夏風邪 | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

こんにちは。みなさん元気ですか?

私は息子から強力な菌をもらい、夏風邪をひいてしましましたあせる

息子は39度の高熱が出て夜中にギャーギャー泣いて機嫌が悪く、寝れなくて大変でした。

息子の通う保育園でも夏風邪がかなり流行していて、休んでいる子が多いそうです。


ニュースでは夏風邪の代表的な疾患である「ヘルパンギーナ」が西日本を中心に大流行の兆しを見せており、首都圏の一部でも猛威をふるい始めたそうです。


ヘルパンギーナとは、主に0歳から5歳までの乳幼児を中心に発症するウイルス感染症で、症状としては突然38度以上の高熱が出て、喉が真っ赤に炎症を起こし、強い痛みを感じるようです。口の中に発疹や小さな水ぶくれができることもあるそうです。


うちの息子もかなり喉が痛かったらしく食欲もなく、食べさせようとしても手で払いのけるか口からべーっと出す始末。。そして自分も鼻水がとまらない。。。


免疫力をアップさせようと日々、ネギをよく食べるようにしているのですが、効果はありませんでした。


みなさんも気温差やエアコン等で体調を崩さないように気を付けてください。

これから益々暑くなるので、熱中症や脱水症状にも注意が必要ですね。


以前、小児科で脱水症状には経口補水液がおすすめだと聞きました。よくドラッグストアに売っているのがOS-1ですが、ナトリウムやカリウムが多く含まれていて体によいそうです。

味はいまいちですが、いざというときのために、我が家にもストックしようと思います。


それでは睡眠をしっかりとって体調管理していきましょう。