柑橘のヨーグルトムース | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

昨日は友人の結婚式の余興練習のために我が家で集まりました爆笑ルンルン



いよいよ来週が本番です!


頑張って盛り上げるぞーо(ж>▽<)y ☆




みんながうちへ来てくれたので.お菓子を作りましたカップケーキ


{D9369BD5-4F48-4D0C-9486-2A88D6D8314C}



柑橘のヨーグルトムースですプリン


見た目も味もはっさくに似た苦味があるんだけど.聞いたことない柑橘でした(^▽^;)



何て名前だったかな~?

カタカナやったけど(^▽^;)笑



去年も何度か作ったグレープフルーツのヨーグルトムースと作り方は同じです(°∀°)b 



*材料*写真のカップ5つ分
【ヨーグルトムース】
・柑橘ピューレ (皮を剥き、身と果汁のみ使用)        50g

・プレーンヨーグルト             70g
・ヨーグルト用砂糖                15g
・生クリーム                         100g
・生クリーム用砂糖                10g
・卵白(M~Lサイズ)                1個
・ゼラチン                              4g
・お湯                             大さじ2

【柑橘ゼリー】 
・柑橘ピューレ                150g
・ゼラチン                            2g
・お湯                          大さじ2

・トッピング用柑橘     適量


*作り方*
【柑橘ピューレ】
まずはじめに柑橘のピューレを作ります。
柑橘を皮を剥き.身と果汁のみ取り出します。
※200g取り.その内50gをヨーグルトムースへ.残りの150gをゼリー部分に使用します

ブレンダーもしくはミキサーにかけつぶつぶが少し残るくらいに攪拌する。


【ヨーグルトムース】
①ヨーグルトに砂糖と柑橘ピューレ50gを加えて混ぜておきます。

②卵白を泡だて.軽くツノが立つくらいのメレンゲにする。

③別の大きめのボウルに生クリームと砂糖を入れて7~8分立てに泡だてる。
そこへ①を加え混ぜ合わせる。

④ ③にお湯で溶かしておいたゼラチンを加えて混ぜ合わす。

⑤ ②のメレンゲを再度泡だてなおして④へ2回に分けて加えていく。
混ざり合ったら型へ流しこんでいく。
表面を平らにならしたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。


【柑橘ゼリー】
ムースが固まってからゼリー部分を作っていきます。
⑥ムースの上にまずはトッピング用のグレープフルーツを乗せる。

⑦残りの柑橘ピューレ150gにお湯で溶かしたゼラチンを加えて混ぜ合わせる。
それをムースの上にそっと流しこんでいく。
これを冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりですо(ж>▽<)y ☆


{D99B40C8-F391-41B5-B9C9-69A8BD031972}


苦味があり大人向けなさっぱりスイーツです照れ照れ



オレンジとかで作ると甘くて子供でも食べやすいかもウインクウインク