今日は

パルシステム神奈川ゆめコープさんにお邪魔し

会員様の交流会の一部として

お天気教室を行ってまいりました(^-^)/


このお天気教室では、なんと!!

富士山頂上富士山と中継を結んで

同時に実験しようパソコンという

日本・・・いえ世界初?の試みが

予定されておりました(°∀°)b


さあ・・・富士山と中継がつながるかな(・・;)?

あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

インターネット経由でつながりましたクラッカー


頂上の富士山測候所には

気象実験クラブSさんとKさん

それに横浜国立大学の学生さんが

スタンバイしてくれています富士山


お子さんたちからは

いろいろな質問が男の子女の子


電気はどうやってつくっているのですか?

雷がきたらどうするのですか?


などなど

すぐに頂上にいるみなさんが

答えてくれます(・ω・)b

これは、うれしい音譜
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

地上と富士山頂上で

おなじ実験もしてみました。

空気の薄い富士山の上では

なにもしなくてもマシュマロが大きくなっています。


あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

地上で空気を減らしてみたものと比べて

みんなびっくり目

空気の力っておもしろいね合格


今回のプロジェクトにご協力いただいている

NPO富士山測候所を活用する会の方々にも

お越しいただきました富士山


NPO富士山測候所を活用する会ホームページ

http://npo.fuji3776.net/


会の立ち上げにご尽力なさった

土器屋教授

測候所についてご説明いただきました。

あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り


富士山からの中継の合間には

お家でも出来る簡単な実験もご紹介(*^ー^)ノ

あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

夏休みの宿題の参考にもなったかな(o^-')b?
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

オリジナルの紙芝居
あらいぐま ゆかたんの                  さいえんすママカフェ便り

富士山山頂から中継に参加したスタッフは

終了後すぐに下山しました走る人


たくさんの人が関わって

実現したプログラム。

中継実験が成功して

本当に良かったです(^^)


関係者の皆さま

本当にありがとうございました<(_ _)>


今日参加したお子さんたちが

将来、富士山に登って

頂上にある測候所を見たとき

今日のことを思い出してくれたらうれしいですキラキラ


そう。

世界初の試みだったんです(*^^)v