7月24日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪7月24日生まれの音楽家たち≫
先日車検に出していた車が
戻ってきました。
それまで代車でしたが、
ゆはり乗り慣れた車の方が
安心しますね。

夏はあちこち混むので
涼しくなる頃に
愛車で出掛けようかなと
思っています音譜

では本日分をどうぞドキドキ

音譜大中恩(おおなかめぐみ)
  1924年7月24日~(現在93歳)
  日本;東京
  作曲家。
  「いぬのおまわりさん」「おなかのへるうた」
  「サッちゃん」「しゃぼん玉」など

  父親は「椰子の実」で知られる
  作曲家の大中寅二氏です。
  また作詞家でも知られる
  故・阪田寛夫氏は従弟にあたるそうです。

  上記の紹介曲のように童謡の方が
  一般にはよく知られていることかと思います。
  そのほかにも合唱曲も多く作曲しました。

  1945年現在の芸大である東京音楽学校を卒業、
  中田喜直らとともに
  子供のための曲を作る「ろばの会」を結成。
  それが多くの童謡を生む
  きっかけになったのかと思います。

  1989年紫綬褒章を受賞、
  2004年童謡文化賞を受賞など
  数々の功績を称えての様々な賞を得ています。

  「童謡だからと安易な曲作りはしない」との
  信念を持っていたことは
  素晴らしいと思います。
  おそらく子供向けだからこそ、
  しっかりとした構成でなければ
  すぐに子供にはばれてしまうし、
  また将来の音楽性を培う意味でも
  大事なことかと思います。

  余談ですが、幼い頃に自分が最初に
  歌った歌は「サッちゃん」のようです。
  喜んだ両親がテープに録音したものがあります。
  ただ…テープが絡まったかと思いました…
  冒頭部分のみ何度も繰り返していて。
  いやはや我が親ながら親バカですね・・・

  現在93歳。
  少なくとも2008年まで
  合唱指導をなさっておられました。
  2014年卆寿ということで
  コンサートが何度か行われたようです。
  2015年もお誕生日の2日後に
  コンサートが開かれましたが
  昨年から特に情報がありません。
  ご高齢ということもあるためでしょうか。

  そしてプライベートですが
  80歳で30も年下の奥さんを貰っているそうです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜大森敏之(おおもりとしゆき)
  1947年7月24日~1988年4月11日(享年40歳)
  日本;北海道
  作曲家。
  火曜サスペンス劇場テーマ曲、
  ドラマ「あさひが丘の大統領」、
  アニメ「ダーティペア」「魁!クロマティ高校」など

  調べても経歴が見つからなかったため、
  他に手掛けた曲などを紹介いたします。
  (ご存命のころはよく名前を拝見したのですが)

  アニメが多いようですが、
  中森明菜や三原じゅん子の曲を
  アレンジしていたりもします。
  岩崎宏美やピンクレディーの曲も作っています。

  アニメでは「キャプテン」「わが青春のアルカディア」
  「銀河 流れ星銀」「伊賀野カバ丸」など
  (古いアニメばかりですが…)

  急性肺炎で40歳の若さで亡くなっています。
  生きていらっしゃれば
  まだまだ活躍したかもしれないのに、
  残念です。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜中丸三千繪(なかまるみちえ)
  1960年7月24日~(現在57歳)
  日本;茨城
  オペラ歌手。

  正式表記は「三千繪」ですが、
  現代語で「三千絵」としても大丈夫だと思います。

  桐朋音楽大学を卒業、
  在学中ニューヨークやザルツブルグに
  留学しています。

  その後は数々のコンクールで優勝し
  それから欧米各国から
  引く手数多となったようです。
  20枚ほどのアルバムをリリース、
  世界各国を飛び回ってのコンサート、
  またチャリティーなどにも精力的です。

  アルバム「アダージェット」は
  彼女のCDの中でも
  聞きやすいものではないでしょうか。
  ヒーリングミュージックとしても
  いいかもしれないですね。

  ただちょっと残念に思うのは、
  近年出演した番組で話した内容が
  セレブ的だったために
  そんなわけないでしょと
  虚言壁があるのではと
  噂されたこと。

  ワタクシもちょっと勘違いをしていたのですが
  ワンステージウン千万円稼いだとは
  本当に「ワンステージ」のみのようで。

  ただ「マリア・カラスコンクール優勝」は
  ないかもしれません。
  優勝したといわれている年に
  声楽部門は開催されなかったそうなので。

  どちらにしてもそういうバラエティーに
  出過ぎずに音楽に
  専念して貰いたいものです。

  今年2017年のこれからのコンサートは
  10月に数件あるようです。
  情報を知りたい方は
  ホームページでチェックしてみてください。

  中丸三千繪公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜久保田利伸(くぼたとしのぶ)
  1962年7月24日~(現在55歳)
  日本;静岡
  ミュージシャン。
  「LA LA LA LOVE SONG」など

  1986年に歌手としてデビューしますが、
  その前の年に作曲家としてデビュー。
  その頃から注目はされていたようです。

  1995年には全米デビュー、
  アメリカの歌番組に出演するなど
  アメリカを中心とした活動を行っています。

  ブラックミュージック主体の彼の音楽は
  やはりメロディーというよりリズム重視
  (メロディーを軽視しているわけではありません)との
  コンセプトに曲作りをしているように
  思われます。

  昨年2016年はデビュー30周年ということで
  アナログ15枚組の発売が12月にありました。
  もうほとんどの人がレコードプレイヤーを
  持っていないでしょうから
  レコードプレイヤー自体も売れるかもしれませんね。
  また同じ企画でライヴツアーが
  今年2017年も行われています。
  東京は終わったようですが
  地方ではいくつかあるようです。

  また余談ですが、
  近年実家の八百屋さんの社長になったとか。
  ただ御両親が高齢のため、
  名前だけということらしいです。
  
  久保田利伸公式ホームページ