以前から溜め込んでいた部品を換えることにしました。
まずはラジエターファン。
根元に止まっている4本のナットを取り外し、
引き出すだけ・・・なんですが。
まずナットが外しにくい。
次にファンが取り出しにくい。
アッパーホースのほうから斜めに抜き出す感じですね。
取り付けもその逆なんですが、
知恵の輪状態で結構ラジエターのコアが潰れて・・・・・
なんとか交換しました。
古いのを良くよくみると傷が・・・ですが、
まだ使えそうです。
次にリアのアッパーリンク。
確か一度換えてあるんですが、
左だけ応急処置でしょぼい中古に換えてあったので。。。。
まず左側の輪っかのほうから外すと楽です。
ちなみに輪っかの奴はキャンバー調整も兼ねています。
交換後にはアライメント取りましょう。
(私は今度取ります。。。)
ナットを回すより、ボルト側を回すほうが楽な気がします。
次に左側。ソケットが六角だと角度的に面倒だったりします。
外れました。取り付けは逆。交換後の写真撮り忘れた。
ちなみに左側から付けると、右側のアッパーのボルトが入らない罠が待っていますw
この時点では仮締め。
最後に1G状態で本締め。
他の方はどうだか知りませんが、私はローターにジャッキかけて、
ジャッキアップ前の車高にして締めてます。
これはひどい。
にしてもやっぱり新しい部品は少しバージョンアップしてるのか。
左には4つのサインみたいなものがある。
しっかりしてそう。
■交換後インプレッション
・エアコンがよく冷えるようになった(たぶん)
・リアの追従性がよくなった(たぶん)
・段差の乗り越えがソフトになった(たぶん)
またリアロアアーム換えたら改めて確認します。
つぎはフロントのスタビコネクティングロッドだ!
すでに破れていたはず。