歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物


テーマ:
>佐賀旅行21からの続きです




2015-06-14-9-52-21.jpg



王の家に行く前に、
他のお宅ものぞいてみましょうme



2015-06-14-9-51-05.jpg



あ、みなさんお仕事中、武器を手入れしていますねsei

一番右のお兄さん・・



2015-06-14-9-51-29.jpg



「俺、この仕事向いてないよな。。
きっと、俺が活躍できる仕事は他にあるはず。。」

あーーーー新卒あるある冷や汗
仕事辞めたくて鬱ってる顔してますえーん




2015-06-14-9-50-36.jpg



そんなとき、隣のお宅では・・



2015-06-14-9-50-12.jpg


「うちの旦那、仕事辞めたいとか言ってるのよ・・」konatu


「チャレンジするのに、遅すぎることなんてないのよきらきら」と
現代人がなれなれしくアドバイスしてみるsei


ちなみにこのときの私の顔、心から心配している顔をしています




2015-06-14-9-52-32.jpg



そんな時、
王の家では修羅場が・・びっくりびっくり




2015-06-14-9-53-18.jpg


郷の王と王妃が、夫婦ケンカの真っ最中ですsao☆汗



2015-06-14-9-53-49.jpg



「ちょっとあなたー!この女、どこのどいつよ!」


2015-06-14-9-53-38.jpg


「えっ!?女って!?何のことだか分からないよ~」


2015-06-14-9-53-37.jpg


「証拠はあがってんのよ!」




バンっ!!!





friday.jpg


こ、これはびっくり

ムラの男たちの愛読書

弥生FRIDAYsao☆





どうやら、王の密会現場がフライデーされた模様汗




撮られないように気をつけてたのに・・seiニヤリ










くだらなくてごめんなさい。。seiした



こんな感じで遊べますsao☆sss




2015-06-14-9-57-55.jpg

2015-06-14-9-55-32.jpg


ちなみに、王のお宅は柵で囲まれています電球
中世のお城でいうと、ここが本丸ですからねsei♡

ムラの外に二重の環壕と柵バフッ!
本丸にさらに堀と柵aya


非常に厳重に作られていますね~sei




2015-06-14-9-56-15.jpg


上煮炊屋


ちょっと違う造りのこちらのオタクは
共同キッチンディナー



2015-06-14-9-57-10.jpg


ごちそうが用意されています!!!
やはり佐賀、おいしそうな海鮮が並んでますねはーと?

テーブル左上には、串で刺したお団子みたいなものかなsss



2015-06-14-9-57-14.jpg


お皿や壺、保存の木の実なども並んでいますsei



南内郭では、竪穴住居の脇に
小型の掘立柱建物が数棟見つかっていて、
これが共同で煮炊きを行うための建物であったと考えられていますsei



2015-06-14-10-09-13.jpg



新居建てたんだぜーって感じの
なぜかドヤ感のある写真笑






2015-06-14-10-01-09.jpg


AYUを探せ第2弾sei



堀があったらとりあえず落ちるよねはーと
こんなに深いよ~ってことを伝えたかった写真ですグー






【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
>佐賀旅行20からの続きです


2015-06-14-9-32-51.jpg


いろいろな体験プログラムが用意されていますニコニコ

勾玉もいいな~銅鐸もいいな~sei
すっごくやりたい!!!



地図を見て、すっごく広かったので、
はやくも途方に暮れていたところ、
ボランティアの方が話しかけてくれましたkrm

このルートで回ったらいいよ、と教えてもらい、
まず向かうのは南内郭sei


2015-06-14-9-37-28.jpg


さぁ、ここから弥生時代にタイムスリップしますよ時計
準備はいいですか~てへッ☆







ちなみに、これからご紹介する竪穴住居、
高床式倉庫などの復元された建物は、
すべて実際に発見された遺跡の真上に復元
してあります電球


本物へのこだわりから、同時期の遺構のみを活用し、
考古学や民俗学、建築学など幅広い専門家の意見をもとに、
集落や建物を推定復元しているそうですsei





つまり・・
リアル弥生時代!





