araia sewing class *

2017年 4月のレッスン日UP!!


 4月  07日(金)  9:00~13:00 /2コマ

      10日(月)  9:00~13:00 /2コマ

      11日(火)  8:30~12:30/ 13:00~17:00

      14日(金) 9:00~13:00 /2コマ

      17日(月) 10:00~14:00 /2コマ

      18日(火) 8:30~12:30/ 13:00~17:00

      19日(水) 10:00~14:00 /2コマ

      20日(木)  9:30~12:30 /1,5コマ

      21日(金) 10:00~14:00 /2コマ

      24日(月) 9:00~13:00 /2コマ

      25日(火)  8:30~12:30/ 13:00~17:00

      26日(水) 10:00~14:00 /2コマ

      28日(金) 9:00~13:00 /2コマ

*↑どうしてだか見ずらくなってしまって、、。

すみません、、、! 2016/0701


 現在プライベートレッスンのみとさせていただいております。

  レッスン費は2時間3000円ホームワーク等
 質問タイムを30分前後設けております。

午前レッスンは9:30又は10:00

    午後レッスンは通常2時~スタートとなります。

*レッスンキャンセルや変更など出る場合がありますので

お気軽にお問い合わせくださいませ♪。

☆お問い合わせ、ご予約いただく際に必ずお名前をご明記ください。


☆お電話からのお申し込みの方も大変お手数ですが
下記の専用アドレスへご連絡いただけると幸いです。
宜しくお願い致します↓。

araiasewingclass@gmail.com

☆レッスン時間は→こちら♪  。

もしリンクから飛ばない場合は左バー内の

レッスン時間&予約方法について
」をご覧ください。

*レッスンの空き状況などはこちらと

左の「Lesson」へも随時載せるようにしています。

またはお気軽にお問い合わせくださいネ♪。

お待ちしております♪。  


araia

  • 09 May
    • GW中に作り直した袋物♪

        時の立つのはやい!   いつもそう言っている気もしますが、、、(汗)。。   更新する間もなくひと月はあっという間に過ぎ去りますね。。コワイコワイ。。   ムスメさんが小学生に上がって以降、   特にそう感じます。。   しかしレッスンの方は   ちゃんと(?)行われておりますよ(^^♪   ご安心ください♪。     4月末より行われていた我が家のメンテナンス工事、   外壁工事の方ですが天候による遅れもありましたものの   無事終了いたしました。   その間、数名の生徒様には   少し離れたコインパーキングへお願いしておりました。   ご協力ありがとうございましたm(_ _ )m。 GW中は主人が風邪を引いていたため   だいぶゆっくりのんびり過ごしておりました。   と言っても体力も付いてきて   年々「どこかへ連れて行けーーー!」っと   騒ぎ立てますがそのたび   両親はサイレント。。。   沈黙状態に(笑)。     人混みの苦手な私たち両親なので   苦手なお気に入りの海岸へ行ったり、   近くの川へカニ取りに行ったりと   街よりも自然方面へ足が向きます。   (そうそう、美女と野獣も観に行きました。すごい混んでました!!。 ) そうそう、   GW中にささっと縫ったのは小学校で使う袋物。   水色のティンカーベル生地のは昨年使っていたもので   今年はステーショナリー柄を使って新調しました♪   糊やハサミなど入れるための△三角ポーチです。   内側は撥水加工の生地をあてがいました♪。   △ポーチを作るのは今回2回目なので剥ぎ目箇所を工夫したのですが   見た目はほぼ変わらないので残念ながら完全自己満足の域デスネ(笑)。   あとは上履きを入れる巾着が   あっという間に小さくなったのでスニーカー柄で、   グリーンの刺繍モチーフのテキスタイル柄は体操服袋です。   脱いだ着替えも入れるので大きめに作って、と希望があったので   嵩張らない程度にマチを多めに取りました。   小さめの持ち手はランドセルのフックに引掛けるためのもの。   長いと体に当たって登下校時に走りずらいんだそう(!)。 毎朝、日焼け止めを塗ってから登校させていますが   ほぼ意味をなしていないのでは、、、と思ってしまうほど   運動会の練習で日に日に顔がこんがり焼けて帰ってきます。。   もれなく半袖短パン&ハイソックス焼けも(笑)。     運動会当日のお天気だけは曇りでもよいので   どうにかお願いしたい!   昨年の二の舞はヤダ(泣)!!   2年連続で早起き&お弁当作りは   勘弁したいところデス(涙)。。       現在6月のレッスン日から夏休み中の単発レッスンまで   皆様よりご希望伺っております。   お問い合わせの方お気軽にどうぞ↓♪ <araiasewingclass@gmail.com>       アライア

