外出先でのお楽しみ、ミルクタンクタイム。

 

青森県三戸郡新郷村の「間木ノ平グリーンパーク」で製造されていると云う

低温殺菌牛乳です。

青森駅近くのA-Factoryさんで見付けて、購入しました。

 

青森県における酪農の発祥の地という事ですが

乳価格の低迷等から衰退の一途を辿っていたようです。

しかし村のPR、そして酪農再興の為に、村の施設として作られたのが

この「間木ノ平グリーンパーク」。道の駅併設で、他にハム工房とかもあるらしい…。

 

キリスト伝来伝説、そしてキリストの墓がある、謎の多い新郷村。

これは…改めて調査に行ってみないとだな…(*ゝω・*)ノ

 

 

【間木ノ平グリーンパーク】 http://www.marumarushingo.com/

AD

favorite1114鶴乃子

テーマ:

 

大分空港のお土産品売り場で見掛けたお菓子。

あ、これ名前を聞いた事がある!と思って、小包装パックを買って来ました。

 

 

パッケージも可愛らしい。

 

 

中には紅白の包み。

 

 

何と、マシュマロ生地の中に黄身餡が入ったお菓子!驚きだぜ!!

現代の発想で生み出された、新しいお菓子かと思いましたが

全然違いました(笑) 100年以上の歴史のあるお菓子なのです。

 

製造元の石村萬盛堂さんは元々鶏卵素麺(お菓子)を製造しているお店。

素麺製造には黄身しか使用せず、大量に余る白身を活用しようと

この鶴乃子が生み出されたとか。

面白い試みです。

(と云うか調べていて鶏卵素麺も食べたくなった人がココに…)

 

そしてホワイトデー発祥のお店がこの石村萬盛堂さんとのこと。

 

ホワイトデー返礼のマシュマロ、余り良い意味に解釈されていないようですが

本来はお菓子屋さんの謀略…もとい向けられた気持ちに対するお礼の品として

一つの選択肢として相応しいお菓子なのでしょう。

 

季節限定味等もあるようですので、そちらも是非味わってみたいものです。

 

 

【石村萬盛堂】 http://www.ishimura.co.jp/