脳のアンチエイジングも!老化対策には必要です。 | アンチエイジングのための健康的なダイエット!@サエコ

脳のアンチエイジングも!老化対策には必要です。

脳の老化対策は?


こんにちは、サエコです。

いつもありがとうございま~す。


ところで、私、小学生のころから忘れやすい性格でしたが、

60代の今はさらにさらに、忘れっぽくなった気がします。


違う部屋に物を取りに行って、アレっ何取りに

来たんだっけ??

確かにここにしまったのに、無い~無い~。

なんてしょっちゅです!!


これは歳をとったからかしら~~~?


では・・・・・・ないらしいのですよ^^)



物忘れとは歳をとったからではなく、そもそもが

「しっかり覚えようとしていない」

からだそうです。


「物忘れ」の大前提

→『思い出せない』ことを指すのではない。




・記憶とは、しっかりインプットされることが大切。

・経験していない初めてのことは、印象強くインプットされる。

・すでに以前蓄積されたことと同じ内容は、記憶の入口に

 刺激を与えない。


ということは、脳の記憶力が変化しているのではなく、

「意識」の問題と言えるそうです。


これは、最先端脳科学レポート 「脳は若返る」の中で、

脳科学者 久恒辰博先生がはなしています。



「記憶」というのは、、、、、、

・入ってきた情報を「つくる」 登録する作業

・記憶を「保存」する作業

・記憶を「取りだす」作業


このプロセスを経て成立しています。


最近は、「物忘れ」はこの「つくる」段階に問題が

あるのではないかという

考え方が主流なんだそうです。


たとえば、子供時代に楽しかったことは鮮明に

覚えていたりしませんか。

とっても印象的に脳に刺激されたことは、残るんですが、

以前経験した同じようなことは、脳に刺激を与えないので、

残りにくいのだそうです。



私は、お肌や体の老化と同じように、

脳の老化も気になります~。


でもでも~~~~

脳のアンチエイジングって

なんと!できるようですよ。



「脳細胞は毎日10万個ずつ死滅する」という説

これは、けして証明されたわけではない!



確かに加齢による機能の低下はあるのですが、

・大人の脳

・お年寄りの脳でも

成長することが久恒辰博先生の研究室でつきとめられ、

世界的な話題にもなっています!!




一つには

やはり、血液サラサラにして、抗酸化物質を摂取し

活性酸素の働きを抑えること。




もう一つは

脳の成長を促す方法がわかってきたので、

それを実践していくこと。


脳は加齢によって、確実に変化していきますが、

必ずしも「老化」していくわけではない。


意識の持ち方次第で脳はアンチエイジングされるそうです。

具体的な方法は久恒先生の本に紹介されているので、

参考にしてくださいね。

    ↓↓↓↓↓

 脳は若返る―最先端脳科学レポート (新潮文庫)



ちなみに脳の活性化のキーワードは~~

・適度な運動

・恋心

・チャレンジ精神

・ストレス対策

・意識を変える


それでは、またお待ちしています~♪



 


●サエコのデトックスの秘密!

天然サプリでデトックス

●健康・ダイエット・アンチエイジング・デトックスに!

日ごろのヨーガ実践で!  

●サエコのおススメ図書

健康・ダイエット・デトックス・アンチエイジング  

 

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村  にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ  

 食とサプリでアンチエイジング!サエコのお料理日記。-ブログランキング

相互の読者登録随時募集中です。

お気軽に登録してください音譜    

保存