫び
現在は民俗村として、指定、保護されているので、昔のままの姿を見ることが出来ますよぉ。

ここで売っている五味子茶は、普通のお土産屋さんで売っているのとはチョット違うの。!!
五味子茶は、5つの味がするという五味子という実が原料で、見た目は蜂蜜のようにトロッとしている液体で、お湯や水で割って飲むんですよぉ。コーヒー

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_08

鼻や喉の疾患に効果があるって言われているんですよぉ。ひらめき電球
一般的なのは、赤色が強いんですけど、ここのは熟成させているので茶色っぽい色をしてるんですよねぇ。

以前はガラスの重いビンに入ってたんですけど、いまは軽いプラ容器なので、持ち帰るのも便利になったかなぁ~。合格

■ 済州民俗村博物館(12:20)

朝鮮王朝時代のチェジュ島の文化・生活を再現した野外博物館です。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_09

入り口には、大きな門がありました。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_10

広い園内には、昔の家などが点在しています。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_11

途中、クレ姉とクレ兄で、昔の衣装を着て記念写真を撮りました。カメラ
園内は結構広くって、ゆっくり見たら半日は充分に必要になりそうです。

■ イファサムゲタン(梨花サムゲタン)(14:50)

今日の昼食は、サムゲタン。クラッカー
昨年、初めて食べて感動したお店に再びお邪魔しましたよぉ~。ラブラブ

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_12

前回の旅行前は、食べず嫌いだったんですけど、昨年の旅行で、カンさんに勧められて食べてみてビックリ。叫び
今回の旅行でも是非食べたかった一品でした。合格

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_13

しっかりと煮込んであるので、お肉は骨からホロリと取れます。
でも、ジューシーで鶏肉の旨みがしっかり残ってるんですよねぇ~。ニコニコ

もちろん、スープにも旨みが出ていて美味しいんですよぉ~。

ちょっと多いかなぁ~って思っても、ペロリと食べてしまいます。
一人前、12,000 Wonでした。合格

■ 五日市場(15:40)

西帰浦(ソギッポ)にある五日市場に立ち寄りました。音譜
ここの市場も活気があって、食料品から衣類、雑貨まで、なんでも売っています。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_14

やっぱり市場を見ると、その土地の事が見えてくるようで、楽しいですよねぇ~。音譜
昨年は、あずき色をしたトウモロコシを買ったので、今年は黄色いトウモロコシを買ってみました。

で、夜に食べたんですけど、昔ぁ~し日本でもあったようなトウモロコシ。
甘みも少なくって、実がしっかりしてるの。

ちょっと懐かしくなっちゃった。
トウモロコシは3本で 2,000 Wonでしたよぉ。

■ シュリベンチ(16:45)

映画「シュリ」のラストシーン撮影地です。カメラ
ここは新羅ホテル内の「スンビ庭園」と呼ばれる庭園内ですよぉ。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_15

写真で見えている砂浜は、中文の海水浴場です。波
海水浴をする人で結構込んでましたよぉ~。

■ マッサージ(18:00)

今回は母が膝が痛いって言っていたので、是非マッサージを受けようって。
以前、カンさんに紹介して頂いたマッサージのお店、済州カイロさん に、皆で行きました。音譜

ここの院長先生は有名な先生で、チェジュでマッサージをしている人の多くは、院長先生に教わっているみたいです。

観光に、食事に、忙しい旅の疲れも、いっぺんにとれて。 合格
とっても気持ちよかったですよぉ~。音譜

体が軽くなったところで、本日の夕食に。にひひ

■ 元祖ムルハン食堂(20:35)

今日の夕食は海鮮物を食べる事に。うお座
実は太刀魚のお刺身が食べたいってリクエストをしたら、カンさんがこのお店に連れて行ってくれたんです。

このお店、人気店らしく、とっても混んでましたよぉ~。
お店の前にも数組が待ってる感じ。あせる

私達も、入り口で10分くらい待ちました。

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_16

太刀魚って、お刺身で食べた事がなかったんですけど、美味しいのぉ~。ラブラブ
なんとなく、タイのお刺身に似てるのかなぁ~。

太刀魚のお刺身は皆に好評で、もう一皿追加注文しちゃいましたよぉ~。にひひ

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_17

これは、ハンチムルフェ(ヤリイカの水刺身)音譜

これは、ヤリイカのお刺身を、千切りのキュウリやごまの葉などの薬味と共に、味噌ベースの冷たいスープで和えたものですよぉ。
冷たくて野菜たっぷりで、暑い夏にピッタリでした。ニコニコ

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_18

サバと大根の煮付け。ひらめき電球

昨年も食べましたけど、これも美味しいのぉ。
特に、大根にはサバの旨みと、味噌が染込んでて、とってもGood。合格

arajin と キャバリア クレ蔵の日記-20090808_19

太刀魚のスープ。

スープは太刀魚の出汁が出ていて美味しかったですよぉ。
とってもサッパリしたスープです。音譜

太刀魚は小骨が多くて、ちょっと食べ難かったかなぁ。
でも、美味しい味はスープに出ているので、スープだけでも良いかなぁ。

ここは、太刀魚のお刺身が 30,000 Won。
全部で約 130,000 Wonでした。

この後、カンさんにホテルまで送ってもらって、2日目は終了。(21:55)