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ランドセルカバー作りました♪

        今年2年生になったムスメさんが使うランドセルは   セイバンのラブピという名のコロンとした形のランドセル(^^♪。     そのため市販の   ランドセルカバーにはカタチが合わず。。   理由はラブピの蓋部分の形が   丸みを帯びており上部と中部、下部微妙に幅が違うのです。   一番幅の広いところに合わせると他の部分に隙間が空いてしまう。。   ラブピに合う形、市販のもので   条件が合うものがなかなか無いのです。。   唯一合うものは   すごく合理的でシンプルな作りの   どんなランドセルにも合う、という   入学式の時もらった簡易的な黄色のカバーだったりして(笑)。。 (1年生の時は安全面と目印の為に?学校から配布されたその黄色のカバーを付けていました。) その為   いざ作ろうとなると   だいぶ手探り。。   ノーマルな長方形の形にしてしますと   カッコ悪いコトになってしまうなので   型起こしから完成、実際ランドセルに装着させるまで   かなりドキドキ。。 実際完成したものは   ピッタリしすぎてしまったかも。。   若干もう少し気持ちゆとりが必要でした。 (蓋の裾部分にゆとりが足りないためにプクッと隙間が空いてしまっています。)   次回製作するときの為にすぐにパターン修正しておきます。これ大事✨   丈も少し修正し、ぐるり周囲も一回り   5ミリ大きくパターン修正しておきました。     夜のアトリエで撮ったので画像が暗いですが(汗)↓、   真ん中のアップリケはこの3種類の中でムスメさんが選びました。   アイロン接着できるタイプなのですが   ビニールには熱を当てられないので   リボンの淵をコバステッチで直接縫い付けました。 実は1年前の春に   裁断するところまでは進めてあったのです。。 (理由はいわゆる制作意欲頓挫。。)   その時ムスメさんが選んだのは   画像で私が手にしているエンジのリボンだったのですが   今回再度3つのリボンを並べて見せてみると少し悩んでから   ホビーら限定のテキスタイルのゴールド捺染プリントされている   チョットゴージャスな?リボンに変更(^^♪。   個人的にランドセルカバーフォルムの   最大の特徴(装飾は別にして)だと思っている部分は   背面につながるショルダーの   接触エリアのデザインだと思っています。 フックに引掛けるのみのデザインが   シンプル簡単なものが多いですが   ハハからすると若干らんぼうな扱いをするときもある(汗!)   ザンネンなムスメさんなので天使の羽部分、   上部のエリアでぐるっとがっちり固定できる   マジックテープ始末にしました。     小学校に上がるや否やモノの扱い方が   ガサツな部分がチョイチョイ見えていたりするので   ハハはそのたびにヒヤッヒヤしていますが(汗)   さてこのカバーで何年持ちこたえることができるでしょうか。。       ランドセルカバーを縫いながら   合間合間で1F廊下の壁紙を替えました!。   ずっとあこがれていた森の壁紙✨。   輸入壁紙なのですが運よく偶然にも   手に入れられることができたのがうれしくて♪。   その話はまた(^^♪。     アライア  

      3
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ムーミンカフェ de モーニングカフェ ??

      最近ワタシは以前より積極的に   ムスメさんを連れて出かけようと心がけています。。   原因はというと   先輩ママさんに4年生になると   もうママと手を繋いでくれなくなる!とか   週末は友達と遊びの予定をいれてくるから親と出かけなくなる、、など   寂しくなってきちゃって~などの   そんな話を女の子を持つ先輩ママさんから聞かされて   急に慌て始めたワケなのです。。     子供を連れて出かけるって   ひとりでフラッと電車に乗るよりも   3,4倍大変!な気分(&気合!&気苦労)でいるので   いくら1年生7歳になったとはいえ、   どうしても避けがち(めんどくさい)、、だったのですが!!   逆算するとこれからそんなに母子で出かけようって機会が   それほど多くないのでは?と考え方を変えてみたのです。。       今回後楽園裏でのワークショップイベントに   出かけたのがメインだったのですが   少し早めに家を出たのでムーミンカフェにも   立ち寄ってみました。   お昼のパンを買うつもりで行ったつもりが   カフェスペースを見つけるや否や   当然のようにスイスイと空いた席に座るムスメさん。。   「えぇ~~~~??」   っと小さく声出してみましたがすでに遅し。。   お昼用に買ったはずのパンにプリンを付けて   ムーミンママの横で   ちゃっかりモーニングカフェセット、   楽しんでおりました(笑)。。。   店内は朝早いと空いていて   リラックスできて良いですね♪。   私たちのほかは周辺の大学生かな?   若い学生さんがほとんどのように見受けられました。   ご先祖様のファミリー画、大好きな1枚(^^♪。↑   1Fのトイレにポストカードサイズで飾っています。   みんな三白眼でかわいくて(笑)♪。 私はお昼に   ニョロニョロのソーセージパイを食べたのですが   包まれていたペーパーバッグが可愛いの♪。   表裏共に違う子たちがプリントされているニクい演出で   おいしく楽しくぺろりといただきました♪。     参加したワークショップは3時までで終わり。   そのまま帰らせてもらえるわけもなく、、   ビル風の吹きすさぶ中、   パラシュートな乗り物↓、   乗りましたムスメサン。。 この日のお天気は   お日様は出ていても風はまだ冷たい、、   そんな1日だったのですが   どうせ電車移動だから、、と   母子共に薄着で着てしまったにもかかわらず   ムスメサン汗をかきながら   おおはしゃぎで   一人アトラクションenjoy!!。   いやー120センチと7歳超えれば   一人で遊具に乗ることができるんだったわネ!! (まだまだ制限のある乗り物もありますが) それならば   そんな楽なことはない、、と   子供用のチケットをムスメに買い与え   母はひたすら暖かい飲み物を抱きかかえながら   ブルブル陽が落ちるまで耐え忍んだ1日でした。。   この日のカッコはお出かけだからと   珍しく春物スカート履いてしまったがために   特に下半身サムイサムイ。。。足スースーする、、、を   久しぶりに体験しました(涙)。。   後楽園は一度、   20代の時にオットとデートで来たことがあったかしら。。   キャピキャピな若いカップルには楽しいのだろうけれど   アラサーカップルには   若干ツライ雰囲気なのだワ、、と   感じたことを覚えています(汗)。。     娘よ、   次回の   後楽園遊園地は   お友達かデートで   来ると良いよ、   ウン。     ムーミンショップでは あるかな?と期待していた 小さいサイズのご先祖様のぬいぐるみキーホルダーが 売り切れていて残念なアライアでした。。    

      3
      テーマ:
  • 05 Apr
    • ただいまメンテナンス中デス!

