インプラントを入れたよ!? ( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など

小6の頃、右奥歯の一本が虫歯になって
歯医者に行きますた。(´・ω・`)

そこは近所でも「へたくそ」と評判の悪い歯医者でした。

そう‥‥タイムマッスィーンがあるなら、あの頃の
あどけないぼくに対して言ってやりたい。

「そこ、本当に
 評判どおりのヤブだからやめとけ!!!!」 と。 m9(゚Д゚)つ

口の中を見たわたスの担当医は
内容は忘れましたが、わたスに説教をし始めました。

多分「ここまで放っておくな」的な事だったと思いますが
それにしても‥‥小6のガキに対して、
初診でそこまで怒らんでもエエやろと、当時の私も
ちょっと反発心が芽生えていたりもしました。

奥歯の虫歯は進行していたので、
歯を削り、いわゆる「クラウン」と呼ばれる
金属のかぶせ物をすることになりました。

担当医の側には研修医らしき見習いが数人居たような気がしますが
「な、これひどいだろ‥‥ハハハ」と先ほどの私に対する
説教とはうって変わり、研修医に対して私の歯を晒し者のように笑う
とってもなごやかな雰囲気で治療の方は進みました。

施術は終わり、クラウンの入った奥歯を噛んでみると‥‥
あきらかに2~3ミリほど浮いていて、噛み合わせが悪い。
それを担当医に言っても「しばらくしたら高さが同じになるから」と
取り合ってくれず、そのまま治療終了となりました。

噛み合わせが合わないので奥歯に微妙な不快感はつきまといますが
虫歯の痛みに比べたら軽い物です。また当時の私も子供でしたので
それ以上なにか要求することもなく、そのまま治療終了となりました。

それからそのクラウンの奥歯は、半年くらいで確かに
高さは揃いましたが‥‥無理な加重が原因かわかりませんが
半年に一回くらい激しい痛みを起こすようになりました。

で、その歯は10年後、車を運転しながら
舌で奥歯をいじくってる途中‥‥その時になにかが
外れた触感があったので「かぶせ物が取れたのか」と思ったら、
歯の根元から土台ごとコロンと外れてました。取れた歯を見たら
根元が腐ったようにボロボロになってました。

そしてその日から、そんな「奥歯欠損」の状態を
10年以上放置していました。

それだけ放置していたのには理由があります。
まずその小6の頃に「治療した」はずのクラウンの奥歯が
「治療」になって無かったこと。治療したての頃は噛み合わせが悪かったし
年に二度の変な激痛があった。

クラウンというのは10年くらいしか持たないと言われていますが
それを踏まえても、なんかこう‥‥小学生とはいえ、
患者の訴えを軽視するような、その時の歯医者のやり方と
クラウンが腐食していたのもその医者のテキトー治療のせいでは、という
不信感があったんですよね。

そして図書館で歯に関する本を色々と借りてきて読みました。

欠損の歯に対する治療は通常「ブリッジ」という、隣の歯を土台にした
「義歯」を埋め込む方法を用います。

これは保険が適用されるので治療費も安く済みますが、その代わり
土台となる隣の健康な歯も削らなくてはいけません。1本の歯を補うのに
二本を犠牲にする治療法で、歯垢などもたまりやすくなり
最終的にはその土台の二本もやられることが多いようです。

奥歯一本だけなので、咀嚼という行為に於いても
さしたる支障もなく、しかもブリッジは絶対にイヤということで
長々と放置していたわけですが‥‥歯の本を読んでいて
ずーっと「いつかやろう」と思っていたのが
「インプラント」と呼ばれる施術です。

インプラントは、ブリッジのように隣の歯を傷つけることもなく
そのままアゴの骨にチタン製の人工歯根を活着させ、その上に
義歯を埋め込む方法です。

しかし!! この治療、当時はインプラント1本当たり50万円かかり、
そして今でも保険が効かない自由診療扱いとなってます。

1本50万は高い!! つД`)

よって「相場が下がり、かつ医療としてさらなる成熟をするまで」
こんな長い間待っていたのですよ!? 

