税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆


お客様の永続的な発展のために奮闘する、

スタッフの日常を紹介します☆


よろしくお願い致します☆


■税理士法人アクア

 (総合案内)

http://www.aqua-tax.co.jp/


■税理士法人アクア

 (病院・クリニック向け)

http://www.aqua-tax.com/


■税理士法人アクア

 (歯科医院向け)

http://www.aqua-dentaltax.jp/


■お問合せ先

電話番号 0120-37-9643

(フリーダイヤル)


テーマ:
皆さま。

こんにちは。税理士法人アクアのコイケです。

今日のテーマは、ちょくちょくこちらのブログても話題になるふるさと納税の、ワンストップ特例と確定申告についてです。

ふるさと納税では寄付先が5カ所以内なら確定申告しなくても自治体に申請書を送るだけで寄付金控除を受けられる「ワンストップ特例」があります。こちらはご存知の方も多いはす。

しかし医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告するとワンストップ特例は無効になるんです(´⊙ω⊙`)

改めて、寄付金受領書を添付した寄付金控除の確定申告が必要となります!こちらはあまり知られていないかもしれません。注意が必要ですね。

手続きがなかなかスッキリ終わらないようにも感じますが、ふるさと納税制度をしっかり理解し、賢く利用したいものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

所得税、相続税、固定資産税……。最近クレジットカードで納めることができる税金が急拡大しているそうです。東京都や大阪市など自治体に加え、1月に国税でもカード納税が始まりました。ポイント獲得など現金納税にないメリットがある一方、注意点もあります。

 

 多くの職場が仕事始めを迎えた1月4日、インターネット上で「国税クレジットカードお支払サイト」が静かにオープン。国に納める税金をクレジットカードで払うための専用サイト。申告所得税、相続税、贈与税などほぼすべての税目が対象で、原則1000万円未満なら納税可能です。

 申告手続きを済ませていればこのサイトで原則24時間いつでも納税手続きをできます。用意するのは申告書または税務署からの通知書などと支払いに使うクレジットカードで分割払い利用もできます。

 

 カード納税で注意したい点は何か。頭に入れたいのが「決済手数料」などと呼ぶ納税者が負担するコストです。国税では常時、地方税でも多くの場合に必要です。現金納税にはない、カード納税特有のコストです。手数料は国や自治体の収入にはならず、立て替え払いをする事業者がリスクなどを考慮して水準を定めているそうです。

 手数料負担と、納税に伴い受け取るカードのポイントのどちらが多いのかを比べましょう。国や自治体ごとに手数料のルールは異なります。納税時に分割払いを選ぶと、決済手数料とは別の手数料がかかる場合がある点も覚えておきましょう。

 

 

ヌマ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!税理士法人アクアのWADAです。

 

会計業界は1月から始まった繁忙期、3月の確定申告に向けて

忙しさも増していますあせる

世の中ではインフルエンザのピーク期ですが

この時期に体調は崩せないので、生活に気を付けて過ごしていますニコニコ

 

ところで、相続税についての話題が新聞に掲載されていました。

2015年1月から、税金計算時の控除額が縮小されたため

課税される人が増えています。

 

控除額縮小によって課税対象となった人は2015年に約10万3000人。

前年比約83%の増加との事です!!

とはいえ、課税対象者の割合は10%以下ですので関係のない人が多いのも事実です。

 

以前は地主や経営者といった層が課税対象で、その資産に土地の占める割合が

大きかったようです。

しかし、控除額縮小によって課税される人が増えた結果、課税資産として

現預金の割合が増えています。

これは、これまでの対象者であった資産家とは違い、

「大企業などで勤務し多くの土地などは持たないがある程度まとまった現預金を所有している人たち」が対象となっているからと言われています。

 

相続は、突然やってくることも多く事前の準備は難しいものです。

もちろん対策としてできることはありますが、時間をかけて効果が表れるものが殆どです。

また親族間で話題にすることの難しさもあります。

 

試算は単純ではありませんが、都会に持ち家があると可能性が高まります。

一度、時間のある時に少し考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会計事務所は、いよいよ確定申告シーズンです。
 
私たちも、お客様と打合せをしながら、
必要な書類をいただいております。
 
確定申告は、申告される方によってさまざまな
書類が必要になってきます。
各種の証明書類がそろってはじめて、
控除をうけられるものもたくさんあります。
 
たとえば、注目度の高いところでは
「ふるさと納税」がありますね。
 
「ふるさと納税」の控除をうけるためには、
寄附した先の自治体から発行される証明書を
確定申告書に添付する必要があります。
 
ぜひ、返戻品だけうけとって終わり!ではなく、
控除を受けるための手続きも済ませて下さい。
 
ケンジでした。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めてブログを書かせて頂きますタケウチです。

先月、三重県伊勢市へ帰省した際、伊勢神宮の外宮近くに、サンフランシスコ発チョコレート店日本2号店がオープンしたと聞いたので行ってみました。

カカオ豆の選別から製造までこだわっているそうです。苦すぎないビターチョコを買いましたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました。

最近、カカオを多く含んだビターチョコレートの売上が好調で、明治は売上前年度比5.6%増を見込んでいるそうです。

高カカオチョコレートはポリフェノール、ミネラル、食物繊維などが含まれているすぐれもので、効能としては動脈硬化、ガン、認知症予防、紫外線から肌を守る等々たくさんあります。
但し、、高脂質、高カロリーなので食べ過ぎは禁物です。


また新聞情報によると、カカオ豆の国際価格が先物市場で下落しているとのこと、理由は原産地の西アフリカで好天が続いたためです。

為替の要因もあるので、チョコレートの値段が急激に下がることはなさそうですが、産地が偏っているため、相場は乱高下しやすいそうです。
年によってはチョコレートが値上がることもありそうですね。