        現在アトリエでもあります我が家の   外壁&屋根のメンテナンス工事が入っております。   この春休み中に済ませられたら、、と考え   レッスンのほうもそのつもりで組み込んでいたのですが   不安定なお天気のせいか   チョットずれ込む可能性が。。。     もし工事の車、もしくは   まだ足場が掛かっている場合は   バス通り沿いを100Mほど進んだわかりやすい場所に   最近コインパーキングが出来ましたので   そちらへご案内させていただいております。。     どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。。 (もちろんP代はお出でくださった際にお支払いさせていただきます)   先週から家族全員風邪をひいていたり   数日飛び散らないように覆っている被膜や   シャッターが下ろしっぱなしだったりと   なんだかどんより引きこもり生活気分。。   昼夜わかりずらい生活を送っております。。。   それでも少しずつ   おなかも減るようになってきたし(ココ大事!)   なにかしよう!と気力も湧いてきたので   徐々に回復しつつあるアライアです♪。   道の駅の片隅にて   安く手に入れられたヒヤシンスの苗。   期間の短いものだし   せっかくだからと室内で楽しめるようポットを用意しました。   その足でダイソーで立ち寄り娘さんが   即決で「コレ!」と決めたポットは   意外としっくり来て気に入っています♪。     リビングにはチューリップに水仙、ヒヤシンス、と   さまざまな香りで時にはムセ返る時も(笑)。 春休みの宿題をするムスメのワークテーブルは   娘が学校へ行っている日中、   日向ぼっこチームの特等席。   時には相席でお願いしております(笑)。     春休みもあと1日!!   ラストスパート頑張ります!!(ハハが)   P・S 先ほど4月のレッスン日UPしました。 まだ学校の予定表が配られていないので もしかすると調整必要としてくる部分も??と 多少心配もありますが皆様とのご都合と 合わせながらお願いできれば、と 思っております。   宜しくお願い致します。     アライア

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • K様 ほっこりウール生地のジャケット制作♪

        「ホビーラホビーレで出会ってしまったの♪」と   お見せいただいたウールドビー織のふわりとした生地。   表も裏も素敵だからリバーシブルで仕立てられたらステキかしら?と   そんな相談から始まった気がします。   この素材自体は優しく着やすいだろうけれど   裏地なしの一重に仕立てると   ウール素材特有のパチパチ!な静電気を起こしやすいことや   インナーの服と脱ぎ着するとき引っかかりやすいのでは。。   正直にお話しさせていただきました。     今回の作品もパターンもホビーラホビーレのもの。   前で重ねずにフロントフックを一つ付ける予定なのですって♪。   裏地パターンはついていなかったので   袖の裏地パターンのみレッスン内で起こしました。     裁断は特に気を使いました。   大きい配色のクロス柄なので柄合わせを確認しながら   糸しつけで常にポイントを確認できるよう下準備もぬかりなく♪。   ドビー生地をそのまま使うには   だいぶ心もとないカモ。。。と感じましたので   必要最低限の面、パーツに薄手の   程よくストレッチ性のある接着芯を貼りました。     仕立て方としては   どちらかというとコートを仕立てていく感じ。   生地の厚みや柔らかく太目の織の素材感から   裾や袖元は特にコートの仕立てを意識しながら   芯と繊維人目の半分、を   人目掬いあげながら緩め緩めを   意識しながら千鳥掛けしていく。。   地道な作業ですがこれが大事なのです。     リズムよくクロスが連なる表面と   裏面の格子チェック柄と両方生かしたい♪とのことでしたので   見返しやシームポケットに   チラリとチェック格子柄を使いました♪。   体に沿ってくれる一方その反面   型崩れしやすい素材なのでそっと、しかし   しっかりとさりげなく薄い肩パットと裄わたを入れてあります。   これで収納時のハンガー崩れや   ショルダーバッグを背負っても心配なし(^^♪。     手仕事の工程がある分   ハイペースな通常レッスンと比べてしまうと   2~3倍かかってしまったかしら?。   でもその分充実したレッスンになったかな?と思います♪。     近いうちに   このジャケットに似合うフック、   見つけてくださいね(笑)♪。     アライア

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • K様 上質リネン刺繍のクッションカバーを製作♪

        いつもお忙しくされているK様。   刺繍もとてもお好きなのだそうで   この日それはそれはもう   素敵な作品をお持ちくださりました♪。   昔ながらの撚りの太いしっかりとしたリネン生地。   「ステキなんだけれどお値段の方もステキなのよねぇ~~(笑)。」と   二人で笑ってしまったのだけれど   それだけ本当に   手触りまでもステキなんです♪。 この日のレッスンは   手間暇かけて刺繍を施された素材を   クッションカバーへ仕立てるレッスンでした。   中のパンヤを出し入れするための開き、   ファスナーをコンシールにするか悩みましたが   K様、ファスナーを付ける作業が初めてなこともあって   表からステッチのラインが見えやすい   付き合わせのファスナー付けにしました。   ファスナーが縫えてしまったら   周囲をぐるり縫ってロックを掛ければ完成!!。     気軽に寄りかかれない!?ほど(笑)   上質でステキなクッションカバーが   仕上がりました♪。     アライア

      テーマ:
  • 15 Mar
    • K様 端切れパズルのあったか巻きスカートを製作♪

      昨年後半から当お教室へ通われているK様。   てきぱきと手際よく作業しつつ   あれやこれやと   楽しくお話をお聞きしていると   ホンキ(マジ!)な断捨離をされているようで   なんと最近今まで   持っていたお洋服を   ほとんど処分されたんですって!!     「なので着るものがないんですぅ~~。」と   ニコニコ笑顔でお話しされるものだから   ワタクシ内心チョット焦りながら(笑)   通常より早いぺースで   現在もドンドン   作品を仕上げております(笑)!。 Kさまはこの作品の前に   ホビーラホビーレの変わり織りなウール生地で   ジャンバースカートを製作されました。   「そのあまり生地さえも捨てるには忍びなくて、、、。」と   なんとも生地愛の深いお言葉💛(^^♪    ではどのように生かしてあげようかな?と   あれこれパズルのように合わせて見て   同テイストの幅の広い継ぎ接ぎマフラー(画像なし)と   こちらのスカートを製作しました↑。     セミフレアなシルエットスカートの上に   どこか民族調な?巻きスカートなデザイン♪。   おなか周りはスッキリだけれど後ろゴムにしてあるので   苦しくないように仕立てました。 (脇にファスナーを付けてあります。)   グレーの合わせ技に少し色味がほしくて   カラシ色のポケットがピリッと効かせたりして(^^♪。   後日「とっても暖かいんです♪」と   感想も聞かせてくださいました♪。     お次も   K様の作品続きます!!。     アライア  

