盆踊り


PCが壊れたので、前のネタですが。


近所の幼稚園で盆踊りがありました。
一昨年(2歳のとき)にも、ここに来たことがあったけど、その時は踊ることなく、幼稚園の遊具に夢中でずっと遊んでいました。
今年は、踊る気満々です。

開始時間に間に合わなかったので、着いた時にはもうはじまってました。
ここは園庭が狭く、幼稚園児たちが小さなやぐらの周りを囲んで踊りの輪ができ、さらにその周りを、保護者のカメラが取り囲んでいました。
途中で勝手に輪に入っていいものか、しばらく様子をみていたのですが、ムスメは、「早く、早く」とせかします。
しゃあないから、曲の合間に、「ほら、入っといで~」と促すと、なんとなく入っていきました。
まぁ、すんなり溶け込んでいったわ。

ムスメの姿はどこかいなと思ったら、泣いてる子供が足元に飛び込んできました。

ムスメです。

どうやら、自分は上手く踊れないのに、周りの子が楽しそうにしてるのが、悔しいみたい。

こうなったら、なかなかムスメの機嫌を取り戻すのはムズカシのイです。

途方にくれていると、誰かが声をかけてくれました。

夏の短期水泳教室で一緒のクラスの子でした。

わずか5日間の、ちょっとだけのお付き合いだったのに、よく覚えててくれました。

「お姉ちゃんと一緒に踊ろう~」

そんなやりとりがあったんでしょうなぁ~。

その後は、楽しく踊り狂っていました。

1時間近くも。


だもんで、翌日、しっかり熱をだしました。

コドモは何事も全力投球やのう~。