1月17日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

1月17日生まれの音楽家たち
風邪をひくとなかなか完治しないワタクシ。

そんなことで毎朝していた

ブログアップが遅くなってしまっています。

 

本日はマスク着用で

老人ホームのアロマクラブの講師を

してきました。

 

どんなことをしたかは

FC2ブログにて。

では本日分をどうぞドキドキ

音譜村田英雄(むらたひでお)
  1929年1月17日~2002年6月13日(享年73歳)
  日本;佐賀
  歌手。本名;梶山勇

  始めは浪曲師として上京しますが、
  古賀政男に見出されて1958年にデビューします。

  彼はよく三波春夫と
  ライバル関係ということで
  よく比較されました。

  しかし、歌声は全くといっていいほど
  違うもので「骨太」という言葉が
  ぴったりの歌手だったのではないでしょうか。

  またビートたけしに
  彼の天然ボケ振りを暴露
  (脚色も混じっているかもしれませんが)されても、
  怒らずにどっしりと構えていた
  男っぷりも印象的でした。

  1973年に糖尿病と診断され、
  1996年と2000年には足を切断しています。
  が、それにもめげずに
  再婚や糖尿病に関しての
  講演を続けるなど精力的な
  活動をもしていました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜寺内タケシ(てらうちたけし)
  1939年1月17日~(現在78歳)

  日本;茨城
  ミュージシャン。本名;寺内武

  現在では「エレキの神様」などと呼ばれていますが、
  彼が高校生だった頃はエレキギターは
  不良の温床などといわれていた時代だったようです。

  しかし彼のすごいところは
  それで諦めずに、
  様々高校を巡り校長らと
  話し合いを持とうと努力したこと。
  100校中3校しか話を聞いてくれずに
  後は門前払いだったといいます。
  (その体制は現在も
  あまり変わっていないような気がします。
  昨今の自殺した生徒のいる
  学校長の態度を見ていると…)

  そして現金なものだと思うのは、
  ベートーヴェンの「運命」をリメイクした
  「レッツゴー運命」が
  第9回日本レコード大賞編曲賞を
  受賞すると態度が180度変わったこと。

  情操教育ということで
  「ハイスクール・コンサート」を
  現在までも続け1500校にも及び、
  文化庁から表彰もされています。
  そしてその活動は
  現在でも続いているようです。

  過去には当時ベーシストであった
  いかりや長介とも同じメンバーでした。

  また彼は事業家としての顔をも持っているとのこと。
  二足のわらじで成功しているというのは憧れます。

  2014年には
  NPO法人日本エレキギター音楽研究開発機構を
  立ち上げ、エレキギターの普及のため
  更に尽力しています。

  これからのコンサートは3月に

  神奈川県民ホールであるようです。
  詳しく知りたい方は
  ホームページでチェックを。

  寺内タケシ公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜坂本龍一(さかもとりゅういち)
  1952年1月17日~(現在65歳)

  日本;東京
  ミュージシャン。

  あまりに有名ですのでここで
  特に述べることは無いような気がしますが、
  ご存じない方のために簡単に。

  芸大出身で在学中より
  スタジオミュージシャンとして活動をします。
  YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の
  活動は1978年から。

  1983年に解散しますが、
  その間に映画「戦場のメリークリスマス」への
  出演及び音楽担当、
  更に映画「ラストエンペラー」でも
  世界的に知られることとなります。

  また彼の娘も一時期歌手として
  表に出ることがありました。
  4人いる子供は全員母親が違うと
  いうことでマスコミを騒がせたこともありました。
  若い頃から自ら仕掛けるタイプの
  トラブルメイカーという気がします。

  近年印象に残ったのは
  NHKの番組「スコラ 音楽の学校」でしょうか。
  クラシックからロック、ポピュラーまで
  レクチャーするというのがなかなか面白かったです。
  DVDも発売しているようです。

  また2014年には札幌国際芸術祭の
  ゲストディレクターに就任しましたが、
  中咽頭癌であることを発表し、
  それも含めて表立った活動をすべて停止。

  しかし2015年から徐々に体調も良好とのことで
  現在後悔の映画映画「母と暮らせば」の
  音楽を手掛けて、
  復帰宣言のような形になっています。

 

  昨年は2作ほど映画音楽を担当。

  まだまだご活躍のほどが

  安心させられます。

  坂本龍一公式ホームページ【日本語あり】
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜平井堅(ひらいけん)
  1972年1月17日~(現在45歳)

  日本;大阪
  ミュージシャン。

  1992年のソニーミュージックによる
  オーディションにて受賞することから
  彼のメジャーへの道は始まりました。

  翌年に契約し、
  作曲及び作詞に取り掛かり
  更に1年後の1995年、CDデビューします。

  しかし大ヒットをし、
  有名になったのは2002年発売の
  「大きな古時計」でしょう。
  それ以前にも小ヒットはありましたが。

  その後はドラマや映画の
  主題歌を歌って、
  現在に至ります。

  昨年2016年12月に

  9枚目のアルバムをリリースしています。
  そして今年は4月に

  東京と大阪でライヴがあるようです。
  興味のある方はチェックしてみてください。

  平井堅公式ホームページ【所属事務所による】