サニーちゃんの さいえんすママカフェ便り

気象予報士チーム「サニーエンジェルス」のメンバーがママのお天気教室「さいえんすママカフェ」の情報をお送りします(*^^)v


テーマ:

サニーエンジェルス フレンズのしんちゃんです晴れ

 

7月9日(日)世田谷区リサイクル千歳台において、

「雲作り実験」と「減圧実験」を実施しましたので、

報告いたします。

 

日時:7月9日(日) 13時~15時

場所:世田谷区リサイクル千歳台

 

参加者は、14組

小学生16名・幼児1名 保護者15名、

合計32名でした。

サニーエンジェルスでは、

メンバー1名とフレンズ2名で対応いたしました。

 

このリサイクル千歳台では、

前年12月4日、本年2月19日にも

親子お天気教室を実施し、

今回が3回目ビックリマークとなりました。

 

今回は前回とは内容を変えるとともに、

九州北部の集中豪雨に関連し、

急遽、線状降水帯のスライドおよび説明も加えました。

 

15組募集のところ73組のご応募があり、

抽選になったとのことで

ニーズの多さを実感いたしましたニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の九州北部を襲った記録的な豪雨にて被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、現地にて予報業務や支援活動に携わる関係各位の皆様に心から敬意を表します。

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

こんにちは天使エンジェル22号です。

7月1日に埼玉県春日部市立南桜井小学校 寺子屋「南小っ子」にて

「楽しく学んでキミもお天気博士になろう」 を開催いたしました。

 

今回で3回目、寺子屋スタッフのみなさんとも信頼関係が高まり、

私たちもより気合が入りますアップ

梅雨空にも負けず、体育館に集まった約60名のお友達と保護者の皆様。

今年も3チームに分かれてのゲーム形式でお天気を学びます。

 

まずは、お天気クイズQ

ほぼみんな正解できる内容から、

うんん!? 後ろの保護者の皆様も考えこんでしまう問題まで。

 

次はいろんな雲の紹介

十種雲形をスライドでみてもらいました。

これがのちほどのゲームに役立ちますびっくり

 

真剣にスライドをみてもらったあとは、身体をつかってもらいます。

台風猛烈な台風に挑戦ゲーム

いつもの風速ゲームのチームバージョンで、うちわであおいだ風速の合計が猛烈な台風(54m/s以上)に到達したチームの勝ち!

ひとりの力ではとても台風(17m/s以上)には届きません。そのくらい台風の風って強いということも体験しながら挑戦してもらいました。

 

次は曇り雲パズル

さきほどスライドでみてもらった雲の写真を高度別の枠に早く並べられるのはどのチームかな!? なかには同じ種類の写真もあって難易度は高いんですよ!キョロキョロ

スタッフにヒントをもらってすべてのチームがパズルを完成させました。

 

元気動いたあとは水分補給もして、その紙芝居のスライド上映へ。

雷サニーちゃんとかみなり

このときは元気いっぱいのお友達も真剣にきいてくれました。

そのあとにはかみなりについてもちゃんと学習メモ

 

 

最後は自由コーナー

 ・ペットボトルで雲づくり

 ・風速ゲーム リベンジ!

 ・気圧を感じる実験

 ・折り紙で雪の結晶をつくろう

各自まわってもらいます。

どのコーナーも大盛況でみんな大汗。

本編でやらなかった雲づくりコーナーには真っ先にお友達が集まりました。

 

そして最後にまた集まって防災〇×クイズ!

ちょっと駆け足になりましたが、自身の命をまもるための大事な内容が含まれています。

 

最後に結果発表!

でもゲームの得点は気にせず、学んだことを忘れずにお天気博士になってくださいね。

 

以上、元気なお友達にパワーをもらえたスタッフ7名でした。

暑さに負けず夏をのりきりましょう!!!

 

南桜井小学校での過去の講座はコチラからどうぞ!

22016年7月9日の様子

12015年7月4日の様子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ晴れ エンジェルス85号です。

いよいよ新年度のスタートです音譜

「空を見上げるママを増やそう!」のスローガンのもと

スタッフ一同頑張って参ります!!

 

さて、その第1弾、
6月3日(土)江戸川区総合文化センターにおいて

ミニセミナー「かんたん実験、ペットボトルで雲を作ろう!」を

開催しましたキラキラ

 

 

さすが人口69万人の江戸川区。

立派な総合文化センターに入ると、

フレンドリーな江戸川区役所の方たちに歓迎され、

やる気があふれるアップエンジェルス3名とフレンズ3名。
多くの企業や団体が参加している環境フェアの

特別企画で参加のサニーエンジェルス。
会場はすでにたくさんのお客様でおおにぎわいです目

ミニセミナーは午前午後ともに30分ずつ。
明るい日差しが差し込む1階ロビー特設ステージに、

イスを30脚ほど並べて行われましたにひひ


開催時刻が近づくと小さなお子様からおばあちゃままで

次々と集まり始めました。

まずは温暖化がどうしておこるのか、

ということお話しさせていただきました。
ちょうど前日にアメリカが「パリ協定」から離脱する

と表明したこともあり、大人の方には興味をもって

聞いていただけたのではないかと思います。

 

そして恒例のお天気クイズビックリマーク
雨粒の本当の形を知って驚くのは子供たちだけではありません。

大人たちも驚いています。

いつものことながら、

その光景にはなんだかとても嬉しくなってしまいますニコニコチョキ

 

これから関東地方は梅雨、そして夏に向かうこともあり、

ここはひとつ真剣に雷雷のお話しもしました。
木のそばには避難しないで、

丈夫な建物の中で雷が過ぎるのを待ってくださいね。

 

雷をおこす積乱雲のお話しから、

たまには空虹を見上げてくださいねとお伝えして

いよいよ本日のメイン、

「ペットボトルで雲をつくろう!」です。

 

みなさん一生懸命ペットボトルに空気を送り込み、

いっせいにフタを開けて雲を発生させます。
雲がわっと発生して、特設ステージには笑顔が広がります合格

 

午前も午後の部もぴったり30分で終えることができました。

たくさんの方たちに喜んでいただき大成功!!でしたグッド!


ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。