沖縄旅行4~普天間宮.自分史上No.1のパワースポット「普天満宮洞穴」 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>沖縄旅行3からの続きです
 
朝、目覚めたら・・大雨sei雨
もともと雨予報なのは承知してたんですが、まさかここまでの本降りとは・・雨
 
どしゃ降りの中、レンタカーで波上宮に向かいますえーん
 
 
・・・
車から降りられん。。汗
あまりにひどい雨で、でも参拝だけはと車からダッシュでお参りし、
砂浜から見上げるお宮も、御朱印帳もGETせず♥akn♥
車へと走って戻りましたした
 
もうこれはしょうがない汗
波上宮は、那覇空港からも近いので、次に沖縄入りしたときに
またちゃんとお参りしようと諦めました雨
 
 
だんだん雨止むかな~seiなんてポジティブに、次は普天間宮に向かいます虹
 
 
 

おっ雨がかなり弱まってる

 

 

普天間宮は宜野湾市普天間にある神社鳥居

沖縄県中部最大の聖地ともいわれています

 

 

 

 
創建は1450-60年ごろ尚金福王から尚泰久王の時代に
普天満の洞窟に琉球古神道神を祀ったことが始まりと伝えられています
 
 
 
晴れてたら青空にオレンジ茶色の琉球瓦が映えるんだろうな〜
写真暗くてごめんなさい
 
 

このお宮の伝承には、首里桃原に女神さまが出現し、
そののちに普天満宮の洞穴に籠られたとか
 
洞窟より仙人が現れ「我は熊野権現なり」と示したという伝承も
熊野信仰が琉球まで伝わっていたとは
 
 
 
 
 
さぁ、この普天満宮sei
私が来たかった理由が・・この洞穴
 
なんとこの洞穴、普天間宮の境内奥にあり、入って参拝できるんです

 
参拝したい方は、拝殿の横にある授与所で巫女さんに声をかけてください
記帳して、隣の待合室で声がかかるのを待ちます
 
 
 
巫女さんに案内していただき、カギを開けてもらい洞穴に入ります
 
 
 
ここから先は写真やムービーはNGバツ
ルールなので絶対ダメですsei
なので、洞穴内の写真は公式の写真をお借りしています
 
でも、ブログとか検索すると出てくるから、昔は良かったのかな
 
 
あと帽子も外してくださいね
 
 
 
 
 
 
中に入るとすぐに白い通路が
真っ白な理由は琉球石灰岩sei
こちらには、約2万年前の化石が展示されていますバンビ
 
 

白い通路を抜ける直前に巫女さんは深々と一礼
 
 
 
目の前には・・ 
 
 
 
(沖縄観光サイトよりお借りしました)
 
 
 
な、なんなのここは
 
 
 
上はジャングルなのに、いきなり地面が口を開けてるような空間が
突如目の前に
 
 
完全な別世界ですキラキラ
すごい・・
 
 
 
 
(普天間宮公式HPよりお借りしました)
普天満宮洞穴
 
中は天然の鍾乳洞になっていますえーっ!!
もうね、もう圧巻でしたme
 
 
こちらの左右に洞穴は広がっていて、自由に歩きまわれるようになっていますペタ
触るとスベスベキラキラしてるんですよ~sao☆
話すのも遠慮してしまうくらい神秘的な空間でした星
 
洞穴にいられるのは30分間電球
感動の時間でしたm.m*
 
 
 
 
 
普天間宮の裏に回って・・
ここらへんの地下が鍾乳洞なはずはーと
 
外からはまったく分かりませんバフッ!
この地下にあの神秘空間が広がってるなんて・・きらきら
 
 
沖縄には鍾乳洞(ガマ)がたくさんあり、何ヶ所か入ったことがありますが
(修学旅行の戦争学習も含め)
こんなに心が安らげた場所は初めてでした。
 
こちらも、戦時中は地元の方の隠れ場所となっていたのだと思います。
 
 
 
 
本当に本当に圧巻のすばらしい経験でしたキラキラ
普天間宮に行かれたことのない方は、ぜひお参りに行かれてみてくださいsei
心からオススメします♥akn♥
 
興味がある方は、動画が出てくるので、「普天満宮洞穴」でググってみてくださいakn
 
 
>>5へ続きますsei
 
 

普天間宮

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
098-892-3344
 
 
 

【沖縄旅行

行ったところ一覧は>>こちらほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