昨日投稿しました1枚の写真。

「フルベッキ群像写真」として有名だったんですね。

知らなかった~。やあ

1865年は、長崎の写真家・上野彦間の家に
一堂に会して写真を撮るなどという
余裕のある時期ではなかったはずですし、
第一、大村益次郎が写っているのが変だと思ったのが
調べていくきっかけになったのですが・・・。変…

いやはや、かなりの曰く付き写真なんですね。がーん

最前列の中央に座っている
大室寅之佑なる人物は、
本来明治天皇となる人物とすり替えられて
(明治)天皇になった(ならされた)疑惑があるとか、

撮影が1865年ではなくて、もっと後らしく、
その頃には
すでに坂本竜馬や中岡慎太郎は暗殺されているので
ここにいるはずがないとか、

中央のフルベッキ親子と4人を残して、
すべてそっくりさんだとか・・・。ほんまかいな

ネットで調べると
出て来る出て来る・・・(@ ̄Д ̄@;)


自己主張だけが前面に出ているサイトが
わんさか出てきました。おいおい

強烈な主張の
下世話な週刊誌的な記事を読んでいるみいで、
だんだん気分が沈んできて、
この偏見や自己主張の世界に
引きずり込まれる危険を感じたので
見るのを止めました。

もっと正当な系列の書籍を読んで
頭の中を整理しないと・・・。??

もう一度、
幕末から明治時代までを
勉強しなおす必要性を痛感しました。痛

ということで、
日本人よりも日本人らしく
日本人よりも日本を愛したという
ドナルド・キーンの著書を読んでいくことに。

どこまで根気が続きますやら・・・。(;^_^A





よろしければ、メールをください(^-^) → メール




にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村