くるみとレーズンのパン | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

くるみとレーズンが少しずつ残っていたのでパンを作りましたパン

{6BA845F8-ABB7-489C-B250-D69BDD867DA3}

写真用に半分に切ってみたやつ全然レーズン入ってないやつやった( ̄∇ ̄+)

ムラがあるみたいです(^▽^;)笑



【材料】15~20個
・水                            160g
・卵(M~L)                    1個
・強力粉                     300g
・バター                       20g
・塩                                3g
・砂糖                          18g
・ドライイースト          3g

・くるみ                    お好みで
・ドライレーズン(ラム酒に漬けておく)        お好みで



【作り方】
①くるみとレーズン以外の材料を上から順番にホームベーカリー(HB)に入れていく。
パン生地モードにセットし.一次発酵までHBで行います。
途中でくるみとレーズンも入れます。

※手ごねでする場合も軽く生地を混ぜてからくるみとレーズンを加えて下さい。


②一次発酵まで終わったら生地を取り出し.好きな大きさにカットし軽く丸める。
固く絞った濡れ布巾をかぶせて15分置く。(ベンチタイム)


③ガス抜きをしながら綺麗に丸め直して.クッキングシートをひいた天板に乗せていく。
生地にまんべんなく霧吹きをして.40度で40分2次発酵させる。


④生地が2倍くらいに膨らんだら.お好みで茶漉しで粉をふるったり.ハケで卵を表面に塗ってお化粧をして.
180度のオーブンで13~15分焼けば完成!

{A97CE584-B084-4327-BF49-4D88B17EBD27}


小さめサイズをいっぱい作りました(*^o^)乂(^-^*)


くるみとレーズン美味しい~(ノ´▽`)ノ


ふわふわほんのり甘くて何個でもパクパクいっちゃいそうですチューチューチュー




大量に作ったので.半分は冷凍しておきます



パンを温め直すときは.ラップに包んで電子レンジで数秒チンしたらふかふかに戻りますウインク


トースターだと表面が固くなったり.パサパサになってしまうので.電子レンジがオススメです(°∀°)b