27日(土)は
富士山頂上と地上のお天気教室とを
インターネットでつないで
相互通信しながら実験しよう!という
プロジェクト第二回目実施日富士山

富士山山頂の富士山測候所には
気象実験クラブに所属する
気象予報士が4人
スタンバイしています(^-^)/

私は気象実験クラブメンバーとして
地上部隊に参加p(^-^)q

会場は以前にも

小学生向けお天気教室をやらせていただいている
南希望が丘地域ケアプラザさん

http://www.seikoukai.info/seikoukaihp/nannkikea.html  


あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り
夏休み最後の土曜日でしたが
元気な小学生のみなさんが
集まってくださいました(≡^∇^≡)

なかには
この夏、富士山に登ってきた、という

小学生さんも\(゜□゜)/

さあ!スタートという頃になって
通信状況が悪化叫び
山頂からの映像が途切れてしまいました あせる

みなさんにはクイズや
実験で楽しんでいただいてましたが
やはり富士山と交信したい…


あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

想いが通じたのか
スタッフの懸命の努力の甲斐もあって
通信が復活 ヾ(@^▽^@)ノ


あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り
みなさんに一人ずつ

山頂のスタッフとお話してもらいました(・∀・)


地上では

ある処置をしないと大きくならないマシュマロも

山頂では、何もしなくても

こんなに大きい!!

画面上で比べても、よくわかりましたひらめき電球
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り
どんなことをすれば

大きなマシュマロになるかってはてなマーク


それは、私達のお天気教室か

さいえんすママカフェ

参加してみてくださいませ(o^-')b


最後に山頂と地上のスタッフ

全員で記念撮影カメラ
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り
中継成功して良かったです虹