やっぱり、入園式の日は雨でした。。。


入園式は体育館で、園児たちは、親と離れて別席に座るんだけど、やっぱり親から離れるのが不安なのか泣いてる子がいましたが、まぁムスメは大丈夫やろうと思って、安心して送り出しました。

子供たちが退屈しないように、合間にお歌があったり、アンパンマンとハバタンのぬいぐるみが出て来たり、工夫されてるけど、いかんせん1時間を超えたあたりから、しんどそう。

しきりに後ろを向いてワタシたちを探しています。

でも、どこに座ってるかわかりません。

こんな時、ムスメの心の中のお父さんとお母さんが、励ましてるはずなんだけど、体調が悪いので効きません。

他の子が泣くのに呼応して泣いてました。

でも、親は見守るだけ。

今日からは、先生がなんとかしてくれるんです。


なんとか式を終えて、教室に入ってしばし別れていた親と対面。

ムスメは涙が止まりません。

よくがんばったね~。

だって、今でも覚えてる。

ワタシが幼稚園の時の入園式は、泣いて泣いてめっちゃ泣いて、大いにお母んを困らせたという記憶があります。

証拠の写真も・・・。

そして、その後の幼稚園イヤイヤも・・・。



ムスメのクラスはワタシと同じバラ組ではなくスミレ組でしたが、それは、ワタシの姉と同じクラスでした。

そして先生の苗字が、偶然同じでした!

まさか、先生も二代目?

今度聞いてみよう。