2015-06-14-9-38-50.jpg


視線を感じる・・と思ったら、
ヘラジカが私を見つめてるびっくり



2015-06-14-9-39-43.jpg


イノシシ出たーうり坊
今晩の夕食よーディナー

クワは合成ですが、いきなり興奮sei



2015-06-14-9-41-28.jpg


吉野ヶ里遺跡、実は日本100名城でもあります城

遺跡がお城はてな
ただの広い原っぱじゃんバフッ!



・・いえいえブルーのくま
お城の定義は、防御設備を備えた施設・拠点矢


このブログで何度も書いてますが、
天守閣はあくまで城の施設の一つ(物置だったり)で、
取り囲む堀などまでがお城なのですライト



吉野ヶ里の集落の入り口には、
門があり土塁があり柵があり堀もある(Θ_Θ)




2015-06-14-9-37-51.jpg



(今は水たまりだけど)に、土塁の上に木の柵


2015-06-14-9-38-16.jpg


侵入者が柵を超えて外へ逃げようと飛び降りたら、
このビッシリ並んだ草むらの中の
尖った木(逆茂木)にぶすりsao☆汗

串刺しです焼き鳥




2015-06-14-9-42-54.jpg


さらに櫓つきの門があり、ここからが南主郭ですsei


この場所はかつて、土橋があり、
大きな門を備えていたようですズキュンハート



2015-06-14-9-41-56.jpg


侵入者ごっこハート
ここの堀、かなり深いの分かりますかsao☆


外ばっか紹介してないで早く入れや、
という声が聞こえてきそうなので、
そろそろ中へsei




(公式サイトよりお借りしました)
南主郭


こちらは、吉野ヶ里最盛期、
吉野ヶ里の集落をはじめ、周りのムラを治めていた
王やリーダー層の人々が住んでいた場所CROWN


一部の有力者しか持つことができなかった
極めて貴重な鉄製品が数多く見つかっていることなどから、
そう考えられていますsei





2015-06-14-9-43-58.jpg


上の地図の左上にある高ーい物見櫓あんぐり

上に登れますよ~sei




2015-06-14-9-45-04.jpg



南主郭を上から見下ろせますsei
写っている家は、王たちの住居です王冠

麦わら帽子をかぶった人が下の方にいるの
見えますかsss

かなりの高さなことが分かると思いますsei




2015-06-14-9-45-08.jpg

2015-06-14-9-45-21.jpg

2015-06-14-9-45-30.jpg



どの角度も、二重に堀を巡らせてますねsao☆heart*


王やリーダー層の人々が住んでいたっていうの納得びっくり

これだけ周囲を環壕と城柵で囲んでいて、
敵を見張る物見櫓がどーーーんと!!

吉野ヶ里の権威を示すシンボルでもありますよね星☆







では次は、王様の家へ
突撃お宅訪問してみましょう~はーと




2015-06-14-9-47-59.jpg

矢印AYUを探せ笑3



あ、一つアドバイスですクローバー

吉野ケ里遺跡はホントに死ぬほど広いです汗
全部じっくり回ろうと思ったら、丸一日は必要sei

なので、いろんなところに弥生人がいるので、
(ボランティアガイドさん
帰る時間を伝えて、どう見たらいいか聞いた方がいいですよsss





【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
>佐賀旅行19からの続きです






佐賀旅行、ついに最後のスポットになりますsei

前日は佐賀駅前のホテルに泊まり、
佐賀最終日はこちらへびっくり



(サイトからお借りしました)

吉野ヶ里遺跡きらきら



弥生時代の代表的な遺跡として、
歴史の教科書にも登場する吉野ヶ里遺跡電球

現在ここは、吉野ヶ里歴史公園として整備され、
古代の暮らしを見て、感じて、体験できるスポットになっていますはーと?


まさにわたし好み・・♡sei♡sei





出発の二日前まで福岡県の柳川に行こうと
計画してたのですが、
やっぱり、佐賀といったら「吉野ヶ里」と思い
急遽変更しましたうひゃ




佐賀駅から出てる佐賀空港行きのバスの時間バスを調べて
吉野ケ里遺跡があるJR吉野ヶ里公園駅へ!!!







