沖縄旅行10~勝連城跡.600年前の歴史を体感できる世界遺産 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>沖縄旅行9からの続きです

 

 

浜比嘉島をあとにし、宮城島の絶景ポイント「果報バンタ」に寄りましたキラキラ
 

 



ここの詳細は割愛しますが、後で追加するかもですsei

離れ難いですが、また絶対戻ってくると心に誓い、島々を後にしました

フライトの時間も近づいていますし、これで本島へ戻りまーす

 



 

この時点でフライトまであと4時間程度・・飛行機

お昼食べるだけじゃまだ時間が余るビックリこれは行ける・・ビックリ

 

今回はこれが目的ではなかったので、「寄れたら寄りたいな〜」くらいに思っていた場所へ行くことにしました
 

その場所とは・・勝連城世界遺産

 

IMG_9388.jpg

無料の駐車場から、すでにこんな景色が見えてます
チラ見せですね

数歩近づくと・・



IMG_9393.jpg
かーーーかっこいい
 

わたしのブログで城ブログを書くと、それだけで5記事くらいになっちゃうフシがある汗(フシがある選手権、誰か知らないかな~オランウータン

きっとこの後のランチの方が興味ある人の方が多いと思いますので、今回はすごくあっさりバージョンにします




IMG_9519.jpg

CROWN超簡単に勝連城ストーリーCROWN

主人公は、この城の最後の城主・阿麻和利(アマワリ)織田信長

阿麻和利はこの地方の按司(地域の首長)矢
カレは肝高(チムタキ=英雄のこと)として人々に讃えられた名君だったそうsei
増築を繰り返して、勝連城を現在の姿に発展させましたグー

その後、琉球の統一を目論んだのですが、1458年に琉球王府によって滅ぼされましたsei



IMG_9440.jpg
沖縄の城はグスク(漢字では城)と呼ばれ、石の城塞です城址


その中でも勝連城は、世界遺産に登録されているグスクとしては最古の城で、難攻不落の「鉄壁の城塞」といわれています(Θ_Θ)

下から見ただけで威圧感を感じます



IMG_9383.jpg
こんな看板を発見me勝連城をバーチャルで体験できるみたい

歴史好きは勝手に妄想していますが、幅広い方に興味を持ってもらえるこういう取り組みいいですよね~


スマホを使わなくても、立て看板も立っているので、昔と現在を比べられますよ


IMG_9386.jpg
立て看板によると~ここが・・


IMG_9384.jpg
こういう場所だったんですね↑
的に攻められたとき、泥で進軍を阻むようつくられていた場所なんですね(Θ_Θ)

とっても分かりやすい





さぁ登ります
気持ちはこんな感じ

IMG_9395.jpg

うおーっ攻めるぞーー


IMG_9519.jpg

バリアフリーではないので、一段一段登るしかありません
ファイトsei


 

IMG_9435.jpg

 

振り返ると・・すごいカーブ
これは大軍でも一気に駆け上がれないですね~sei
 


IMG_9427.jpg石段の幅が狭いです
わたしの足が22.5cmなので、それよりも全然狭い
ボケっとしてると踏み外しますので要注意



IMG_9444.jpg
今の階段が、ちょうどこの写真の赤い門(三の曲輪 城門)に到達するところです

IMG_9414.jpg
三の曲輪から二の曲輪を見上げると・・現在はこうなところにはかつて~


IMG_9413.jpg
こんな立派な舎殿が建っていました!!



IMG_9433.jpg
上二の曲輪の舎殿跡
基礎石は残っています

螺鈿細工に使用する貝の輸出や、中継貿易の拠点として、勝連城は莫大な富を築いたそうですドル
よく分かっていないそうなのですが、きっと貿易の関連の建物だそう小舟



IMG_9443.jpg

一番大きい建物が二の曲輪の舎殿!!
さらに上に登ります↑



IMG_9419.jpg

 

ああっ
上から弓矢や投石が・・



IMG_9420.jpg
かなり急な階段です

この階段を抜けると頂上に到達sei 一の曲輪へHeart★

ここまで守備兵を倒して、疲れきって、さらにこの狭くて小さい階段を登っているとき、矢やら石やら降ってくるんですね
もう頑張れない・・えーん
いや、現代は矢も石も降ってこないからがんばろうね←自分への天の声天使



IMG_9425.jpg
わぁ・・なんてきれいな海
疲れたときはこのきれいな海を見て、自らを奮い立たせてくださいパンダパンチ




ゴーーーーーールオランウータン

この朽ち果てて荒れ果てた感じ、たまらない・・はーと?
これぞ遺跡の醍醐味です~me


こんなところに萌える人は少ないと思うので、ちゃんとした景色はコチラ矢印



南は知念半島から北は山原までを見渡すことができます



IMG_9424.jpg
上からを見下ろしたところ


IMG_9382.jpg
こうして見ると、上手く地形を利用してお城を築いてるのが分かりますよねちゅー♪
難攻不落なんだけど、曲線的で美しいはーと*



IMG_9428.jpg
この丸みが沖縄の城というイメージです


IMG_9517.jpg
左下に私いるの見えますか

石垣はこんな感じの高さです高ーい

 

これは夢中で写真を撮ってるところを撮られてた↑






石しかないじゃんと言われてしまえばそれまでなのですが、角度をつけた登城口や、登れないくらい隙間なく組まれた石垣に、600年前の堅固さが十分に堪能できましたズキュン薔薇

掲示物やアプリによって昔の姿がイメージしやすく、観光地として工夫されていたことにも感動momo*



 

駐車場にある休憩所には、地元の特産品も置いてあるお土産屋さんや、勝連城やうるま市内で発見された遺物を展示してありますheart*
ここオススメHeart★

 

>>11へ続きますsei



IMG_9380.jpg
 

勝連城跡

〒904-2311 沖縄県うるま市勝連南風原3908
098-978-7373

入場無料

 

【沖縄旅行】

行ったところ一覧は>>こちらほし


◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