以前から溜め込んでいた部品を換えることにしました。

まずはラジエターファン。


根元に止まっている4本のナットを取り外し、

引き出すだけ・・・なんですが。


R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記-新旧せんぷうき


まずナットが外しにくい。

次にファンが取り出しにくい。

アッパーホースのほうから斜めに抜き出す感じですね。


取り付けもその逆なんですが、

知恵の輪状態で結構ラジエターのコアが潰れて・・・・・

なんとか交換しました。


R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記-ひび割れ・・・わからん


古いのを良くよくみると傷が・・・ですが、

まだ使えそうです。



次にリアのアッパーリンク。

確か一度換えてあるんですが、

左だけ応急処置でしょぼい中古に換えてあったので。。。。


R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記-交換前


まず左側の輪っかのほうから外すと楽です。

ちなみに輪っかの奴はキャンバー調整も兼ねています。

交換後にはアライメント取りましょう。

(私は今度取ります。。。)


ナットを回すより、ボルト側を回すほうが楽な気がします。

次に左側。ソケットが六角だと角度的に面倒だったりします。



R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記-アッパーリンク取り外し後


外れました。取り付けは逆。交換後の写真撮り忘れた。

ちなみに左側から付けると、右側のアッパーのボルトが入らない罠が待っていますw
この時点では仮締め。


最後に1G状態で本締め。

他の方はどうだか知りませんが、私はローターにジャッキかけて、

ジャッキアップ前の車高にして締めてます。

あっているはず・・・・



R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記-新旧比較


これはひどい。


にしてもやっぱり新しい部品は少しバージョンアップしてるのか。

左には4つのサインみたいなものがある。

しっかりしてそう。


■交換後インプレッション

・エアコンがよく冷えるようになった(たぶん)

・リアの追従性がよくなった(たぶん)

・段差の乗り越えがソフトになった(たぶん)


またリアロアアーム換えたら改めて確認します。

つぎはフロントのスタビコネクティングロッドだ!

すでに破れていたはず。






夕日が綺麗です。


R32スカイライン GTS-t typeMと酒びたりマイペースB型日記