チョコレートの出荷の多いこの時期に、高カカオチョコレートを探してみようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
税理士法人アクアの重松です✨

ただいま、確定申告真っ只中です💦
申告期限は3月15日までですが、アクアでは前倒しで業務を進めています‼️

先日、お客様の医療費の集計をしていると、平成27年分の医療費の領収書が‼️(´⊙ω⊙`)‼️
しかも、結構高額なもの…


ご安心下さい‼️
医療費控除は過去5年分まで遡って確定申告が可能です!
ただし、数年分を1年にまとめて申告することはできないので、数年分の医療費がある場合には、その年ごとに確定申告が必要です。

また、既に確定申告を済ませている場合や、記載内容に誤りがあって、還付額が増える場合は、更生の請求として5年間請求手続きが可能です。

この時期は特に書類を多く整理しなければならず、過去の医療費の領収書が一緒に出てくる場合がありますので、あらためて過去5年以内の医療費(年間10万円を超えるもの)で確定申告しそびれているものがないか確認をしてみましょう(^-^)

ご不明な事があれば是非アクアまでご連絡下さい‼️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休取得でお金がもらえる

 

なんと3万~5万円!!

 

という記事が載っていました

 

日本の有給取得率はとても低いのは知っていましたが

 

昨今、労働者の労働状況の改善を図ろうとする

 

話をよく耳にするようになりました

 

東京都も何やら取り組みをしているご様子す

 

日本はなぜ生産性がよろしくないのでしょうか

 

という問題に行き着くのでしょう

 

 

東京商工リサーチ調べで1月の倒産件数は605件

 

前年同月に比べ10%減だそうです

 

起業する人が増えないと、困りますね

 

起業の多いランキング

1位東京、2位大阪、3位神奈川、4位埼玉、5位愛知

 

起業の少ないランキング

1位鳥取、2位島根、3位福島、4位佐賀、5位徳島

 

数年前の就業構造基本調査より

 

モテギ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星 税理士法人アクアの清水です。

 

みなさん、「オルソケラトロジー」ってご存知でしょうかはてなマーク

今日、お客様の医療費控除の集計をしていたところ、この「オルソケラトロジー」というワードが出てきましたビックリマーク

 

調べてみると、オルソケラトロジーとは、就寝時に装着することで視力を回復させ、昼間は裸眼で過ごせるようになるという特殊なコンタクトレンズのことらしいです。メリットとして、レーシックと違い、角膜を削らないのでリスクが低い点が挙げられ、小児の近視抑制効果の報告もあるようですニコニコ

 

個人的には、角膜を削るといった手術を要しない点がいいなと思いました。強度の近視の人には適さないものらしいので、0.02とかかなり目が悪い私には無理かなーと思いますが汗一度話を聞きに眼科に行きたいなと思ってしまいました。。。

 

ちなみに、このオルソケラトロジーは、「医師又は歯科医師による治療又は治療の対価」(所得税法施行令207条第1号)に該当し、医療費控除の対象となります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフ・なかのっち ドラえもん です。

 

先日、某社の経営計画書 本・予算書お金

パソコン ネット購入しました。

 

出費 1万6千円、高い!!

おんなのこ 家内には内緒で、金 へそくりで買いました。

 

ビックリ! 実際に使用・運用されている経営計画書・予算書を

それも他社のものを買えるとあって・・・ お金 無理しました 苦笑い

 

で・・・届いて、内容を見て・・・これまた 雷 ビックリ ビックリ!ビックリ!ビックリ!

雷 衝撃的でした、お金 1万6千円が安いと思いました。

 

日頃の かお 寝る時間も少ないのですが・・・苦笑い

三日月 寝る時間も惜しんで、

現在、その経営計画書・予算書を読み込んで えんぴつ 勉強中です。

 

本 書籍代や うさぎ先生 セミナー代等々、

値段が高い!! と思うのも多々ありますが・・・苦笑い

実際にそれを book* 読んだり、学生 受講したりして

その値段に見合う 円 価値があるのかどうか?

 

結局は、それを受け取る自分自身 歩く の

価値判断 カービィ(宝箱 次第、ですね。

 

NET 情報過多の時代ではありますが、 

お金 お金 をかけてでも、人 自分にとって

良質の情報 インフォ を取得し、

また良き体験・経験 登場 をしていこう、

 

そう思う、スタッフ・なかのっち ドラえもん でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2月を目前に控え、より一層冷え込むようになりましたね。おまけに、ウェザーニューズによると、関東などで花粉シーズンに入ったとか。厳しい季節になりましたが、体調管理に気を付けたいものです。

 

実は、私は、今回が初めての投稿になります。

読者の皆さん、はじめまして。新人のホーリーです。

この元ネタ、アラサー世代だったらご存知かな。90年代初頭に放送されたアニメの主人公で、可愛らしいチョコレートのお化けです。なかなかマイナーな作品ですが、私の小学校ではとても人気で、苗字に「堀」がついた子はみんなこのあだ名でした。子どもって案外単純ですね。

 

さて、今日の話題ですが、新聞報道などによると、米国で人工知能(AI)がポーカーのトッププロ4人に圧勝、2億円超のチップを獲得したということです。

囲碁や将棋でもプロが敗れることはありましたが、相手の持ち札が分からないポーカーはより複雑な心理戦が要求されます。記事によると、人工知能は、ゲームを重ねる中で相手の癖を把握し、裏をかく手を連発するなど、人間顔負けの交渉術をみせたそうです。

 

AIは加速度的に進化を遂げていますね。近い将来、AIが上司になる日もくるかもしれません。そう考えると、楽しみでもあり恐ろしくもありますが、いずれにせよ、機械に仕事を奪われないよう、自分にしかできない技術を磨いていきたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。