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • T様 軽やかな一重ジャケットを製作♪

      このお教室をスタートして以降、   今現在まで継続してレッスンを受けられている唯一の生徒様?!、   しかも遠方から長距離バスで通ってくださっている   T様デス(笑)。ありがとうございます♪     これまでたくさんの作品を仕上げられていますT様♪。   今回の作品制作のモデルとなるご愛用のジャケットは   アローズのブルゾンタイプのジャケットだったかな?   細身のT様によく似合う、   どちらかというと体にフィットするラインで   パネル切り替えのあるジャケット。   基本のラインは崩さずにもう少しこうしたら、、と   T様からの意見を取り入れながら   少しだけ微調整してパターンを引きました。 ネイビーにモスグリーンの小花柄の生地は   鎌倉スワニーの生地と確かお聞きしたと記憶しています。 (よく鎌倉スワニーの生地をセンス良くチョイスされるT様♪)   カフスや裏ヨークにカラーの綿ローンを使ったのがポイント♪。   折り返してもステキになるよう仕立てましたョ(^^♪。     春先に羽織るひとえのジャケットですから   見た目だけはなく重さも軽く仕上げたいので   裏地も付けずひとえに。   それならば、と   ロック仕立てよりも脱いだとき   腕にかけてもオシャレに決まる?   ワンランク上のパイピング仕立てがいいのでは?とお勧めしました。   初めは   「私にできるかしら、、難しいのでは??」と   T様若干不安がられていましたが   あらかじめしつけをしておけば縫製もスイスイ♪。   案外思っていたよりも難しくなかったと   感じられたのではないかな?と思います♪。 ポケットの周囲もパイピングすると   こんなに寄りステキに仕上がるものです♪↑。   モデルになったご愛用のジャケットは前ファスナーだったのですが   あまり閉めないとのことで前に一つだけボタンを付けるデザインにしました。   そのボタン一つで雰囲気が変わってくるきますから   選ぶのも慎重になりますね。   T様にそんな話をしながら   雰囲気の方向性を定めていくため   アトリエのボタン在庫から   ボタンを出してはあてがってみているところ↓。。 結局しばらく悩まれて   アトリエ在庫のボタンから実際に   ジャケットへ付けるボタンを選んでくださいました♪。   彫りのあるボタンたちは今は亡き   銀座プランタンにあった小さな雑貨屋さんで選んだもの。   薄く繊細なので今回の胸元のボタンに使うには   若干心もとないカモ。。と   残念ながら不採用。。   最終的に残ったボタンは   去ることもう20年位前(怖)!   原宿にあったアジアン雑貨屋さんで購入した記憶のある   ウッドボタンに決められました♪。   まだボタンホールを開ける前ですが   仕上がりはこんな感じ↑♪♪。   袖口と襟足からチラリ見える小花柄と同じ   モスグリーンが効いてるデショ♪?。     実はこの画像の作品、   2年前くらいの作品だったりします(汗)、、 (画像処理が追い付かず、、すみません、、)   今年の春、   ぜひレッスン来て着てくださいね♪。     アライア  

      テーマ:
  • 28 Feb
    • キャンドル。

        最近キャンドルを付けて過ごすようになりました。   昔からつい集めてしまうキャンドル。   質感や佇まいまで好き♪。   しかしシックハウスや化学物質に敏感な私なので   デザインや色と使われている素材とが   かみ合ったそんなキャンドルに   なかなか出会わず   かれこれ数年。。     しかも子供が小さいうちは   怖くて怖くて付けようとも思わず。。   子供の手の届かない棚の上に置いておくだけで   満足していたのですが   そんなムスメさんも1年生。     もう大丈夫かな?と   ソイビーンワックスにレモングラスの入ったアロマキャンドル。   キャンドル作家さんのもの。   コレだ!と思えるもの見つけました♪。   火を灯す前からレモングラスの清々しい良い香り♪   ワックスの香り自体も雑味が少なく   鼻にすぅっと優しく香ります。   ムスメサンが早く帰ってきた日は   「キャンドル付けて♪」とお願いするくらい♪。   宿題する手もスイスイ進むようです(笑)。       アライア

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 今週末は里芋まつり♪

        我が家の里芋たちが   里芋の組織がカチコチに硬くなり土へ戻ろうとしている、、   そんな季節が今年もやってきました(笑)。   春ですね。。。。     ジリジリとそんな変化を遂げる、、   気が付かないふりしていた里芋さんたちを   どうにか消費しなくては!!と   あれやこれやと急に慌てて使い出す!   それが今週末でした。     煮物はあまりムスメさんが   バクバクとは食べてくれないので   ココアパウダーや青汁粉と混ぜてケーキを焼いてみたり、   お豆腐と混ぜてつくねにしたり(ホロホロでおいしかった♪。)   今週末はムスメさんと二人キッチンに立って   里芋まつりしました♪。 これらの中で   いちおし?はというと   里芋のアイスクリーム風!。 (こちらのレシピを参考に作りました。多少、、いえだいぶアレンジしています。。)   バニラエッセンスをすこーし多めに入れると(ズルと思いつつ、、)   なぜかバナナアイスのような錯覚に陥る、、。   ついついスプーンが進むヘルシーなアイス(風)です♪。     罪悪感の少ないおかわりって   母子共に最高✨!   2杯目は板チョコを細かく砕いてバナナチョコチップ風に♪。   あんまり入れると里芋より   チョコの風味食感が勝ってしまうので   控えめにパラリと 入れるのが良し。かも♪。     ゆるくなるまで蒸かした里芋と   ヨーグルトとお砂糖、またはハチミツ、   卵も入れてガーッとミキサーにかけて   バットに流し入れて冷やせば完成!。   カチコチに固まる前の2,3時間後くらいに食べるのが   おすすめ♪デス。     レシピには生クリームを使っていますが   私は使いませんでした。   だって生クリーム入れたら   どんなものもおいしくなるはずだもの。   家の冷蔵庫にあるもので気楽に作れるお野菜スィーツ、がいいな、と思う。。   そんな試行錯誤しながら作るのがスキです(笑)。       里芋さんの消費対策にぜひ♪。   罪悪感の少ない優しいアイスクリームです♪。     アライア  

