税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆


お客様の永続的な発展のために奮闘する、

スタッフの日常を紹介します☆


よろしくお願い致します☆


■税理士法人アクア

 (総合案内)

http://www.aqua-tax.co.jp/


■税理士法人アクア

 (病院・クリニック向け)

http://www.aqua-tax.com/


■税理士法人アクア

 (歯科医院向け)

http://www.aqua-dentaltax.jp/


■お問合せ先

電話番号 0120-37-9643

(フリーダイヤル)


テーマ:
こんばんは
税理士法人アクアの丹です。


年末調整の時期が近づいてまいりました。
勤務先より控除申告書の提出が求められる時期です。


その中でも生命保険料控除の申告は皆さんにとっても身近な話題ではないでしょうか。


年末になるとこんな保険に加入してたっけ?
そもそもどんな保険の内容か忘れてしまったと言う方は保険の見直しをお勧めします。


特に昔に生命保険に加入したまま何の見直しを行っていない方は、生命保険料控除の合計額が上がる可能性もあります。


その理由は、介護医療保険料控除の枠を使えていない可能性があるためです。


介護医療保険料控除は平成24年から適用されることになったため、それより前の保険契約に関しては旧保険料控除が適用されています。


そのため医療保障の保険でも旧保険料控除が適用されてしまいます。


全ての保険契約が旧一般生命保険料控除に該当しているような方は、保険料控除の枠が上がる可能性があるためこれを機会に確認してみてください。


当然保険の見直しに関しては保障面の充実が大前提となります。
ですが、保険料控除の枠をフルに活用できれば、年末調整で戻ってくるお金が増えるので嬉しい限りですね。


以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

急遽打合せのため品川へ出かけることになりました

 

一年ぶりくらいでしょうか

 

以前とても美味しい団子家を発見したので

 

15時頃お客さんをお見送りついでに購入して帰ろうと

 

前回は午後に買いに行ったらすでに売り切れてしまっていたので

 

せっかく来たけど購入できないかも・・・・・・・

 

まだ残っていました

 

久しぶりに食べたみたらし団子は、やはりとても美味しかったです

 

3個100円のヤマザキ団子も好きですが

 

ここの和菓子屋さんのは納得の味です

 

ちなみに一本100円です

 

北品川には、おいしいお蕎麦屋さんがあるのですが

 

次回は時間が取れればそちらへ出かけたいと

 

モテギ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちには小学校2年生になる男の子がいます。

テレビが大好きで家に帰るとすぐにテレビをつけ、テレビがついている間は

話しかけても全く反応せず、返事もせず、ほんとに何もしません。

やったとしてもダラダラやるので毎日イライラしています。

テレビを消すとテレビをつけるようにウルウルして懇願してきます。

ホントに困っていましたガーン

 

どうしたらいいのか悩んでいたところ、こんな方法を知りました。

それは、ストップウォッチを活用するということ・・・

目標時間を決め、ゲーム感覚にするということです。

そして時間内にきちんとできたら、「集中力があるね!」と褒めて

あげることが大事とのことです爆  笑

 

そして、大切なポイントが2つ。

①課題を小分けして、1回ごとの量をマーカーで囲って明確に示すこと。

②ストップウォッチとタイマーで時間を意識させるということ。

ストップウォッチの場合は新記録を出したいという気持ちがモチベーションとなり、タイマーの場合は、

ブザーが鳴るまでにクリアしたいという気持ちがモチベーションになります。

ただ早く終わらせるために使用するわけでなく、ある程度時間を区切ることで集中して物事に

取り組めるようになるそうです。

何度も取り組んで達成することができると、できるんだという自信にもなりますおねがい

 

まで2年生・・今は大丈夫でもいずれ宿題が増えてきたときに、きっと自信になると思います。

1度試してみたことがありますが、やはり男の子。時間内に終わらせるとすごい集中力でした。

 

ご褒美にいっぱい褒めてあげると言ったら、それはいいから携帯のゲームさせて!と・・・ガーン

 

テレビやら、ゲームやら・・・

大丈夫か心配になりましたが、あきらめずに続けていきたいと思いますプンプン

 

oga

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは

 

税理士法人アクアの佐藤です。

 

 

そろそろ年末調整の時期です。

 

年末調整とは、

 

毎月概算で徴収する所得税額を、

 

1年間の所得等と照らし合わせて再計算し、過不足額を調整します。

 

扶養の確認、生命保険料等を申告をしますので、

 

漏れの無いように書類を確認して下さい。

 

ただし、1年の給与所得額が2,000万円を超えている人等は年末調整の対象になりません。

 

確定申告が必要になりますのでご注意下さい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして(^^)

この度、9月より入社させていただきました。
小学6年生の男の子と、小学4年生の女の子
の母です。

とにかく今は、毎日勉強勉強の日々で
大変充実した日々を過ごしております(^^)
皆さま、どうぞよろしく致します。

税理士法人アクアは、女性の従業員が
大勢おります。お子さんがいらっしゃる方
も沢山活躍しており、一人の母としては、
このような環境は大変有り難く、
貴重な場所だと思っております。
残念ながら、まだ日本では、子育てママが
安心して働ける環境が十分ではないからです。