いや、ただ横着で怠慢だっただけじゃねーかと言われれば
それまでなんですが。(´・ω・`)v

でもおかげというかなんというか、インプラントも平均で
1本30万円台まで下がりました。安い所を探せば20万円台だってあります。

しかもインターネッツという便利な道具もあります。
名医もヤブ医者も、コレさえあれば検索し放題さ。(´・ω・`)

検索を使って、函館市内の「良い歯医者さん」を徹底的に調べました。
治療をし始めたら大金が掛かりますが、調べるまではタダです。
多少遠くても、良い所なら通うつもりで納得のいくまで調べました。

何を持って「良い」とするか!? これは様々な意見があるでしょうが

・十分な技術を持ち、医療設備が充実していること
・患者に対して必要以上に威圧的にならないこと
・行う治療に対し、患者に納得のいく説明が出来ること
・必要な検査は徹底的に行うこと
・悪い評判が立っていないこと

ここらへんを踏まえた医院が「良い」と私は思います。

そんなわけであらいぎまちゃんは、今年の四月から
自宅からちょっと離れた、郊外にある歯科医院で
インプラントと虫歯の治療を行ってます。

インプラントの方は手術費が1本当たり20万円で、
かぶせ物が1本10万円、大学病院で検査の為に撮ってくる
CTスキャン一回分が24000円、計32万4000円かかります。

インプラント治療がこんだけもかかるので、並行して
行った虫歯治療や老朽化した差し歯の入れ直し、
歯石取りなんかの「保険診療」が‥‥
まー安く感じられること!!!! 

二時間近く掛かった虫歯治療の代金が660円とか、
どんだけ安いねんとか思いまつもんね!!!! つД`)

で、それらのやっすい保険適用の治療も、
ていっねいなのよね~いま通ってる歯医者さんは。

女の衛生士さんがやってくれる歯石取りなんか、
昔に別の歯科医院でやった時は
歯の裏とか削り残しがあってザラザラでしたけど、
今のところはすんごいツルツル。おかげで
歯石が原因の歯周病とか歯茎の腫れとか口臭とか
みるみるうちに改善しました。

差し歯の入れ替えも、昔は治療中に入れた
「仮歯」なんて、二・三日でポロッと取れるくらいの
チャッチい物でした。

寝てる間に仮歯を飲み込んでしまったりとかもありましたし。

で、前歯が抜けた状態で親戚の結婚式に出てしまい、
その日はろくに口の中を開けられなかったこともありました。

今の所は凄いですね、仮歯でもきっちり調整してくれるので
「えっ、まだ仮歯!?」とびっくりするくらい
丈夫で、しっくりするのを入れてくれます。

当然ながら外れないし、仮歯でこのレベルだから‥‥
本番の差し歯は最初っから
めちゃくちゃジャストフィットの状態にしてくれました。

そして、本来の目的であるインプラント。

紙一枚分の接触を残した、絶妙な噛み合わせ。
これだろ本当!! なんだ、十年前のあのヤブの
「しばらくしたら高さが揃う」って!!!!
調整がめんどくさかっただけだろ!!!!

10年ぶりの「歯がある」という舌の触感に
多少の違和感はある物の‥‥まぁそれは慣れるでしょう。

見た目も当然、歯そのものだし
ブリッジみたいに金具は見えません。

今年一番の高価な買い物ですが、
高いだけありますよ。満足でつ。(`・ω・')v

みなはんも、本当‥‥歯医者だけはマジで
いろんな情報を元に調べましょうね!?
これほど技術の差が出るのは無いですからね!?

良い歯医者は当然人気ありますし、
わたスの通ってるこの医院も、二週間にいっぺんくらいしか
予約は取れないんですけど‥‥残る治療に関しても
安心して先生に任せられまつ。( ゚д゚)

以上、歯間ブラシをシャコシャコやりながら
あらいぎまちゃんがお届けしまつた。

次は「レーシック」でつね。
10年くらい経ったので、さすがに医療技術も成熟して
それなりに相場も落ち着いてきたと思うし。V(`・ω・')v



==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」から
新規会員登録した方が、
1000円も得しまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================