こんばんは 今夜の晩御飯は必ずおかわりしてしまいそうなアオキです


最近息子がようやく立つことができるようになりました

しかも今日は自力で立てたようです照れ





よく笑う子です

笑った顔は長女にそっくり照れ

長女は生まれてから9ヶ月半で立っていたのに比べ、息子は1年3ヶ月かかりました。

なんと半年の差びっくり
長女の成長が早すぎて、あっという間に赤ちゃんを卒業していたので、息子のスローな成長をとても楽しんでいます

歩き始めたら公園に連れてってあげたいなニコニコ


それでは本題です
セール3日目!!
昨日は沢山のお客様のご来店とてもとても感謝しております

14日までセールを行っていますので是非お越し下さい


海水魚、サンゴは15%OFF
(特売品は10%OFFとさせていただきます)
ライブロックも激安です

金魚、変わりメダカ、錦鯉、川は15%OFF
(特売品は10%OFFとさせていただきます)

まだまだ沢山の魚を在庫しています
どの個体も仕上げてありますよ!

尚 セール期間中は
10時から20時までとなっておりますので宜しくお願いします。

来週は待ちに待ったハンドコートのハタゴイソギンチャクの入荷です

前回は13個体の入荷であっという間に売れてしまい、今


このパープルだけが残りました。
約1ヶ月ですが、一度も状態を崩すことなく、常に大きく広がっています


この中にカクレクマノミが隠れています照れ
どこに隠れているか分かりますか?




ここでーす!
名前の通り隠れるのが大好きです
オスメスともいつもハタゴイソギンチャクの中に気持ち良さそうに寄り添っています

ハンドコートのハタゴイソギンチャクはとにかく丈夫です。

ノーマルカラーは6980円で販売する予定なので、ハタゴイソギンチャクを諦めていた方は今一度ハンドコートハタゴイソギンチャクをお試しください。

あのイソギンチャクに戯れているカクレクマノミは観ていて癒されますよ!

入り次第ご紹介いたします

話しは変わりますが、
只今 アクアテラリウムを二人のお客様からご注文を受け、製作しています。

一本は二年前にご購入頂いた方の30cmのハイタイプの水槽で、植物が育ち過ぎてしまったため、リセットのオーダーを受けました。







少し流木を足して、こんな感じになりました。  右側がもう少し植物が育ったら完成です。

次に製作し始めたテラリウムは、
60×30×45cmハイタイプ水槽。
しかもADAのキューブグラスに、ライトもADAのアクアスカイ601を使用しました。  豪華~!!!照れ

今回はお客様の希望でちょっとダイナミックな滝に、小さい滝を合わせて3つの滝を作りました。





奥行き30cmで滝を作ると、



この様に前面のガラスに水飛沫がかかってしまいます。

これではせっかくのADA水槽が台無しショボーン

水飛沫の原因になっているところを見つけて、小さい溶岩石で埋めたり、ウィローモスを使い、水の勢いを殺していきます。

今回はリシアをメインに使い、その他にも
水上の育ちが良い、



キューバパールグラスを使用します。

リシアは始め水中葉なので、



あまり綺麗に見えませんが、水上葉に変わると、



こんなにも葉が太くなり、とても綺麗なコケに変わります。

キューバパールはただおくだけ、リシアもウィローモスもただおくだけです。





キューバパールは葉が小さく、自然界の風景を縮小して作るアクアテラリウムに最適な草だと思います。



完成するのには植物の成長状況にもよりますが、約50日間かかります。

またその頃ブログでご紹介します。



只今アルバイト、パート募集中です
平日週2~3日
時間帯は10時から夕方ぐらいまで
できる方
時給 820円
学生の方、主婦の方生き物好きな方大歓迎です。
お気軽にお電話ください。


それでは今日はこの辺りで

当店ホームページはこちらから

熱帯魚、爬虫類ブログはこちら