えんぴつ2


今月もあっという間に4月下旬!


そして世の中はGW突入しているのですね。。


araia sewing classは変わらず暦通りに


お一人お一人のマンツーマンレッスンしております。


さて、T様のレッスン。


お着物の下に身に付ける


着物ワンピースのお仕立て直し?しております。


化繊の裾払い部分をリバティに!。


贅沢な使い方をした分、


とっても気持ちの良い仕上がりとなりました♪。


      えんぴつ3

生地は着物に合いそうな、、そして


あまり主張し過ぎずでも可愛い、、


そんなリバティ生地、あるかしら、、と


お話しながらその日のレッスンを終了した夜、、。


鉛筆の削りかすをデザインしたなんともユニークなテキスタイル!!。


偶然ネットで見つけてすぐにT様へメールしちゃいました(笑)。


T様にもとっても気に入っていただき


次のレッスンには即裁断!。


背中心は丁寧に袋縫いして大きなボックスプリーツに。


ちょうど帯で隠れる部分になります。


       えんぴつ4

衿の化繊部分パーツも麻のものに変更。

表からは見えないチラリ見えるか見えないか、、


夏の時期でもより過ごしやすいように


カスタマイズされるT様です♪。


そうそう♪


おそろいの帯止めを製作されました。


画像は四角、においていますが


実際はダイヤモンド型に使います。


ただシンプルに作るのでは面白くない、と思い


少し立体感を出す為にチュールをカバーリングしています。


       えんぴつ7

ワタシにも


おひとつ分けていただいたので


ミナの生地に同じくチュールをカバーリング。


こちらは一重に。


鉛筆削りかすのほうは二重にしてあります。


その上からデコ用のニスを塗ってマットに♪。


この工程は水ハネや汚れ防止にも◎。


          えんぴつ1

この日のスィーツは


甘くてシャキシャキな無農薬


ほうれん草を使ったパウンドケーキ。



皆様にとても好評なので


すっかり定番のケーキです♪。


今回甘過ぎないソースを作りたくてチョット工夫。。


豆乳とお豆腐をプラス。。


けっしてルックスはあまり良くないケレド、、


優しくてさっぱりした


ブルーベリーソースをかけていただきました♪。






アライア