あっという間過ぎる!


もう今日で3日目でしたが、昨日行った三朝温泉がとっても良かったので、そこから振り返って行きたいなあと思いますぶちゅー


鳥取市内から車で1時間ちょっと、三朝(みささ)温泉に行きました。


{14158235-70F7-410E-8929-FF067E7F04CA}

三朝温泉の三朝館


{409BD931-F5AF-47BB-8934-273F8CC810AD}

とっても素敵なお庭が眺められるお風呂です。

{8464A05A-3DFE-4CC4-9E47-B7E803D221B2}

ちなみにこれはお風呂に向かう廊下からの景色。

この廊下ですダウン

{8C3A55A5-1DE1-463E-9890-5DDBC3ADD8C5}

ちょっとブレてますが、姉はここでミルクをやって、私と母が入って、交代で面倒を見ましたデレデレ


更衣室にはベビーベッドもあり、とっても親切デレデレ


そして遅めのお昼で向かったのは

{6C73F3DE-DF5B-4F7F-8C07-AFF87B9938E1}

谷川天狗堂という、山菜料理のとっても美味しいお店です。

なんと75歳のご主人が山に食材を採りに行き、おかみさんが調理。究極の自給自足生活です。

{DC522133-9EFE-4909-9262-86B2D5E9B9B4}

覚えているかぎりしか書けないのですが

すずのこ
むかごご飯
山椒
自家製豆腐


{51FCB03C-9DFB-4F3B-84D5-B225FC36B578}

しおで
山うど
イワタバコ
ふき
とち餅
舞茸

の天ぷらです!

都会にはない味で、どれも舌を唸らせる美味しさ!

{F1326CC3-1E69-4677-B71A-824915BB33DE}

このとちの実、触った感じはどんぐりに似ているのですが、乾燥、アク抜き、茹で、細かく挽く、と、栗に似たような工程で我々の口に届きます。


ここで頂いたとち餅は、本当にその味が濃くて美味しかったので、買って帰りました酔っ払い

家でチンして、お湯に入れて柔らかくし、きな粉をまぶして頂きます。


最近流行っているスーパーフードですが、とちの実は古来からのスーパーフードで、血液サラサラ成分が入っているそうですデレデレ

{8496C627-8C04-4938-AC43-C09A29B9FC2F}

山のなかにあるお店で、心もあったまりました。

こっちにいると、時間の感覚がわからなくなってしまいそうです。


また、普段は私一人か夫のことしかケアしていませんが、家族のことや、ぽこみ姫のことを考えてそれを中心に動くと、いつもはくたびれやすい方なんですが、そうは言ってられません。なんだか、体力もついた気がします。

日中わーっと動いて、早寝早起き。

シンプルなことをずっと考えているこの時間がすごく心地よく、田舎暮らしをいつかしたいなあと思ったのでしたウインク

{63374913-F9C3-40E2-AC32-880C8731C50A}

この笑顔のために頑張れるのですね!!!!


さて、DAY3の今日も素敵な1日でした!


またアップしますね!!