三人のお子様かわいがり芸が楽しみなootanさん

30歳の女性なのに、なんでこんなこと知ってるの?と、いつも驚かせてくれるkeikoさん より、

musical batonがまわってきました。

日頃からトラックバックステーションとか、書いたりするので、こういうの好き!

但し、音楽に関しては極端に偏った趣味なんで・・・。


●コンピューターに入っている音楽ファイルの容量


PCで音楽を、という使い方はしてないな~。


●今聴いている曲


ふだんは、AMラジオばっかり流しっぱなしなんで、そっから流れてる曲を聴いてる。でも曲より、しゃべりの方が面白いよ~。


●最後に買ったCD


去年の夏、韓国に行った時にいわゆるKーPOPのCDを30枚くらいまとめ買いしした。日本のCDって高くない?韓国のCDは1000円くらいだよ~。


●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲


ここ10年くらい、韓国の曲ばっかり。

子供が生まれる前は、CDを買いに韓国によく行ってたし、

韓国の歌番組をレンタルするビデオ屋に借りに行ったりしてたけど、

最近は、そんな熱意も育児にとられてしまった。


①ソテジ ワ アイドゥル/「ハヨガ」


まずは、韓国音楽マニアにしてくれたきっかけの人。

92年、韓国に初めて行った時、現地の人にすすめられた。

どこで誰に聞いてもこの人たちをすすめる。

なんでも、韓国のビートルズらしい。

で、名前は「ソテジ ワ アイドル」。

ソテジはアイドル?なんて名前だ!

顔は?

眼鏡っ子だよ~。真面目クンか?

聞いてみて驚いた。

ラップじゃん!

老若男女こんなの聞いてるの?

恐るべし韓国!

後で知ったが「ソテジ(人名)ワ(and)アイドル(Boys)」ということである。

彼らの存在なくして、後のHOTもSechs Kies も神話も東方神起もありえない。

ラップだけでなくサムルノリも取り入れたこの曲が、一番のお気に入りです。


②シン・スンフン/「ノル サラン ハニッカ(あなたを愛しているから)」


「猟奇的な彼女」で日本でもおなじみになった眼鏡バラードシンガーの大御所。

「I believe」は収録されてませんが、初期のアルバムしかもバラード中心のベスト版なんで、幸運にもライブチケットを手に入れた方は必携。

特にこの曲は、泣きのメロディーが満載で、唄ってる本人も泣いてるのではないかと・・・。歌詞の意味が判ればもっといいんだろうなぁ~。

③N.EX.T/「アガヤ(赤ちゃんに)」


N.EX.T というロックバンドが唄うこの曲は、ギターバリバリとかドラムバンバンとか嬌声を上げる曲でなく、4人のメンバーがアカペラのごとくしっとりと唄う曲。

韓国語は読めるので唄えるのですが、歌詞の意味はわかりません。

それでも、「顔」「カワイイ」「未来」「悲しい」「世界は」「好き」「涙を」という読み取れた単語から類推するに、かなりイイ歌詞ではないかと思います。

ちなみにこのアルバムに収録されてる他の曲名は、「ママ」「私はゴミだ」「つらい恋人達のために」「胎児のレクイエム」など。

思ってるとうりの歌詞じゃないかもしれませんね。


④イ・ジョンヒョン/「ワ」

「美しき日々」コンサートでは、すっかりイイ娘ちゃんになっていますが、99年のデビュー当時の彼女 は、こんなもんではありませんでした。狂乱のライブパフォーマンスと黒い涙。今の姿からは想像しずらい。とりあえず日本語で唄うの止めさせてよ~。

このアルバムはテクノの名盤としても後生語り継がれ、今年再プレスされました。

日本語版の「ワ」とは、全然違いますよ~。


⑤god/「オモニムケ(お母様に)」


HIPーHOPグループで、身長190cmあって、ケビン・ランデルマンかシセみたいな人相の悪さが、ことのほか目立つリーダーのパク・チュニョン(気分が悪くなる韓国映画「バッド ムービー」にも出演)。

そんな彼らが、「お母様に」という歌を唄ってるんだが、その歌詞がスゴイ!


「お母様、会いたいよ・・・」

1番、「俺ん家は貧乏で、たまには外食してぇと、だだをこねたら、

お母様は、へそくりをだして中華料理屋に連れてってくれた。

チャジャンミョンを注文してくれたんだけど、お母様は食べなかった。

お母様は、私はチャジャンミョンが嫌いなんだよ~とおっしゃった。」

2番、「中学1年の時、金持ちの息子に弁当のことで馬鹿にされ、

呼び出されたお母様は、金持ちのお母んに、謝り続けた・・・。」

以上、超訳。

この後、号泣必至の3番が続くんだけど、興味のある方は、こちらへ。

http://www.turboclub.net/song/?song=GOD-Eomeonimkke

こういう歌を、アイドル歌手が唄って大ヒットさせてるところに、儒教のイイ面を感じます。


この後、5人の人を紹介するということらしいんですが、

思い当たる人がいませんので、これにて終了。

これだけ広がってるんだから、問題ないでしょ。