2012年1月28日のアライデザイン塾☆ | ☆みんな人生のデザイナー☆アライデザイン塾

2012年1月28日のアライデザイン塾☆

毎日寒い日が続いておりますが、

みなさんお元気ですか?

お久しぶりです♪


先週の土曜日、1月28日に、

『デザイン脳・開発ワークショップ』を行いました☆


企業の研究所にお勤めされている、

11名(女性7名男性4名)のみなさまにお集まりいただきました。

内容は、☆②色でデザイン と

      ☆③色で水彩アートの二本立てです。


☆②色でデザインでは、赤と青の2色鉛筆で、どれだけ多様な

表現が出来るかを体験してから、男女のシャツをデザインしました。

人生のデザイナーになろう☆デザイン脳を開発するアライデザイン塾

皆さんから、たくさんのシャツのアイディアが生まれました。

デザイン脳は、手を動かして、デザインしてみることから、発展していきます。

シャツのデザインを自分で考えてみた、という体験が脳に刻まれて、
市販のシャツを見る時の視点が深くなっていくと思います。


☆③色で水彩アートは、今回初公開で、

水彩の楽しさ・面白さを気軽に味わっていただけるように開発した内容です。

水と絵具で遊んでみて、現れた好きな色の部分をハート型に切り取って、

コラージュして作品にしてみました。


人生のデザイナーになろう☆デザイン脳を開発するアライデザイン塾

3色から、たくさんの色が表われて、
多彩な表現が生まれました。

水彩は、水と絵具が紙に吸収されて、乾くことで色が決まります。
最終的にはその日の温度や湿度などにお任せするしかなく、
すべてをコントロールできないところが、とても面白いと思っています。

水彩のムラやにじみも、素敵な味と、とらえるとストレスがなくなります。

画用紙に水と3色を混ぜて、いろいろな色を作っておいて、
ハートの型紙で、好きな部分を切りぬいて、
白い紙の上に並べてみて、バランスなど考えながら、
8枚のハートを貼っていただきました。

最初から、出来あがりが見えない偶然の産物のようでもありますが、
色出しして素材を作り、好きな部分をトリミングしてハートを切り抜き、
8枚のハートを並べてみてバランスを考えることは、
すべてデザインの勉強になります。


☆③色で水彩アート・製作中のみなさん♪

人生のデザイナーになろう☆デザイン脳を開発するアライデザイン塾


人生のデザイナーになろう☆デザイン脳を開発するアライデザイン塾



人生のデザイナーになろう☆デザイン脳を開発するアライデザイン塾

鉛筆や絵筆・パレットを持つのは、皆さん久しぶりのようでしたが、
すぐにコツをつかんで、いろいろ実験されていました。

手を動かして、自分と向き合い、作品が生まれる楽しさを
味わっていただけたように感じました。

このワーク体験で、いつもとは違う脳を使う習慣を身に付け、豊かな視点で、
お仕事・プライベートに活かしていただけるとうれしいです。

皆さん、11名の素晴らしい仲間たち☆
ありがとうございました。