佐賀駅でびっくりsao☆汗


2015-06-14-8-57-42.jpg


駅ナカに本が借りて読めるコーナーがありましたsao☆
駅ナカに本屋はよくあるけど、図書館はステキズキュン★sei





2015-06-14-9-04-46.jpg


こんなかわいい電車に乗っていきましたおんせん



佐賀駅から駅までの間、ぼーっと外を見ていたんですが、
のどかで本当にきれいで、
大げさではなく、涙が出そうなほど美しかったですねこ




2015-06-14-9-14-22.jpg


見えたーe913
一気にタイムスリップ気分ですにんまり

電車に乗ってるだけでタイムスリップ!!






JR吉野ヶ里公園駅に到着バス


私は調べてきたseiキラキラ
レンタサイクルができるということをグー




またしても自転車笑
「アユは知らない街で自転車乗るのが趣味だね」とカレに言われましたオランウータン
まー否定しないsei

てか、タクシーがいないんですよぐるぐる





2015-06-14-9-21-17.jpg



改札出て左へ、降りる階段のすぐ横にありますsei

コミュニティホールで申込みますsei
レンタル料200円★

ハーレーのようなハンドルの自転車sae



2015-06-14-9-22-09.jpg


こちらは駐輪場の自転車なので、
レンタサイクルとは違いますよニコニコ

この看板の子は
吉野ヶ里歴史公園のキャラクター・ひみかちゃんほし


2015-06-14-9-22-38.jpg



昨日は幕末の佐賀城下でしたが、
今日は弥生時代に向かって漕ぎます

1700年前に向かってGOビックリGOビックリ



2015-06-14-9-23-41.jpg


要所要所で、弥生カップルが道案内をしてくれますはーと
絶対迷いませんよ(Θ_Θ)




2015-06-14-9-24-36.jpg


さっそく高床式倉庫ーらぶ




2015-06-14-9-23-04.jpg


マンホールも吉野ヶ里ですはーと*



2015-06-14-9-26-25.jpg


この道を渡ったら到着虹


2015-06-14-9-27-38.jpg


着きました~ビックリ

駅からここまで、田んぼの中を自転車で5分くらいですsei




2015-06-14-9-27-47.jpg



この道の向こうは1700年前なのね・・
ドキドキ星



2015-06-14-9-32-35.jpg






【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月も歴史ネイルのお時間がやってきましたsei




夏だし、なんかキラキラPOPな感じにしたいな~sei
キュートな感じにもしたいな~y’s




できあがったのがコチラe913




手書きキスマークネイルsss

かわいーーsss
文字も手書きなんですよズキュン★






・・あれはてな
歴史要素ないじゃん??*と思ったあなたsei




ふっふっふっ・・sei



チラっ・・はーと



チラチラっ・・ビックリ




ででーーーーんびっくり



MASAMUNE DATE


伊達政宗キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






タイトルに書いちゃってるのでネタバレしてますが、
自分史上、最大の痛ネイルです笑




キスマークとkiss meで
伊達政宗はさんでみたsei








ちかちゃんもブログに書いてくれました笑3
ホントにいつもいつもすいません・・汗

これからもヨロシクハート


>第1弾・官兵衛ネイル
image

>第2弾・織田信長ネイル



>第3弾・桜×徳川ネイル



>第4弾・サムシングブルー×最上義光ネイル



>第5弾・大阪の陣×大河ドラマ「真田丸」ネイル



>第6弾・甲相駿三国同盟×大河ドラマ「風林火山」ネイル

nail6.jpg




kicca nail

渋谷区恵比寿4-9-11 高村ビル701(恵比寿駅東口より徒歩5分)
WEB予約:
http://www.yoyakul.jp/kicca/top
E-MAIL::info@kiccanail.com
TEL:03-6447-7456
HP:kiccanail.com

営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休




ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
>佐賀旅行18からの続きです



地図を見ると・・フムフムsei
いろんな史跡がチャリ圏内にあるみたいsei




2015-06-13-15-35-59.jpg


今回、紹介する史跡は、
この顔出しパネル↑になっている
義祭同盟の人たちの史跡!!!


