こんにちは!
月曜日、新しい一週間が始まりますね。


昨日は、大宮が神戸に対して同点に追いつく形で勝ち点1をゲット。1-1でゲームを終えましたサッカー


まだ今シーズン、ホームで勝ち星のない大宮と、5試合勝利のない神戸、両者ともどうしても勝利が欲しかっただけに、「痛み分け」という形になりました。


大宮はこの後2試合ホームでの試合が続きます!「プレッシャーはなくはない」と上田康太選手も話していましたが、次こそは!勝って欲しいですねアップ


ともあれ、試合はめちゃくちゃ面白かったですけどね!!



さてさて、昨日は高校の時の帰国子女の友達の誕生日でした!毎年集まったり、お揃いの物を買ったりしているんですが、昨日は会えずでしたしょぼん


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


これは去年会った時の写真です。右側の紀子ちゃんが結婚したので、黄緑色のルクルーゼの鍋を仲良しの皆でプレゼントしたのです!


そんな帰国子女の友達と会うと、笑いが止まりませんにひひ!!



なぜなら彼女達はみんな、すごい日本語の解釈をするのです。
(念のため言っておきますが、私も自覚してますけどー!!)


自分のこと今は一旦棚の上にあげてきます。
よっこらっしょキスマーク


高校でのあるクラスでのことですニコニコ



国語の授業中、ボードに書かれた文字「脳」という文字が読めませんでした。すると、男子生徒がヒントを出しましたひらめき電球


「お前らにないものだよ」


すると彼女ら


「し!失礼な!セクハラ~!!」


ん?なぜセクハラ?



そう!彼女達は「脳」を「胸」と読み、「胸がない」と言われたと思い、怒ったのでした。

いずれにせよ、男子生徒のヒントは失礼ですが、すごい想像力ですよね(笑)



そんな彼女達の会話に耳を傾けていると、めちゃくちゃな会話が飛び交っています。



「森って漢字はさ、左に木が2つ?右に2つ?どっちだっけ?」

「どうしたの?顔が浮いてないよ?」(「浮かない顔」の意です)

「博多って左の方だよね?」 (西だから!)

「箱根と釧路って車でどれくらい?」(それ、函館だから!!)



多分、地理も「音」で覚えているのかもしれません。




そんな彼女達も、今や日本の企業に勤めています東京タワー



ある日私に愚痴を話してきた一人の彼女。上司に、飲み会の席でばかにされたとのことでした!



「皆の前で言わなくてもいいのにプンプン

と、怒りまくってます。



そもそもことの発端は、彼女が報告書を作っている時にミスをしてしまったこと。

上司にミスを指摘され、叱られた彼女は、自分は猛省していることを伝えたく、覚えたての日本語で反省の意を伝えました。





「申し訳ございません。自負しております。」





自負=誇りに思う、という意味を知らず、自分が負けたという意味だと思って張り切って使ってしまったのです。


彼女を叱っていた上司は威厳を保つためにその場では笑いをこらえ、飲み会の席で皆の前で楽しく発表し、彼女は恥ずかしい思いをしたってわけでした叫び



そんな彼女達が「これ、わりとおいしいよね」とか、「この遠慮のかたまり頂いていい?」とか、妙に大人びた言葉使いをすると思わず吹き出してしまいます。


彼女達の名誉のためにも言っておきますが!!英語で論文を書かせたらすごい文章力で完璧なものを書き上げます!でも、日本語をしゃべっている間は、私も親のような気持ちで微笑んでしまうのでした得意げ


$新井麻希オフィシャルブログPowered by Ameba


29歳になっても変わらず、色々かまして欲しいなーと思いつつも、大人の女性になっていく彼女達を見て、私も刺激を受けるのです。またおかしいことがあったら紹介させて頂きますね(笑)!


最後になりましたが、昨日ドイツで開幕した女子のワールドカップ!!いよいよ今夜!日本戦です!!


●女子W杯はドイツが連覇中!
●日本は現在ランキング4位!
●日本が所属するグループBにはニュージーランド、メキシコ、イングランド


まずは予選突破するべく、今夜のニュージーランド戦、応援しましょーーー!!


日本時間で22時キックオフーッ!!