台風に振り回されたものの楽しかった九州旅。
あとは山陽→東海道→東北と新幹線リレーで帰るだけとなった朝。
それまで全然買っていなかった職場等へのお土産品を
博多駅構内の、早くから開いているお店を駆け足で回って買い漁りながら
「朝御飯はどうしよう…、駅弁って気分でも無いし…」と考えていたところ。

良いお店発見ー!! (゜ロ゜*)

JR九州グループが近年農場経営を始めたとか
鶏卵事業を始めたとか、耳にしておりました。

それがこの「うちのたまご」か…!
そんな風に、一人店先で興奮していたけれど、危ない人ではありません(多分)

オープンは2012年2月20日。
まだ開店して間もない、アンテナショップのようです。


お土産品の買い揃えが終わり、新幹線の発車時刻まで少し余裕があったので
いそいそと入店してみました(笑)


店内のインテリアも可愛い…!
椅子の作りとか卵のキャラクターを見る限り
水戸岡先生が手掛けていると思うのだけれど…?


メニューは超シンプル。
たまごかけごはんか、たまご丼のみ。いずれも500円。


勿論迷わず、たまごかけごはんを注文しました。

店員さんが「お二つまでお選び下さい。ご飯は1杯までお代わり出来ます」と
S~Mサイズ程度の小振りな卵が沢山入った籠を差し出してくれたので
その中から適当に2個受け取り、卵を割ってみました~。
一般のブロイラー卵より、殻もしっかりしている気がしました。


ちゃんとお代わり分の卵を置く台(茶碗の左上)も準備されているのが面白い!

卵2個、ご飯の他に、牛佃煮とちりめんじゃこ、そしてしば漬(取り放題)。
欲を言えばコレに、お…お味噌汁が欲しい…(≧ロ≦;) 別料金でもイイ!

そんなプリップリの新鮮卵にお醤油を少し垂らして、ざっくりと混ぜて…


うおおお、最高の贅沢!! たまごかけごはんー!!
これだけでも本当に幸せになれる。日本人で良かった!(大袈裟)

途中で、何となく合わせて食べてみた付け合わせの牛佃煮やしらすが
これまた素晴らしい味わいを添えてくれたんです。
卵に対する相乗効果と言って良いと思います!ナイスアシスト!(笑)

牛佃煮と共に頂くと、すき焼きに近い味わいで
ちりめんじゃこはまたその味加減が良くて、サッパリとした味わいに。
(証拠画像がなくて自信が無いのだが、山椒系の味付けだったような…?)

卵だけの時とはまた違う印象になるのにビックリしました!
それだけでもご飯を何杯もお代わり出来るわー*(゜∀゜)*


普通のお醤油の他に、こちらも是非お試し下さいと勧められた「いしるだし」。
勿論2杯目はこちらに挑戦してみました。
いしるだし=魚醤とのことで、こちらを使用したたまごかけごはんは
また違った味を楽しめて…うん、これは確かに癖になるかも~(^O^)♪

流石に大き目の茶碗2杯のたまごかけごはんでしたので、すっかり満腹に。
更に物足りない方は、ご飯100円・卵70円で追加可能なのが嬉しいですね。

他にはうちのたまごケーキ(500円)、うちのたまごプリン(300円)もあり
食事だけでなくスイーツも楽しめます。テイクアウトもOK。
そして店頭では新鮮なたまごをケースで販売していて、心が揺れましたが…
半日移動で卵を持ち歩くのはどうなのよ?と思い止まりました(爆)


なのでゆで卵にしてみました\(^ワ^)/

私がお店で食べている間、何組かのお客様がお店を覗きこんで
「たまごかけごはんで500円?高いわよ~!」と言って去って行きました。
私も入店前には「1杯分の値段なのかな?」と思ったのですけれど
茶碗2杯分のたまごかけごはん、そして美味しい付け合わせがセットなら
十分満足!と個人的には思いました(≧ω≦)

また博多駅に寄ったら、食べに行きたいです~。


【うちのたまご】 http://www.jrk-eggfarm.co.jp/