本丸御殿歴史館にもたくさん展示があった
佐賀の偉人達ですねキラキラ








楽しかった佐賀城を後にし、
駅とは逆方向へバフッ!





上本丸南堀


お堀がとても大きくてキレイseim.m*

これぞお城って感じですねはーと*




上お堀の外側から見た本丸御殿





お堀を渡ってすぐある信号の先を見ると・・




鉄砲狭間があるじゃないかびっくり

この向こうには敵がいるのかしらsss
一気に自転車に緊張が走ります・・汗


そのとき聞こえたのは、子供たちの笑い声・・





そうここは、佐賀市立赤松小学校ランドセル

以前は、佐賀城本丸跡に校舎がありましたきらきら

明治41年に赤松尋常小学校として開校した
古い歴史を持つ小学校だそうですびっくり





この門が小学校の正門sei



毎日この門を通って、児童たちは登校するなんて~
・・イケてるグー




佐賀城本丸跡に校舎ったことにちなんで
学校にも鯱の門があったそうですよsei!!!





ここでお堀沿いに、自転車で右に進むと・・




上副島種臣生誕地


2015-06-13-15-35-59.jpg

真ん中の段、一番左のヒゲの人↑


副島種臣は明治新政府の外務卿CROWN


とても公正な人で、
日本初の国際裁判を戦った人でもありますbalance*



西南戦争に敗れた西郷隆盛が書いた遺言状電球
その宛て先は、信頼のおける副島種臣でしたニコニコ♪






現在は社会福祉会館になっている屋敷で生まれましたsei
石碑があります笑









道を引き返して、また赤松小学校の前を通り、
今度は左側へ(佐賀駅を背にして)ビックリ

龍造寺隆信の生誕地もあるのですが
ちょっとスルーさせてもらいました汗

大木喬任生誕地へ向かう途中、
ステキな水堀がてへッ☆








龍谷学園という学校なんですが、
ナイスな水掘で防御力が高いですayaキラキラ




上大木喬任生誕地


2015-06-13-15-35-59.jpg

最前列、左から二番目のロマンスグレーの人↑


大木喬任は身分に関係なく
学校に通えるようにした初代文部卿CROWN

全国に5万以上の小学校を置くなど、
教育制度の基礎を作り上げた人
で、
明治の六大教育家の一人に数えられています王冠







自転車でふらふら~っと街を進んでいくと、
大隈重信生誕地という商店街の旗がHeart★



総理大臣・大隈重信も、
ここ佐賀が生んだ偉人ですsei





上大隈記念館


大隈重信の生家は、大隈記念館として見学することができますsao☆

当時は、大木喬任など、仲間たち
みんなのたまり場だったそうですよ(Θ_Θ)aya







もう閉まっている時間だったので、
外からパチリカメラ




あ、ご本人いた・・seiy’s




大隈重信は早稲田大学を創設しただけでなく、
グレゴリオ歴の導入、鉄道の敷設、貨幣制度の整備など、
様々な功績を残しています(Θ_Θ)

この前の朝ドラ「あさが来た」でも、
広岡浅子のよき協力者として出演していましたね早稲田



上武家屋敷の門



上弘道館跡


佐賀藩の藩校ですえんぴつ
明治政府で活躍した多くの佐賀の偉人の多くは、
弘道館出身ですsei







佐賀城の西側には行かなかったんですが、
そちらには与賀神社大隈重信の墓があります花(マメルリハ)






自転車で知らない街を散策するのって楽しい~はぁと

水路が張り巡らされているのが、
まさに城下町って感じですよねらぶ





この雰囲気、すごく好きです~m.m*



あーー、江藤新平の史跡は
ちょっと離れているので行けなかった~sei
行きたかった。。えーん汗









なかなか更新できず、
思わぬ大長編(書いてる期間が)になってしまった
佐賀旅行記ですが、次から書き始める場所が最後になりますjewel*

もう少しだけお付き合いくださいねsei




【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。