簡単!トマト缶で万能トマトソース | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

今回はうちでよく作るトマトソースをご紹介しますヾ(@^▽^@)ノ


パスタやピザなどいろんなものに使えるし.多めに作って冷凍保存も出来るので万能ソースですグッド!


生のトマトを使う方があたし的には好きなんだけど.今回はトマト缶を使って簡単に作っちゃいます


{31A166E6-5B80-46C5-AF46-13113A426483:01}

*材料*
・トマト缶                         1缶
・玉ねぎ                           1/2個
・オリーブオイル             大さじ1
ハウス特選本香り生にんにく     小さじ1
・鷹の爪                            1/2本
・白ワイン                        大さじ3
・ケチャップ                    大さじ3
・塩                                   適量
・ブラックペッパー          適量
・バジルの葉                     3枚


*作り方*
(下準備)
玉ねぎは薄切りに.鷹の爪は種を取り除いて輪切りにしておく。
バジルの葉はみじん切りしておく。

①フライパンにオリーブオイル.にんにく.鷹の爪を入れ.中火で熱する。
香りが立ってきたら玉ねぎを加え.塩とブラックペッパーを少々加え炒める。

②玉ねぎに火が通り.透明になったら白ワインを加える。
アルコールを飛ばすように炒める。

③アルコール臭さがなくなったら.ケチャップを加え混ぜ合わせる。
そこにトマト缶を加え.弱火にして5~10分程煮詰める。

④最後にバジルの葉を加え.塩とブラックペッパーで味を調整したら完成!



使いたい分だけ使って.後は冷凍保存しておけるので.とっても便利



今回はハウス食品さんの生にんにくを使わせていただきました!
にんにくを刻む手間が省けるし.香りもしっかり立つので.使いやすいですね


 【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪
  夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】    





今日の朝食は.このトマトソースを使ったピザです( ´ ▽ ` )ノ

{DC4D4535-87F3-402F-BEFC-711C0ED83A7C:01}

トマトソースにベーコンとバジルとチーズをたっぷりトッピング

{3B78B60E-A6B5-4DE5-BFAB-EBC418B3F38F:01}

とろとろチーズとトマトの相性バッチリニコニコ音譜




最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです