2015年10月31日よりB個室使用で営業を開始したブルートレインあけぼの

冬季休業を経て、2016年4月22日(金)からA個室も含めて営業再開となりました。

何故金曜日から…?(゜ロ゜) と疑問はさておき、地元の利を生かして

早速その営業開始日に宿泊して参りました。仕事終わりに職場から直行で(笑)

 

本当は入線作業とかから愛でたかったんですが…仕方ない…(´;ω;`)

 

 

現地に到着した頃には、既に真っ暗。

 

 

ブルートレインあけぼの専用宿泊受付にて、チェックインを済ませて

指定されたお部屋へ…。

 

 

おおお!スロネに煌々と明かりが…!!(≧ワ≦)

 

 

営業開始日が平日かつ連休目前だったせいか、満室ではなかったようですが

それでもA個室は高い稼働率っぽかったです。

 

 

わ、久し振り…!!嬉しい!!

 

 

寝台券は相変わらずの硬券で。

 

 

お部屋に荷物を置き、まずは町内の食事処まで徒歩で行って参りました。

 

 

なまびーる!

 

 

韓国風冷や奴とカクテキ。

 

 

牛スジ煮込み。とろとろで美味しかった…!

 

 

とても美しい月夜でした…。

 

 

食事を満喫して、酔っ払いは散歩をしながら、何とか帰還した模様。

 

 

駅ホームにあるベンチに腰掛けてスロネを眺めてみた。

 

 

この日の幕は何故か特急表示でしたw

 

 

駅舎内のシャワーを使用して、ベッドの準備を整えて、リラックス…(´ω`)

※シャワー設備については過去記事をご参照下さい

 

電源車(発電機)が稼働しているため、A個室内では

元々車両に設置されていたコンセントが使用可能となっていました。

ちなみにB個室にはコンセントが無いため、駅舎内で借用するか

予備電源を持参する必要があります。

 

室内でゆっくり寛いでいたところ、かすかに走行音が聞こえて…?(゜Д゜;)

 

21時、ハイケンスと共に保存会の方によるおやすみ放送が!!

20:50頃走行音→21:00ハイケンス→おやすみ放送→施設利用案内→走行音

そして徐々に流れる走行音も小さくなり、車内は静かになりました。

 

 

 

翌朝。

6:50頃から再び走行音が流れ始め、7:00にはハイケンスとおはよう放送。

そして朝食についての案内が。

 

 

宿泊申込時、一緒に予約した花善さんの鶏めしの受け取り(≧艸≦)

懐かしい容器のお茶は、オプション(120円)。

希望者は直接購入して、準備された電気ポットでお湯を入れてお茶抽出(笑)。

 

 

都合により普通の鶏めしと特上の鶏めしを予約しておりました(爆)

 

 

自室でも良いのですが、やはりB開放で朝の始業風景を眺めながら。

車庫から機関車等が出庫して展示位置に移動したりするので

本当に宿泊者特典な光景で楽しいですよ~!

 

 

保存会の方から「青函連絡船旅客名簿」を頂きました。

残念ながらこれを手にした経験が無いので、色々お話も伺って

とても楽しい朝食時間でした…!

 

 

大変名残惜しいのですが、チェックアウトの時刻。

以前は下車してあけぼの車両の構内移動を眺めたのですが

その後変更されたようで…何と、希望者はB開放に乗った状態で

機関車に牽引されて構内を転線するという…!!

 

 

1番線発、0番線着(笑)

それでも何だか本当に長い旅をして来て

この駅にようやく到着したような気分になれましたよ!

 

 

小坂レールパークは9時から営業開始。

宿泊者は前日又は当日、構内見学の権利を有します(入場料込)。

トロッコやレールバイク乗車を希望する場合、別途乗車券を購入することになります。

 

 

新しく登場したお土産品を購入して、駅を後にしました(^O^)ノシ

 

また是非あけぼのさんでの一夜を過ごしてみたいものです。

 

 

【小坂レールパーク】 http://kosaka-rp.com/