      5
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 自分で身支度♪ランドセルラック?と入学前プチリフォーム♪。

        ちょうど1年前の今時期、   ムスメさんとエンヤコラ作っておりました   入学前の小学校身支度エリア!。   もとはオーソドックスな和室で我が家の愛する   モルモット兄さんが暮らしていたエリアでした(2年前に7歳半で亡くなりました。。) 。     その場所をこれから教科書や体操服など   次の日の持ち物準備できる習慣をつけるための   身支度部屋(畳でいうと約3畳くらい)にするべく   セルフリフォームしたのでした♪。     年中から幼稚園の身支度は   ムスメさん自身にさせていたものの   さすがに声掛けは必要な状態だったかなと思います。   小学生に上がるとなると   洗濯し終えた服は自分であるべき場所へ畳んでしまってほしいし   自分の持ち物もちゃんと把握してほしい。。   習い事の持ち物、例えば   スイミングバッグやピアノの楽譜など、   長期休みごとに持ち帰る絵の具バッグなど   かさばりものも収納できる、、そんなラック棚。。   いわゆる市販のランドセルラックでは   なかなかコレ!ッと思えるものがみつからなかったので   ならば、と自分で作ることにしました♪。     我が家は一人っ子なので   小学校からの生活はほぼわからない状態。。 先輩ママさんからいろいろ情報を集めてみたものの、   私の子供の頃(約30年前!)とは   ずいぶん違う様子?。。 教科書のサイズやプリント、かさばり方など 入学して始まってみないことにはわからないなと思うことも少なくない。。   それははフレキシブルに段を変えられる ダボ穴付きのカラーボックスを使いました♪。     収納方法は   左側は小学校の身支度もの。   体操服やハンカチマスク、下着やパジャマなど   入り口から一番近い左の棚に収納してあります。   真ん中あたりのダイソーのトレーは   名札や移動ポケットなどこまごましているもの。   その反対側はきんちゃく袋やランチョンマット。   新生活が始まってからは教科書が収まっています。 左の一番下に   かさばる横長のものを収納するため   スイミングバッグや絵具、のちに習字バッグなどが収まるよう   棚2つ分の幅の引き出しを作りました。 (実は左の棚に合わせて右側の棚の高さを調節してあります。)     右の棚は上から半袖、長袖、ワンピース(半袖、長袖)を   グレー&ブルー系とピンク&黄色系に分けてそれぞれ収納しています。   一番右はfafaフェフェの服。母子お気に入りのお出かけ着♪。   奥行きの幅ちょうどのアイアンバーを   天井部に取り付けて収納しています。   しかしこのフェフェももうじき卒業かな?。   その後は一番下の引き出しを外して   丈の長いワンピースを掛けられるような   そんな予定になっています♪。     ホワイトの引き出しは   SKU+ インボックスシリーズのもの。   サイズや蓋など無印とイケアの中間のような雰囲気、かな?。   引き出しの重さを補うため棚受けの   セパレートガイドも合わせて使用しました。 (しかし現在はこれにそっくりのものがニトリで販売されているようです(悲)。)     デニムやフリルデザインのスカッツなど   かさばって長さのある服は   インボックスシリーズのサイズが合わないので   3coinsの収納ボックスに収納し現在は   壁面に壁紙を貼って使っています。 (そのうち合板でボックスを作る予定!すでにカット済!!。)    ランドセルは、というと   棚になにも入っていないうちはキチンと   収納していたのですがいざ新生活が始まれば   中身入りの重いランドセルを   家でも上げ下げするだなんてなかなかしないもの。。   きっと市販のランドセルラックを購入しても   その棚の一番上に自ら収納するなんて   2日と続かないことは想定できたので   IKEAでキッズチェアを購入してきまして   そこへ置くように声掛けしています↑。   (ちょうど1年前の画像なのでまだプクプクしているッ(涙)!)       実際問題、   いざ新生活が始まってみると   宿題を出し入れしたりなんだりと現実は   身支度棚の前にゴロリとランドセルが転がっていること多し。。。 (もうそれでも忘れ物がなければ今のところそれでヨシっ(涙)!!)   そのランドセルが転がるエリアには   IKEAのコットンのラグマットを2つ繋いで敷いてあります。     壁のプチリフォームのほうは   壁と押入れの扉をパステルミントに塗りまして   ステンシルでお星さまを乗せました♪。   クリアファイルを切り抜いた型紙を作りまして   始めにに優しいマスタードを入れた後、 お次はランダムにゴールドをON♪。     下の方はムスメさんも率先してお手伝いしてくれました♪。   押入れの扉にストックしてあった琺瑯タグを   ドライバーで取り付けて   ホクホク満足(笑)。 この地味に大変だった作業を終えると   廊下へと続く引き戸の内側にナタリーレテの壁紙を貼りました。   取っ手も丸い引き戸から   弓なりのアイアン取っ手に付け替えると   なんだか雰囲気も変わってうれしくなります♪。     入り口付近に一度かるく羽織った上着や   カーディガン、ワンピースなどかけておく   アイアンバーを取り付けました↑。    引き戸の上には   主人のオフシーズンの帽子が掛かっています。   以前収納ボックスに仕舞ったらカビてしまったことがあるので(!)、   主人以外の人には邪魔にならないよう   引き戸扉の上に配置しました↓。   (コレね♪以前玄関で使っていたもの。 3つのタイプより2つの方が隣同士かち合わなくて使い勝手◎です。) ちなみに天井に近い横壁ですが   左側はミント色でないのにはわけがあるのです☟♪。   この和室は半分が娘の身支度用に   パステルミントカラーにペイントしたのに対して、   その半分がブライワックスと古板壁風の壁紙を貼ったエリア。   そちらには主人の上着やスーツを掛けるバーやフックが   取り付けられています。 さらに、、、   実はその下に   私のDIY作業部屋があるという、、、   結局のところ   現在はなんでもアリ!の   カオスな使い分け収納をしている   我が家の6畳和室デス(笑)。     なぜそんな使い方をしたかというと   ムスメさんが中学生になれば自分の部屋ですべて   身支度するだろうことを見込んでの今回のプチリフォーム。   現在は一時的に   多様性のある使い方をしている和室ですが   5、6年後はDIY作業部屋が拡張できるはず??。   少し寂しく、、でも楽しみに!   日々過ごしています♪♪。     今回は   新生活を前に準備するママさんへ   何かのヒントに、、   お役に立てれば、、と   1年前のプチリフォームではありますが   記事にまとめてしてみました♪。      リビングのセルフリフォームも   無事完成したのでそのうち紹介させてくださいネ♪。   ★画像はすべて1年から半年前のものです。 現在はというと徐々に増えていく教科書と 日々持ち帰るプリント、そして服のサイズアップと共に 冬服ならではの嵩が増して若干ムクムク状態デス。。 今後改善の余地アリ。。 また画像を取りましたらその後編でUPしますね♪。   アライア  

