赤ちゃんの首回りに赤くかぶれた感じがあって、服の首の部分が擦れてるのかなと軽く気に留めていただけにしてました。

痒がってる様子もないし。

今度は、オムツ交換の時に、太ももと、お尻の当たりに虫刺されの跡みたいなのが数箇所。

噛まれてるのは、赤ちゃんだけで、ムスメもワタシたちも噛まれてない。

裸にしてることもないので、ダニかな~と思いながら、

今度は風呂に入れる時、裸にすると足の虫刺されのとこが、地図みたいに広がってました。

調べてみるとどうやらじんましん。

なにか、食べ物でなったかと、色々考えても新しく食べ初めたものは特になし。

ただ、ムスメの時に比べて、食べ物を気にしすぎぎずに与えがちになっていたらしい。

で、翌日、病院に行ってきました。

原因はよくわからなかったけど、やっぱりじんましんでした。

ヨメさんの希望で、アレルギーの検査もしてもらいました。

薬を飲んで、塗り薬も塗ったら2日ぐらいでなおりました。

本当に、あのじんましんは、なんやったんや?と思うくらいあっさりと治りました。

風邪やインフルエンザをもらうのでは?とこわごわ病院に行きましたが、やっぱり行っといてよかったです。