幼稚園の面接に行ってきました。


願書をもらいに行った時に、通しナンバーが90番で、募集人員が80人。

まだ並んでいて100人は超えそうだから、面接では何人か落とされると思ったので、

前もって幼稚園の面接では、なにを聞かれたりするのか調べてました。

いわゆるお受験的な幼稚園の面接から、お遊び系幼稚園の「3歳児検診みたいな」面接までいろいろ。

でも、まぁ、いきなりなんやかんや聞かれると困るので、


●幼稚園を選んだ理由

●幼稚園に期待すること
●幼稚園の教育方針について
●家庭での教育方針
●子どもの性格について
●子どもの健康状態について


これくらいは答えれるようにしときました。



で、当日。

心配をよそに、よく考えれば当たり前のことですが、面接はムスメ主体で行われました。

担当の先生が、ムスメに名前を聞いてから、絵本を広げて、「この動物何かわかる~」「この色、何色かな~」「なに食べてるかな~」「なんの遊びしてるかな~」

それに答えていって、

「はい、ぜひお子さんを入園させてください」の一言で終了。

なんとも拍子抜けですが、ムスメは幼稚園のパンフを見てから、この幼稚園に行く気満々だったから、入園できてよかったです。


ムスメと公園に一緒に行きだしてまる三年。

遊んでるコドモを見てると、どんな風に育てられてるか、素人のワタシでもなんとなくわかりますので、

プロの幼稚園の先生なら、一目様子を見ただけでわかるんでしょうなぁ。


願書に付いてる番号順に面接の受け付けをしてたのですが、その時の番号は56番。

願書だけもらって面接に来ない人もいたみたい。


とにかく、親子二代で同じ幼稚園に!という夢がかないます~。