ぼくはくま


クマ
坊やは、2歳児(正確には1歳10ヶ月だけど)の真っ只中で、泣き出すとなかなか止まりません。

素直じゃないんで、ホントは抱っこしてほしいのに、抱っこするとものすごい力で抵抗したり、

ホントは眠たくってたまらないのに、無理に遊ぼうとしたり、

ホトホト困ります。


で、いつものように台所の足元で泣きわめいてたんだけど、

ラジオから「ぼくはくま」が流れたとたん、泣き止んで、ラジオの方に指差して「アッ!」と言ってしばし聞き込んでました。

NHKの「みんなのうた」で熱心に見てたのは知ってたけど、人形アニメの映像がカワイイから気に入ってると思ってました。

まぁ、泣き止んでたのは、この歌の間だけで、すぐまた大泣きがはじまったけど・・・。


あと、「ピタゴラスイッチ」の「ぽてじん」も好きです。

フットボールアワー岩尾の声も癒し効果がありそうです。


AD

新ライダー

坊やは、乗り物キチです。

家で、パトカーや消防車、救急車の音が聞こえたら、窓のとこに行って見ようとします。

でも、窓の位置が高いので背伸びしても見えないから、イスを持ってきて上って見ると言う事を覚えました。

こういうの、気をつけないと事故になったりするんだよね~。

公園にでかけても、上空を飛行機が飛ぶと「アッ!」と指差し。

他にも、反応してる男の子がいるから、男子のDNAには乗り物好きのなにかが含まれてるのかな~。

電車は、乗るのは嫌いだけど、見るのは好き。

ジオラマだと、なお好き。

クリスマスのプレゼントは乗り物のおもちゃでええわ。


そんな中、新しい仮面ライダーが発表されました。

どうやら、「仮面ライダー ZZZ(トライズ)」となりそうです。

モチーフは電車だって!

喜びそうや!!

おもちゃも買わされそうや!!!


zzz


AD

絵手紙

え~っと、三週間くらいさぼってたことは、なかったことにして、

娘の幼稚園では、お友達同士で手紙をやりとりするのが流行してるみたいです。

こないだ見せてもらったら、こんなんでした。


手

手紙といっても、なんか娘のことを描いてくれた絵でした。

娘は眼鏡をかけてるんで、なんか寿がき屋のスーちゃんみたい。

それにしても、みんな絵のタッチが違ってておもしろい。

こんな手紙もありました。


紙

メールのやりとりなんかせんと、ずっとこんなカワイイことしとってほしいわ!

AD

俺だって子供だ!

2
宮藤官九郎の週刊文春の連載コラム、「俺だって子供だ!~ 34才子育て苦行~」が面白い。

「子供が生まれてから、それ以前の記憶(結婚してから子供が生まれる前までの記憶)が飛んでいる」と言うのだが、

ホントにそうだ!

子供が生まれる前は、ふたりで毎日なに喋ってたっけ?

休みの日って、どう過ごしてたっけ?

子供が生まれてから月日の立つのは本当に早い!

そんで、中身が濃い!!
去年の今ごろ、幼稚園の面接行ってたのってついこないのように覚えてるぞ。

で、ショッピングセンター行ったらランドセルが置いてあって、来年の今ごろはこんなん買うようになるんか~。

え~もう小学生になんの?

と思うとおそろしいわ。

学校改革するなら、早くしてね~。






季節外れ 第二章

渋い顔
2歳になろうかとする(正確には1歳と9ヶ月)わがお坊ちゃまは、 “魔の二歳児”と言われるとおりの事をしだして毎日たいへんです。

前にイヤイヤと、ちらかしがたいへんだと言ってましたが、そんなの全然マシやわ。


とりあえず、前にやったことは全てルーチンワークと化してますので、

外出から帰って家に入る前に、今日は時間があるし、暖かいしで、もうちょっと外で遊ばしたろかいなと、裏庭で少し遊ばせようもんなら、

次の雨の日でも、家に入る前は裏庭で遊んでからでないと気がすまない。

時間がなくて、早く家に入らなあかん時も然り。

結局いつも、強制抱っこになるんで、最初からそうしとけってことやな。


で、こっちはちょっとカワイイ二歳児なんだが、

ワタシが寝つかせを担当した日は、いつも風呂上りにすぐなんで、暑いからウチワで扇ぎながら寝てたのですが、

この寒くなった日も、坊やは、わざわざベッドから降りて、

「コレ、忘れてますけど?」

って、ウチワをとりに行ってくれます。

「今日は、寒いからウチワいらんよ」

と言って、元に戻してもまた降りて持ってくる。

扇げと言ってるわけではないので、そのへんに置いて寝ることにしました。

こんなんだけやったら、“魔の二歳児”も乗り越えられるんですが・・・。


あ~、しんど~。


波岡一喜のCM

テーマ:

ライオン丸
最近ちょっと見入ってしまうCM があります。

ニッセイのCMで、作業着姿のチョイコワ兄ちゃんが、バスの中で立っている妊婦を見つけて席替わるやつ。

ほんで、バス停に着いたらヨメさんが迎えに来てて、そのヨメさんもお腹が大きいってオチの。

BGMエンニオ・モリコーネに、田口トモロヲナレーションで、谷川俊太郎の詩がかぶさって、最強です。


ヨメさんが妊婦の頃、あんまりお腹が目立たない人だったので困ったとグチっておりましたが、席替わってくれるのは意外と男の人が多かったと言ってんのを思い出しました。

妊婦予備軍の、若い女性は無関心だということにも憤ってました。

みんな、自分がそういう立場にならないとわからないんです。

ワタシもそうでしたが。

今は、もちろん席替わってますよ~。


このCMに出てる波岡一喜は、好感度が大暴落中の中村獅童枠を食いそう。

「パッチギ」で凶暴でありながら純朴な弟分を演じてました。

今は深夜のTVドラマ「ライオン丸G」で主演やってます。

季節外れ

もうクリスマスプレゼントの下見に行ってるというのに、まだ暖かい!

なんでや~。

日が暮れると、そこそこ寒く感じるんだけどね~。

そんなだから、子供たちふたりとも風邪気味だよ~。

去年は、11月の終わりから、春先までず~っと風邪ひき家族だったので、注意しないと。


近くの公園に行くと、まだ蝶々がいっぱい飛んでる!

秋は、トンボ、バッタ、カマキリのはずなんだけどな~。

久しぶりに、虫取りをしました。

虫師

虫取り

ようけ取れましたよ~。


ふたりは

ふたり お~っ!

一緒に遊んでる!!

たまに、たま~にあるんですよ。

こんな奇跡の瞬間が。

いつも、お姉ちゃんの遊んでるものばっかりほしがって、いざ渡してあげたら、そっちより、やっぱりこっちとなって泣きべそかいてる坊やですが。

ふたり、仲良くして遊んでくれてると、お父さん、お母さんも平穏な時間が過ごせます。


おっさんたちのポケモン

おっ3人

幼稚園のお祭りがありました。

この日は、近くの大学にブラックマヨネーズが来たり、市民祭りでは山車が出たり、菊花賞では三冠馬が出現するかもとか色々バッティングした日でしたが、結構たくさんの人に来ていただきました。

だって、なんでも安いんだよ~。

綿菓子とか、ポップコーンとか、スーパーボールすくいなんて、50円!

自慢の給食室からは1パック150円の炊き込みご飯とか、あと焼きそばも100円と、幼稚園児たちのための値段設定になってます。


そんな祭りに、ポケモンの着ぐるみとして参加してまいりました。

場内をうろうろしてるポケモンたちを、子供達が見つけて、スタンプを押してもらい、全部見つけるとおもちゃがもらえる、まぁスタンプラリーみたいなもんです。

ワニノコは、何年か前に誰かが作った力作ですが、

ピカチュウは、着ぐるみパジャマ、

サトシは、子供用のお面に帽子。

中年親父達のショボコスプレですが、これでも幼稚園児たちはキャー、キャー言うてくれました。

ちょっとモテ気分を満喫できていい気分です。

ただ、小学校中学年くらいの、特に女子たちは、お面を外そうとしたり、クイズのボードをかくそうとしたり、生意気な物言いをしたり、おイタがすぎました。

まぁ前もって注意事項として言われてたので、抑える事はできたんですが。


狭い視界の中の移動、一人で列の整理&クイズ出題&スタンプ押しをこなすと担当の2時間半は、ホントにアッという間です。

給水とか、小水に行く間なんてなかったよ~。
楽しかったから、我慢できたけどね。

時間の都合で、ムスメにこの姿を見せられなかったのは、残念でした。

前々日の夜、幼稚園に用意のために行ったのですが、幼稚園の先生方が、夜なべをして看板作りなどをしているのをたまたま見かけました。

その姿からは、イヤイヤやってる感じがなくて、楽しんでる幼稚園児の姿を思い浮かべてるかのように実に楽しそうで、実際の祭りも、そんな雰囲気でした。

またまたですが、

この幼稚園に行かせてよかったよ~。

運動会のDVD

義父が撮ってた運動会のDVDが出来上がったので見てました。

こけた瞬間がばっちり映ってました。

こけた

今は、悔しくて悲しい思い出でしょうが、大きくなって見た時には、きっと楽しい思い出になってると思います。

しかし、映像で、残るって案外いいものですね~。

どうりでビデオカメラのCMに運動会のネタが使われるわけだよ!

泣いた

ワタシは、幼稚園の運動会の思い出って、なにもないな~。

小学校の時は、ひたすら「雨降れ~」って願ってたのは覚えてる。

そんなだから、ワタシが子供の時には、ビデオカメラがなくてよかったよ!