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 03月のレッスン日 UPしました!

        バレンタインが終われば   もう春休みもすぐそこですね!。   日程の方上がりましたので   さきほど来月のレッスン日のほう更新しました♪。   ぜひチェックくださいませネ♪。     ★パソコンからですとトップ画面にて表示される   レッスン日スケジュール画面を確認いただけるようなのですが   スマホからどうも確認していだだきにくいとのことですので   お気軽にメールにてお問い合わせくださいマセ↓♪。   <araiasewingclass@gmail.com>     アライア

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 激動のバレンタイン!?

        今年のバレンタインは   ずいぶん前からどんなスィーツを作りたいか、   ムスメさんからプレゼンがありました(笑)。   小学校から借りてきたちびまるこちゃんのスィーツ作り本↓。   (ずっと借りっぱなしにはできないので返却前にカラーコピーして置きました♪。)   買い物するものを自分でメモに取ったり   分かりやすくイラストで可愛く描いてあってわかりやすい♪   完成予想など確認しながら工程も簡単に作れる♪。   幼稚園生から小学校低学年くらいの女子に   とてもよいのでは◎ オススメ♪。         典型的なA型性格のムスメさんですから   まずバレンタインとはどういったイベントなのか、という質問も受けました(笑)。   このイベントはお母さんが思うに   チョコの完成度=相手へのLOVE度数♡   なのではないかとコトを伝えました。   (これまでお遊びで作っていたデロデロでグッチャグッチャなチョコでは貰ってくれるボーイズ(ガールズ)たちが ドン引きする≒ハートブレイク、、って話をやんわりとオブラートに包みながら説明致したわけデス(笑)。)   今後のバテンタイン女子力にもかかわってきますから   衛生面と完成度についてはシツコイくらい指導しながら   チョットしたバザーに持ってくのかってくらい焼き上がりました。。   ちょっと焦げちゃったものもあるけれど   プレーン、青汁の抹茶風、ココアの抱っこクマさんクッキー、   クッキースティックにチョコを絡めたカラフルデコクッキーに   シュガーバターラスクにチョコラスク。     完成までの掛かった時間はというと   クッキー生地の下準備から始めたところから焼き上がりまで   驚愕の6時間(涙)。。   粗熱が取れた後出来栄えの良いものを二人でジャッジしながら   好きな子を思いながら詰め詰めしました。   予想では多く見積もって3時間くらいかなと   考えていたのですが私が作っては意味がないワケで   がしかし子供にやらせると手際とかもう関係ない、、、(泣)。   ムスメさんの作りたい要望をかなえてやりましたら とんでもない時間が掛かってしまったのでした(涙)。。     今年は100円均一のバレンタイン関連のラッピングが かわいいデザインのものが多く出回っていて どれにしようかな♪と   選ぶのも楽しかったデス(私が)♪。 細かなラッピング小袋は購入してきたものの、   なんやかんやでチョットした詰め合わせ   バレンタインギフトになってしまったため(笑)   急遽間に合わせではありますが   お持ち帰りバッグを作りました。   材料はアトリエで パターン袋に使っているA4サイズくらいの封筒に 持ち手は余った壁紙を短冊状に切ったもの。 台紙代わりに入れたトレぺの余ったところを下に張り付けて それでもまだなんだか寂しいかったので 男の子カラーに宇宙のマステを張りました。   ボーイズ二人にあげるのでわかりやすいように 少しカラーを変えて♪。   この紙バッグ製作、、、 実はクッキー作りより楽しかったカモ♪。   さて、14日当日は   小学校へチョコを持っていけないので (私の小学校時代はコッソリ学校へ持って行っていた記憶があるのですが。。)   そのボーイズたちと共に下校し   我が家へ立ち寄ってもらう計画に♪。   そして予定通りの時間にガヤガヤ我が家へやってきました!!   がしかしその彼らの盛り上がっている話が   わたしにはさっぱり宇宙語のようでわからず、、、!!。   さらに我が娘が当然のようにその輪に交じって   楽しく笑っていることもビックリ!!!。。 30数年のジェネレーションギャップとかではない   まるで外国語のノリのどころか   ランドセルを背負った別の生き物のように思えたり、、?   いやむしろワタシ自身が   異次元の世界にいるのか!?。。     うろたえるワタシの心は   大荒れなのをなんとか取り繕って隠しつつ   まったく会話のかみ合わないまま少し前から玄関にスタンバイしてあった   バレンタイン詰め合わせバッグを無事二人に渡しました。   がしかし   ソレをムスメから受け取ったかと思ったら   ものの数秒で床にズルッと落とすボーイズ!!。   んもぅだから言わんこっちゃない!   クッション代わりの紙袋作っといてヨカッタ(そこ?)!!     今年のバレンタイン、   ムスメはかなりの達成感を感じているようですが   ハハの方はというと   抜け殻のようなやり切った感と   なんたって疲労感半端ナイ   そんな1年生のバレンタインでした。。。   来年は規模縮小を望みマス(疲)。。。     アライア    

