こんにちは、初登場!長野市のエンジェルス83号です天使

 

寒さが一休みしたかのように、

ポカポカ陽気晴れで晴天となった、2月11日(日)

長野市の北部に位置する「若槻東条会館」で、

地域の公民館主催で教養講座が開催されました。

地域の子どもから年配の方まで40名ほど集まりました。

 

東京と神奈川のエンジェルス2人が、

はるばる長野市まで出張、

長野市在住のフレンズさん2人と

気象予報士会長野支部4人のお手伝いをいただき、

長野市での開催は、初めてですクラッカー

 

来てくれた皆さんが持って来てくれたペットボトルで

雲を作る実験では、

これは努力しただけ雲ができるので、

みんなは一生懸命になって押してみるとあせる

たちまち真っ白になったペットボトルに

歓声が上がりましたアップ

 

また、漬物の容器に入れたマシュマロや

お菓子の袋が膨らむ実験、

缶コーヒーを使った実験など、

体を乗り出して見ている子ども達もビックリマーク

 

特に、お天気クイズでは、

小さいお子さんの反応がすばらしく、

正解がいくつも飛び出しました合格

 

楽しく、わかりやすいお話や実験をとおして、

来ていただいた方も時間を忘れて楽しんでいました。

これから私もこのような素敵な時間を

多くの方たちに広げていきたいと思いますニコニコ