沖縄旅行11~沖縄そば「むかいや」♪コザの隠れ家沖縄そば店! | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>沖縄旅行10からの続きです

 

 

勝連城を後にし、さぁ、お昼ごはんの時間ですハート
そしてこのお昼ご飯を食べた後は、どんより冬の東京に戻ります・・ぇーん...


実は沖縄料理がちょっと苦手なわたし・・♥akn♥
その中でも「ソーキそば」が一番苦手なのです汗

でもきっと、美味しいお店のソーキそばは食べられるはず♥akn♥

勝連城~那覇空港までの道中で美味しいソーキそば屋さんを必死に検索し、1軒の素敵なお店を発見ですきらきら

食への情熱はだれにも負けませんグー笑



IMG_9446.jpg

コザにある「むかいや」さん★

現在は沖縄市ですが、統治下にかつて存在したコザ市星☆
米軍が胡屋地区をKOZAと呼んだことをきっかけに、一般の人々もコザと呼ぶようになったそうで、合併後は地名としては残っていないのですが、今でもコザと呼ぶそう電球
お店はおもいっきり住宅街の中にありますニコニコ


IMG_9447.jpg
とーってもお得なランチメニューAセット 720円

なんこつソーキそば・サラダ・いもくじてんぷら・じゅーしーのセットですsei


スープがしお味、かつお味、こくまろ、みそ味の4種類から選べ、ソーキもしょうゆ味、みそ味が選べますにんまり
お店の方におすすめを聞いて、スープはかつお味ソーキはしょうゆ味をチョイス星





本来なら苦手なソーキそばを恐る恐る口に運ぶと・・
なんだこりゃ!!めっちゃ美味しいんだけどsao☆sei
わたしが今までソーキそばだと思っていたものとは全く別物あんぐり

まったく臭みのない鰹出汁(なんだかきれいな感じ)があっさりと、麺もツルツル×モチモチ自家製麺で嫌味のない麺、スっと食べられましたsei


今までわたしが食べたソーキそばは少し薬っぽいというか、人工的な味がして苦手だったのですが、こちらのお店のものは自然にしみ込む感じがめっちゃ美味しい!!!
むかいやさんのソーキそばの大ファンになってしまいましたかお



ちなみに、店内ポスターによると、スープ人気TOP3は
1位・・かつお味(やっぱり)
2位・・こくまろ味(むかしの味がする)
3位・・しお味(あっさりやさしい味)
()内はわたしのコメントではなく、お店のコメントです笑


IMG_9449.jpg

濃い味付けの豚肉(なんこつソーキ)は炙ったものが別皿で出て来ましたディナー
もうこのお肉がとろっとろで・・はーと?
そばに入れず、このままワサビをつけて食べても絶品でしたキラキラ


IMG_9450.jpg

じゅーしーとは沖縄の炊き込みご飯で、あっさり味が美味しい♥akn♥


IMG_9451.jpg
なんだろう?と思っていた「いもくじてんぷら」 お芋の天ぷらでした紫芋

モッチモチの食感で、甘くてめっちゃ美味しい~~ はーと*
現地では「うむくじ」「んむくじ」だそうで、「芋くず」が訛った呼び方だそうです。
芋くず(さつまいものでんぷん)と紅芋で作られているそうですよ!!
沖縄の郷土料理で、おやつですね虹


IMG_9452.jpg
アグー豚を使った焼き餃子もうましsei♡
(すみません、6個セットなのですが、思わず1個食べてしまいましたw)
 



あまりにも美味しく大満足で、もうソーキそばが大好きになってしまいましたsei
アンチから寝返るの早いな~sei

超オススメなお店でしたaknハート


>>12へ続きますsei 

 

むかいや
沖縄県沖縄市古謝96
11:00~19:30(LO19:30)※売り切れ次第終了
098-929-4163
定休日 水曜日

 

 

【沖縄旅行】

行ったところ一覧は>>こちらほし


◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