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • Familyバレンタイン

        我が家の娘さんが   もう1年生の後半ともなると   いろいろおしゃまなお年頃でして。。   今年も手作りチョコの材料は準備万端!です♪。   しかしバレンタイン当日にどうやって   スキな男の子にチョコを渡せばいいの?と不安そうなムスメさん。   「とにかく14日は一緒に下校することが出来たらほぼ成功ヨ!」と   いう母に対して   「いつもウチの前に来たら○○クン走って帰っちゃうよ、、、」   「渡した後ちゃんと食べてくれるかな、、、」   「道端に落としちゃったりしないかな、、」と   不安は尽きないA型のムスメ。。   あ~だこ~だと母娘で作戦会議する毎日デス(笑)。                                              ↑楽天よりお借りしました。     まずは我が家のバレンタイン前半戦。   先週遊びに来た母へカファレルのチョコを渡しました。   娘さんにもちゃんと準備しましたョ♪。   母用に オリジナルギフト(ピッコラ) 娘用に チョコラティーノてんとうむしギフト   少し前にロハコでポチッとついで買いしたのですが   伊勢丹のあの可愛いチェック柄の紙袋が付いていたので   プレゼントにも良いかも♪。                           テントウムシの可愛い缶が   可愛くて娘用に選んだのですが   母のパッケージの方が好みだったらしく(チョコの数もピッコラのほうが多かった。。)   完全不公平な物々交換会になっていました(笑)。     そして先ほど   主人用にガトーショコラを焼きました↓。   と言っても   香ばしく甘い香りにつられて   粗熱を取っている間も待ちきれず   端っこを少し、、すこし、、、とムスメさんを呼んで (共犯作り(笑))   だいぶ食べちゃった(笑)。。     まわりカリカリホカホカで   しあわせ~~♡♪。     ほとんど甘いものは食べない主人なのだけれど   用意しないとそれはそれで文句を言われるので   今年は気負わずサクッと(めんどうと思う前に、、!ここ大事!)焼いてみました♪。   明朝食卓へ出すときに   パウダーシュガーを振って💛   なんとかご機嫌を取っておこうと思います(笑)。       明日はある意味本番?!   ムスメさんのチョコ作りデス!!   キッチンをドロドロにされながら覚悟を決めて、、   振り回されてみます(笑)ハイ。。。       アライア  

      テーマ:
    • やっと見つけた ♪

      友達に手伝ってもらいながら   漆喰に塗り替えた我が家のリビング壁↑。   日常生活の中でキッチンに立っている間、   視界に時計が入らずたびたび不便を感じていたので   しっくい壁に掛けたくなるような壁掛け時計を探し出したのですが   なかなかコレ!っと   トキメク時計にはなかなか出会えず。。   いつもインテリア収納関係で   困ったときはIKEAへGO(笑)!   その作戦でひとまずは解決してしまうのですが   今回の掛け時計問題(笑)はチョット違う気がして。。     そして数か月悩んでやっと決断!。   基本なんでも即決するタイプな私が   今回は珍しく悩みました(笑)。   手作り感が感じられる   信楽焼の掛け時計です。   東京谷中にある「kokonn」という   古民家カフェ&ギャラリーショップから購入しました。   しばらく眺めているとザラッとした質感に   不規則に掛かる釉薬の淵周りがスィーツのように見えたり?!   時刻を刻む針もさりげなくおしゃれで凝っているの♪!!   最近購入したものの中で   一番お気に入りなのでした♪。       アライア  

      テーマ:
  • 09 Feb
    • T様 ドレス製作 後編♪  

        さてT様の最近のドレス製作ですが   どうしたら合理的に且つ、   華やかで品のあるドレスに仕上がるか、というのを   すこしずつ分かってきた感カモ!?   なんてそんな話で盛り上がる   T様とのレッスントーク♪。     こちらはトップスを首周り、   袖周り(アームホール)を表に見える   見返しのように共生地サテンを乗せた新しいデザイン。   見頃にはストレッチレースにホログラムが煌めく生地を当てて   ステージ映えするように、とT様。 (画像だと白飛びしてしまって申し訳ないっ(汗)!) スカートは鮮やかな色の   ピンクサテンを選ばれたのですが   ポイントになるウエストのリボンは   どうしようかと悩まれていたので   幅広で深めな水色のサテンリボンか   グログランリボンはどうかしら?と   アドバイスさせていただいたのでした。 そして最新のドレスはというと   このドレスがこれまで制作してきた中で   ナンバーワンの集大成なデザインなのでは!!と   二人で盛り上がった1着♪↑。   地模様のあるサテンジョーゼットなので   品があって深みのある素材感は   少し背伸びをしたくなるお孫ちゃんにぴったり♪。     ビジューやモチーフは   ✨ シックでいて大胆に!!✨   これでもかっ!とT様も不安になるくらい   盛りに盛ってみました(笑)。  初期の頃に製作した   インナーのチュールスカートも   長さとボリュームを調節しなおしました。     T様は   お孫ちゃんのドレス製作のほかにも   T様のお母さまが残された生地やお洋服、着物を   リフォームされるレッスンも行っております。     いつもフルスロットルで忙しくされているT様。。   体調の方ゆっくりと戻されましたら   またご一緒に縫い縫いしましょうね♪。   いつまでもお待ちしております♪。     アライア  

