読書の秋 | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

税理士法人アクアのコイケです。


明日は秋分の日虫食いもみじ、朝晩めっきり涼しくなり、いよいよ秋の到来ですねビックリマーク


秋といえば、読書の秋!!


最近読んだ本をご紹介します。

宮本 輝の「にぎやかな天地上・下」です。


祖母の死、自分が生まれる前に亡くなった父の死、自分の大怪我から、

死とは生の一部だと感じるようになった主人公の成長の物語です。


日本の伝統的な発酵食品を、後世に残す豪華限定本を作成する依頼を受けた主人公が

熟鮓(なれずし)、醤油、鰹節といった発酵食品と出会い、微生物の人知を超えた営みが織りなす

物語です。


主人公(男性)が自分で糠漬けを作りはじめ、その美味しさや体へのよい影響に目覚めていく過程は

わくわくし、私も是非糠漬けを始めたい!!と思わされました。

(その後、大変さに二の足を踏み、まだ始めていませんがあせる、いずれ是非と思っています。)


面白い本を読んでいると、通勤時の満員電車も気にならなくなりますよねニコニコ


皆様も是非、秋の夜長に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?