2016年5月21日、東京CULTURE CULTUREにて開催された

「はじめての道路Day~Virgin~」に行って参りました。

 

道路!道路ですよ!!鉄道じゃないです道路です!!!

「え、きしのさん道路にも興味あったの?」と云うツッコミもありましたが

無くは無い。いやむしろ興味あるんです!詳しくないけど!!

 

そんな訳で、全くアウェイの地と思いきや

何故か現地で友人達と合流してた…約束は勿論しておりませんでしたよ?(爆)

 

当日はご覧の通り大盛況。

何気なく見易い場所をゲットだぜー\(^O^)/

 

真昼間からのビールは背徳感で美味しい。

 

東京CULTURE CULTUREではフードも充実しているのが魅力。

 

…とは言え、結構ボリュームのあるメニューが多いかな?(≧ω≦;)

 

道路と一言で行っても、その趣味嗜好は多岐に渡り

それぞれの分野で有名な方々(ある意味神々…)が出演者として壇上でプレゼン。

そして濃厚なトークが繰り広げられました。

 

出演者の皆様、それぞれ巧みな話術で、本当に飽きさせるどころか

喰い付いてみてしまうくらいに分かりやすく面白い!

 

山形みらい氏のお名前は存じ上げていましたが

今回初めて御姿を拝見しました…むっちゃちっちゃかわいいー!!Σ(゜Д゜*)

長さの単位は、1おやびん=141cm。きしの、おぼえた。

 

磯部氏目当てに行ったと言っても過言ではない。橋のお話。

+。゚(ノ゚∀゚)ノ。+゚ とりわけトラス橋大好きです。


 

この橋は現場に行って拝んでみたい…。

 

未成線といえばLEVEL7G(なな爺)氏。

鉄道だけじゃなく、道路やダム等土木建築物の未完成物件もお好きなご様子…。

ロリ道…。

 

そんな氏は、今回 日高横断道路(未成道)についてのレポートを。

 

日高山脈を貫こうと言うだけでも無謀な計画過ぎるだろう…(ノД`)と思うのに

驚くことに途中まで建設され、また林道等で繋がっている先の超山奥に

突如として横断道路を構成する(はずだった)土木建築物が存在する。らしい。

 

そもそもどうやってこれらを作ったんだろう…?と思えるくらいなのだが…。

解せぬ。

 

高速道路愛好家、磐越たかな氏。
私も高速道路の側道が好き&気になるので、とても興味深く聞き入ってしまったw

 

事故やトラブルでも無い限り、路側帯等の間近な位置で

高速走行する車を肌で感じる機会は無い。

でも側道や跨道橋からなら安全に眺められる。

運転している場合はそれほど大きく見えない標識や看板の類も

生身で見に行くと、とんでもない大きさだったりすることに気付く。楽しい。

 

ところで是非このスピード体験コーナーを訪れてみたいと思っている。

 

道路愛好家であり、陸前高田での復興ドボク見学会の主催者さん・のがなあつし氏。

今回のイベントの主催者さんでもあります。

 

上尾道路についてのプレゼン…ですがこの画像だけでは「???」となりますねw

 

高速道路建設に合わせて開通したアクセス用バイパス道路の中で

こんな「無意味じゃね?」と思われる交差点が多いことに着目した内容でした。

住宅地に入るための交差点等ならそれなりの広さがあるのに

獣道レベルの所にまで交差点を設けたら、こうなっちゃったっぽい(笑)

最狭はご覧の通り、煙草箱レベル(爆) 解せぬ…www

 

参考展示されていたIC看板キーホルダー(欲しい)。

 

はぁ…本当にもっともっと時間延長してでもお話聞きたい~!と思いながら

帰路に付いたという。

道路というテーマは漠然としているようで、誰にでも身近な存在であるが故に

どんな人でも親しめる内容なのではないかと感じました。

是非続編開催もお願いしたいものです~!+(≧人≦)+

 

[注記]

スマホアプリからでは画像投稿数に制限があるため

一部だけ先行でアップロードして記事を書く気満々でいたら

後日画像データを吹っ飛ばしてしまったので

結果として中途半端な画像挿入となってしまいました…申し訳ありませぬorz