先日トランプ大統領が来日し、その間ニュース
でも連日話題となりましたが、トランプ大統領
来日の前日に、大統領のご長女でいらっしゃる
イヴァンカ大統領補佐官が来日されました。
とてもお若く美しく三人のお子様が
いらっしゃって、 私と同世代と知った時は
大変驚きました。とても輝いてる姿を見て
大変励まされ、私も頑張ろうと思いました(^^)

イヴァンカ大統領補佐官は安倍首相と共に
日本で国際女性会議WAW!に出席され、
「女性の労働参加は世界を強くし繁栄を
確実にする」などと、経済分野での女性の
活躍を訴えたそうです。
また安倍首相はイバンカ氏が主導して
立ち上げた「女性起業家資金イニシアチブ」
に対し、5千万ドル(約57億円)を拠出する
方針を表明したとのことです。

私は決してフェミニストではありませんが(^^;
働く一人の女性、母親としては、感銘を受けた
ニュースでした。

土日は、2人の子供のサッカーの試合の
付き添い、応援でクタクタ。あっという間に、
休日が終わってしまいます(^^;
ですが、小さな身体で、男女関係なく
(娘は、男の子の中で戦っています、、)
必死にボールを追いかけてる子供たちの姿を
見るのは、とても励みになります!

長文になってしまいましたが、
これからどうぞよろしくお願いします。

green
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

税理士法人アクアの松崎です。

 

日経新聞に都心部のマンションが人気である

という記事がありました。

 

職場の近くに住みたいと考える方が多いのと

富裕層が節税対策として利用していることが

人気の要因となっているようです。

 

一方で、八王子、立川、千葉県といった

郊外のマンションは伸び悩んでいるようです。

 

オリンピックが近づき地価が上がっていますが、

オリンピックまで1年を切ると投資目的で不動産を購入した方々は

売りに出すので地価が下がり出すそうです。

 

そうなると、年明けくらいまでがピークなのかもしれません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
はなこです。


昨日のHATAさんのブログから引き続きまして~

今日はハロウィンですね!
仮装パーティしていますか?

ハロウィンは、
もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、
10月31日に、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのあるイベントだそうです。

古代ケルトでは、一年の終わりが10月31日とされていて、
この日は、日本のお盆のように、

死者の霊が家族に会いに来ると言われていました。

ただ、日本のお盆と違い、

精霊や悪霊も一緒に来てしまうと信じられていました。
その悪霊は、家畜や作物に悪い影響を与えたり、
子供をさらったりすると言われていました。
そこで、悪霊たちを驚かせて追い払うために、
仮面をかぶったり、魔除けの焚き火をしたりしたと言われています。
そこから、今の仮装する習慣が生まれたというわけです。

日本では、すっかり仮装がメインのイベントになっていますね。
今年も渋谷でお祭り騒ぎ。
おどろおどろしいメイクとは裏腹に、楽しさであふれかえっています。


残念ながら、

我が家に「トリック・オア・トリート」しにくる子どもはおらず、

テレビで他人の仮装を観て、かぼちゃを食べています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。HATAです。
明日はハロウィンですね。以前に比べて日本でもハロウィンのイベントが盛大に行われるようになってきましたよね😊
渋谷は毎年大変なことになっています。
ハロウィンの経済効果はどれくらいなんだろう。。と思いつつ、私もちゃっかりカボチャのケーキやカボチャのパンを買って食べています。
今年はかなり前倒しで仮装する人が増えているそうです。
道を歩いていても朝からハデな衣装の人を見かけてちょっと楽しくなります。
明日はかわいいわが子のプチ仮装を楽しみたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!サブローです。

 

私はいつも10月に大掃除をしているのですが、今年は晴れの日が少なくて全然進んでおりませんショボーン

 

以前は年末にやっていたのですが、水は冷たいし、乾燥して窓ガラスの汚れが固まりがち・・・。

ゴミ捨て場もいっぱいになってしまうので、勝手に前倒しすることにしました。

10月はまだ暖かい日も多いので、カーテンなどの大物も乾きやすく、爽やかな秋晴れの日は意外と掃除に向いていると思います。

ここでしっかり大掃除しておくと、年末はさらっとで気持ちよく新年が迎えられます。

 

11月になっても、暖かい日を見つけて少しずつ進めていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

秋🍁ですね。
台風の進路が心配ですが、秋を楽しみたいですね❣️

いろいろな秋があると思いますが、今日はスポーツの秋です。

皆さん、運動してますか⁉️

私もえらそうなことは言えませんが💦

もともと身体を動かすことは好きでしたが、ここ何年かはピラティスにはまってます。

ピラティスとはリハビリが基になったエクササイズで、背骨と骨盤にスポットをあてたものです。

週1〜2回ですが、私は毎回、心身ともにスッキリしています。

そして私が通っているピラティスの教室に次のような言葉が記載されたポスターが貼ってありました。

『運動しないことは憂鬱になる薬を服用しているのと同じようなものだ』

おぉとちょっとびっくりしました。

でもそうなのかもしれない、とも思わされました。

ピラティスは最近流行っているようですので、興味のある方はお近くの教室をのぞいてみてはいかがでしょうか?

そしてせっかくの秋、ピラティスに限らず、ウォーキングからでもはじてめてみてはいかがでしょう。

コイケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。