じいちゃんは




つるさんに行くと
まず最初にやってくれる
バイタルチェックが毎回気がかり。

年齢的なことも
季節的なことも
あいまって

時には高い時もごじゃります。




と、
ハタでみているヨメは思うのだけど

当の本人はそうは思わない。


デイサービスで健康チェックは必須なものの
じいちゃんのように
心配事をわざわざ作りたい手合いには
考えものかも知れないな。


そんなこんなで
例の血圧表作成 に至ったようだが

その後
じいちゃんなりに
デイのスタッフの手を煩わせてはいけないと
思ったのかどうか




自分で連絡帳から書き写すようになった。

震える手で枠の中に数字を書き込むのは
なかなか難儀だ。

持ち前の几帳面さは
だからこそうつ病になっても
認知症には移行しなかったのかも知れない。


さて
そんなワケで
『地道な研究成果』をいよいよ血圧内科の先生に
発表する時がきた。

おそらく




てな気持ちで。




お薬フリークはワクワクなのである。




ああ。じょしこーせーがらぶれたーを渡すがごとく。




うやうやしく『研究成果』を渡された先生は

しばらくじっくり目を通していた。


あんまり長く見ているので
もしや重篤な状態なのか・・・?と
思っちゃったほど。

するとね









じいちゃん食い下がるも

先生意に介せず。


先生のおっしゃるには
高齢者が血圧高めになるのは
当たり前のことで
特にじいちゃんのように身体が動かない高齢者は
低くなる方を注意しなければならないそうで

寒い時期にも関わらず
これだけ低い日もある方が問題なんだとか。

かつては130以上になると
要注意と言われてきたけど
医学の通説も日々変わっているのさ。





じいちゃんのもくろみは
見事に崩れ





グウの音も出ない

じいちゃんでありました。



そ。





クスリに頼らない生活は


大事だよ~。




 13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

     

 応援クリック

  よろしく!

    ↓

 にほんブログ村 介護ブログへ



あ。
あれ?

寝落ち記事はどーなった?


内容覚えてたら

次回ねー。