ふんわりミルクマフィン | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

マフィン焼きましたヾ(@^▽^@)ノ

{2E3FC960-F69E-4610-8C3F-ACA373026922}


ミニマフィン♡



一口サイズでコロンとしててかわいいっ(〃∇〃)



そして、ついに手に入れたのが写真に載ってるマフィン型です(ノ´▽`)ノ



わーいわーい!



ついに買っちゃったぜ~



直径4cmのミニマフィンが12個焼けるタイプです。


通常サイズのマフィンが6個焼けるタイプも欲しいな~とは思ってるんだけど、それよりこの小さなサイズが前から欲しくて欲しくて、

買っちゃいました♡


6個焼きを買うのも時間の問題かもだけどね( ´艸`)むふ



{DA7A7781-B1F4-4E42-8A37-FA9A091DD1FC}

ついでに粉ふるいも買っちゃった~≧(´▽`)≦


何で早く買わんかってんやろ~ってくらい粉ふるうの楽になりました!




で、届いたマフィン型を使いたくって早速焼きました。



ふんわりミルクマフィン

【材料】ミニマフィン約15個分
・生クリーム                   80g
・砂糖                             40g
☆卵(M)                            1個
☆練乳                             20g
☆バニラエッセンス       適量
◎薄力粉                         60g
◎ベーキングパウダー      3g


【作り方】
①ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで7~8分立て(ツノが軽くお辞儀するくらい)に泡立てる。
そこへ☆の材料も加え混ぜ合わせる。


②合わせてふるっておいた◎を一気に加え、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。


③ ②を型の8~9分目くらいまで流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いたら出来上がり!

※12個の型では余ってしまったので、残りはアルミカップに入れて焼きました。
2回に分けて焼いてもおっけーです!


{B6CEF7FD-DEB5-4E05-8A06-DB9A71D191BC}




出来立ては驚くほど軽い食感でふわっふわ♡

けどパサパサではなくしっとり感もある!



2日目以降はふわふわ感は残しつつ、よりしっとり感が増したような感じでした(*^▽^*)



一口サイズだからパクパク一気に食べれちゃいそう~


ワンボウルで混ぜるだけで簡単だしすぐ出来るので、是非作ってみて下さい(ノ´▽`)ノ





次はどんなマフィン作ろっかな~(´∀`)

しばらくマフィンにハマりそう♡