先日、仕事上がりに隣の県まで足を伸ばした・・・・・と記事に書きましたが、遠出の目的は佐賀県の神社巡りでした。
 
 
全部で五社参拝する事が出来たので、まずは武雄神社のみの紹介を。
 
 
 
 
神社武雄神社神社
 
 
{F4929F54-0555-4960-91CF-B36D6F0481EB}

国道から登る階段が見えます。
 
この階段を登って左手の方へ坂を登って行くと、右手に境内に向かう階段が。
 
{1B317015-0042-4A9E-8447-9C061BEDF0F6}

この上が境内になってます。
 
 
{73C41318-37A8-4DC9-A553-A5341181157D}

 
御祭神
武内宿禰、武雄心命、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇
 
 
 
 
武雄神社には、有名な大楠があります。
 
{73C5A30E-338F-4193-B448-57AC1218C06D}


樹齢三千年と言われている大楠の木。

 
 
拝殿向かって左側に階段があり、そこを下り桜並木(まだ咲いてませんでした)を抜け竹林の中を登って行った突き当たりに、見事な榁の御神木が見えて来ます。
 
 
武雄神社にお越しの際は、是非ここまでは足を運んでいただきたいですね。
 
 
 
 
境内とは反対側の坂の下には、「夫婦杉」があります。
 
{6CD46BAE-8E42-4736-900A-022F9380A5AB}
 
{D55B582A-34BA-4637-9968-CE51B3178990}

枝が絡み合い、二つの杉の木を結んでいます。
 
夫婦円満や恋愛・良縁成就を願って、たくさんの鈴が結び付けられていました。
(この鈴は、境内の授与所で購入)
 
 
 
 
今まで参拝させていただいた神社の中で、私はこの神社が一番好きかも。
 
佐賀市内の神社も素敵な所が多かったのですが、この神社の持つオーラや波長が、私的にはしっくり来ました。
 
機会を作って、何度でも訪れたい神社です。
 
 
 
{51CCFCF6-9F82-48EA-A9AF-7DE55A600215}


武雄神社の御朱印帳。

シンプルだけど、ベースが金糸なのでゴージャスな感じに仕上がってます。
刺繍の絵柄もとても素敵。
神社同様この御朱印帳が今まで見て来た中で、一番好きですね。
 
 
{4A0C974A-76A3-4314-AB55-EF19A51888EF}


こちらが武雄神社の御朱印になりますが、実は

 
{0779D674-2CBB-41E4-A4DB-B2A3FA73F571}


見開きの御朱印もあります。

こちらの御朱印は、大楠参拝を済ました方のみ。
 
 
 
御朱印帳は1200円。
初穂料は、半ページの物が300円。見開きの物は500円。
 
半ページと見開きの両方拝受も可能です。


縁結び神社としてもかなり人気があるみたいなので、若い方にも人気がある神社ですよ。
カップルもたくさん参拝に来てらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
高速降りてすぐの場所で、近くには武雄市図書館もありますので、参拝のついでに武雄市内の観光も楽しんで下さい。
 
特に、図書館見学は絶対外さないでウインクウインクウインク
 
 
 
 
ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 
上矢印ランキング参加中上矢印

ハートお帰りの際に、ご協力の1ポチ☆Please give meラブラブ