2月10日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<2月10日生まれの音楽家>


少し見にくいですが、
近所のお寺にある木が
いつも小僧さんか何かの
横顔に見えて
仕方がありません。
(写真真ん中)

気がついた時は
ゴ○ラに見えたのですが、
段々変化しているようで。
(木の成長でしょうが)

では本日分をどうぞラブラブ

音譜若草恵(わかくさけい)
  1949年2月10日~(現在68歳)
  作曲家。本名;斎藤徹
  アニメ「六神合体ゴッドマーズ」
  「重戦機エルガイム」「ヒカルの碁」など

  アニメの音楽が多い作曲家という
  イメージが強いような気がしますが、
  皆さんはいかがでしょうか。

  もちろんアニメだけでなく、
  小林旭や美空ひばりらの曲をも
  担当したりしています。
  (編曲含む)

  彼の父は演歌の作曲家でしたが、
  あまり売れなかったようです。
  中学・高校生の頃に
  ブラスバンドを経験、
  その頃にクラシックを学んだようです。

  その後故郷の山形を出て、
  東京のヤマハなどで
  ジャズなどを学び
  同時期にCMなどを手掛けました。

  現在日本作編曲家協会の理事や
  日本著作権協会の評議員、
  日本レコード大賞の審査員でもあります。

  新しい情報は特にありませんが、
  2015年にはアニメ・ゲーム
  そして演歌などの作曲編曲を
  していました。
  ここ数年は同じようなのかなと
  思います。