EP-805AW 無線プリンタ オフラインになる | パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

こんばんは、お久しぶりです。


最近は無線プリンタをお使いの方も多くなってまいりましたが、皆さんは安定して動作してりますでしょうか。


今回は無線プリンタがつながらなくなったと言う事で、高砂へ訪問させて頂きました事例を参考までにご紹介させて頂きます。


お客様の環境はWindows7のパソコンで、Atermの比較的最近の無線ルーターと最近購入された無線対応プリンタEP-805AWで無線プリント接続しているという状態でした。


最初の設定はプロバイダさんに行っていただいたそうですが、その時はちゃんと印刷できていたのに、2日程後に印刷するとプリンタがオフラインになり、印刷できなくなっていたそうです。


パソコンはちゃんと無線につながっており、無線複合機も無線接続は問題なくできておりました。


ただ、パソコンも無線複合機もIPアドレス(無線ルーターより自動的に割り振りされる住所のようなもの)が192.168.0.3となっており、IPアドレス競合状態となっておりました。


通常は無線ルーターが自動的に違うIPアドレスを割り当てるのですが、それがうまくいかない状態になっているようでした。


対処としては、プリンタ側の設定画面でLANの設定を変更いたしました。

その内容というのはIPアドレスの固定という作業です。

通常IPアドレスは起動した順番に空いているIPアドレスを割り振りますので、通常割り振りされる事の無いアドレスを割り振りました。


それとAtermの無線ルーターもファームウェア(無線ルーター内のプログラムの事)も新しい物が用意されておりましたので、ファームウェアのバージョンアップを行いました。

これにより不具合が直る場合も多々あります。


結果的に安定して印刷できているようなので、これで良しといたしました。


無線プリンタでたびたびオフラインになって印刷できない方は一度お試しあれ


パソコン修理・データ復旧のAQUA TECH