      テーマ:
  • 03 Feb
    • T様 ドレス製作 前編♪

        お孫さんの為にドレスを製作されているT様。   もう7着ほど製作されています(驚)!!   これまでの作品制作フォトを   改めてご紹介♪。     初期の頃は選ばれる生地として   オーガンジーとサテンの組み合わせが   多かったように思います。   こちらT様お気に入りのデザイン♪↓ ハイウエスト部分にプリーツをたたんだパーツを 挟み込んで製作しました。 しかしお孫ちゃんに試着してもらい   ピアノを弾いてもらうと   プリーツが肘に当たり演奏に集中できない、、と。。。   T様と私で実際作ってみないとわかりませんね、   良い勉強になりました。。と   そんなお話も思い出の一つに。。。   海外製のフラワー柄オーガンジースカートは   張りが出すぎたので   2回ほどボリューム調節しましたね。     問題のプリーツは   その後取り外されたので   結果的にこのフォトは   幻の1枚になったのでした(涙)↑。 サテンにレース地を乗せた   同色ドレスも数着製作されていましたネ♪。   小さな包みボタンも丁寧にていねいに製作。   「こんなに簡単に包みボタンが作ることができるなんて!♪」と   感激されていました♪。   12mmの包みボタンだって   ちゃんとサテンの上に   レースも乗せてるんですょ♪。     次に   こちら黄色のジョーゼットドレス↓は   私個人的にもいろんな意味で   思い出深い1着デス(笑)。。 肩にフワッとかかる袖を、と   パターンを起こしてトワルを組んで   お孫ちゃんに試着していただいたり   試行錯誤しながら   仕立て進めたドレスです。。   大まかな縫製はT様が手際よく縫ってくださる横で   私はパターン修正したり   アイロンやしつけなどサポート班を   担当させていただくわけですが   このドレスに関しては   お袖のボリュームやデザインなど   なかなかしっくりこず(悩)。。 そして最終的に   ほんの少しフレアの広がりに変化をつけた   2段のお袖を重ねたデザインで   ご家族より無事OK!!   ほっと一安心。。(笑) ヨカッタ!♪。   袖下のヘムは 細く細く3ミリ幅の まつり縫いで丁寧に仕立てました。 ボトムスはジョーゼットに   オレンジシャーベット色の   シャイニーオーガンジーを乗せて   脇は袋縫いで仕立てるのは   T様はもうお手の物♪。   品の良いオレンジのドレスに仕上がりました♪。     さて、次回は   T様ドレスレッスンの様子   後半をお送りします♪。     アライア  

      テーマ:
  • 31 Jan
    • O様 キッズリュックサックを製作♪

      こちらだいぶ前のレッスンになります♪。   O様はパターンレーベルのパターンを   よくご利用されていました。     パターンレーベルはパターンのほかに   製作手順をとても詳しく書いてある冊子と共に   セットになって販売されているメーカーのようです。   長さに調節されたファスナーや持ち手など   付属パーツやブランドネームなどセットになって   購入できるようなので   とても便利ですね♪。 パターンレーベルは   既製品に近い仕上がりになるよう   縫製肯定と共に仕様も工夫されているのですが   それが縫い手さんである生徒様にとって   合理的≒ではない(縫製しにくい)コトもあったりして。。。   そう言った場合は   その旨ご説明させていただき   生徒様の求める方向性やレベルに合わせて   レッスンの方アドバイスさせていただいております。     O様はこの幼稚園生サイズのリュックサックを   2つ!製作されていました。   一つはレッスンの中で、   もう一つはお家で復讐を兼ねて   製作されました。   分からない箇所は2つ同時に縫い縫い♪。   とても頑張り屋さんの生徒様デシタ♪♪。     娘さんと姪っ子ちゃん用に♪。   まるで双子ちゃんのような後ろ姿♪♪   可愛いだろうな~♪     ぜひまたいらしてくださいませネ♪。   アライア  

      テーマ:
  • 23 Jan
    • K様 北欧風スタイ製作♪

       ずいぶん前の作品です。。。あぁ ごめんさぃ。。 こちら生徒様は北欧や 昭和モダンな雰囲気のテキスタイルがお好みの方♪。 セリアの手ぬぐい布巾だったかな? お子様のお食事スタイを製作されたいと お越しになりました。首周りは シュシュのように平ゴムを入れて パパッと着脱しやすく!! イヤイヤ期に差し掛かろうとする時期の お子様用にこんなお食事エプロンの洗い替えを 複数枚持っていたい、と思う ママさんは少なくないのでは、、、(悩)。縫製の練習がてらポケットも付けました♪。 角ポケットにするかカーブをつけるか、 機能面はもちろん、デザインでもあるポケットですが されどポケット✨。 気は抜けません♪ 厚みがかかって縫い辛いポケット口の 縫いやすい方法もお教えしました♪。お名前スタンプを押して仕上げ、 端きれで包みボタンをお作りしてプレゼントしました♪。  お仕事のお忙しいK様。 なかなかレッスン日とスケジュールが合致せず 残念でならないのですが ぜひまた お出でくださいマセネ♪。 お待ちしております♬。  アライア 

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • S様 持ち運び用 DSケースbag♪

      今回のS様は 甥っ子ちゃんと 娘さんのお友達へのプレゼントに、と DSのケースを2つ製作されました。  内側に小物を入れられるようファスナーポケットも付けて 小さな子供が落としても大丈夫なようにと 内側はキルティングで仕立てたのですが ファスナー付けや 後半の仕立てにはその分 とてもとても苦労されました。。。表地はソフトキャンバス、 裏地はキャンバス。 これらをさらに重なり合わせようとすると クリップは弾けるし待ち針はバキバキに 折れ曲がるほどの生地の厚み!!  表地はボソボソしてくるし それでいて縫い合わせ辛くて 気を抜くと すぐに縫いずれがおきてしまい 何度もほどいては縫い直し、、を繰り返しました。。 「もしひとりでコレを作っていたら絶対心折れるワ~!」なんて 口にされていたっけ(笑)。  そんな苦労された甲斐あって無事完成!! これほどの ムチムチホールドケースbagなら 多少の衝撃も安心♪ マリオとミーのステキなDSバッグが出来上がりました。 お友達へのプレゼントにと製作されたミーのバッグは その後とても喜んでもらえたとのお話をお聞かせくださいました♪。 そのうち娘さん用にも作らなくちゃ!とも おっしゃっていました♪。 さて、 S様のレッスン模様はこちらにて一区切り♪。  次回より また新たな生徒さまの制作風景、 お届けします。 お楽しみに♪  アライア 

      2
      テーマ:

プロフィール

ako

自己紹介:
高校、短大、専門学校でみっちり ファッションデザインとパターンを学んだ後 アパレル会社にて勤務。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。