朝晩はだいぶしのぎやすくなって
今朝なんか




肌寒さで目が覚めたっていう・・・。

季節は確実に移ろっているようで。


風邪ひきさんも周りでチラホラ。
変わり目は要注意。

どうかお大事に。




さて
この『13番さんのあな』を書き始めた当初は
さほど多くはなかった介護家庭。

8年近くが経って
気のせいでなく
かなりお仲間が増えてきた。

どの人も大概は
介護初体験。

しかしもし、職業として介護の経験があったとしても
身内のソレはかなり勝手が違うんだそうだ。

時々
そんなお仲間と話をすることがある。




先輩ヅラして
こっちも「ふん。ふん。」と話を聞く。

状況から介護者被介護者双方の関わりに至るまで
それぞれ立場が違う。

だから
アドバイスらしいアドバイスなど出来ないし

ましてや
手伝ってあげられることもない。

ただ
ひたすら「ふん。ふん。」と話を聞くだけ。


でも
これがお仲間には



結構良いストレス解消になるそうで。


吐き出す相手は
誰でも良いってワケではない。


けれど
ウップンはプスンプスンと溜まりやすいので
適当にガス抜きできる場は
とても大事なのだ。


みっさんさん
電話でも良いので
お母様のガス抜き

「ふん。ふん。」と
引き受けてあげてください。










ふん。ふん。と
読んで下さる皆さんに

感謝。



 13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