バター不使用!マーマレードと紅茶のパウンドケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

プレゼント用にお菓子作ってーと旦那から依頼があったので、パウンドケーキを焼きました!



おばあちゃんが手作りマーマレードジャムをくれたので、それを使ったパウンドケーキです(*^▽^*)



バター不使用のサラダ油で作るパウンドケーキです!
似たようなレシピを以前紹介したことがあるんですが、それはこちらです→オレンジと紅茶のパウンドケーキ
こっちは紅茶2パック分使ってるのでより紅茶の香りを楽しめると思います!




それでは今回のレシピいってみよー!

{B8A413D9-F442-4613-8F0A-5A10E32929B3}

バター不使用!!
マーマレードと紅茶のパウンドケーキ

【材料】
☆卵(Mサイズ)                     2個
☆砂糖                                30g
☆はちみつ                         40g
☆サラダ油                          30g
・薄力粉                            100g
・ベーキングパウダー           4g
・紅茶ティーパック             1個
・牛乳                                30g
・マーマレードジャム        50g


【作り方】
*下準備*
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・型にクッキングシートを準備しておく
・オーブンを180℃に予熱する


①ボウルに☆の材料を全て入れ.ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
{16020CF3-2968-498C-8AB5-FA572D79E213}


②そこへふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えホイッパーで混ぜ合わせる。
ある程度混ざったら紅茶ティーパックの茶葉を入れ.ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
{80D07CB4-62DA-4306-BD0F-F09E2C243F4E}


③牛乳とマーマレードジャムを加えさらに混ぜ合わせる。
{87B956CF-8510-4599-8B32-0785348B3723}


④生地を型に流し込み.型ごとトントンと落として空気抜きをしたら.180℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
{ADBC7EC5-176C-4748-8097-75B62257FEE9}

焼きあがったたらすぐに型から出して、熱いうちにラップに包んでおきます。

ラップに包んだまま半日~一晩置いておくと、しっとりとした食感になります(°∀°)b 


{5A290B88-7D42-4F47-8CE9-3A229810CDE7}

このツヤツヤ感(°∀°)!

表面に何も塗ってないのにツヤツヤしてる~


今回のパウンドケーキはプレゼントとして持って行くために作ったので、レースペーパーをひいて、ガス袋に入れてリボンで結んでラッピングしました(^-^)/

{355946E3-6F9F-401D-BCCD-D96E7BE27FC1}


{AFC7FB3E-DE52-47E8-8E46-4EF67FF2D95C}

パウンドケーキは、カットして小分けにラッピングしてもいいし、1本丸ごとラッピングでもいいし、
ちょっとした手土産にはぴったり!


バターを使わずサラダ油で作れるのも経済的だしねv(^-^)v


よかったら作ってみて下さい~♡