すっかりハノイも朝晩が寒くなり、秋らしくなってきました。
ですが相変わらず半そでで過ごしています。

今朝お客様に「今の日本でこの格好は(半そで)寒いですか?」とお伺いしましたところ
「100%寒いです」と言われました。


小学生の時は長袖シャツをかたくなに拒み、6年間半袖で過ごしました。
ハノイ支店より山本です。







小学生って何で変なところにこだわるのでしょうか。


こんな山本も来月には齢2●歳、ようやく人間に近づきました。
冬はしっかりと長袖を着ています。

荷物を送ってもらわないと私は来月も半袖で過ごすことになりそうです。
ですがそんな山本、来月中部に行こうと計画中です。

中部は果たして寒いのか、暑いのか...
ホイアン支店のスタッフに問い合わせるしかないですね!


3つ移動手段として
・寝台列車
・バス
・飛行機
こちらを現在迷っています。

私としては列車に乗る旅が好きなので、列車を考えています。
ただ目的地がホイアンなので、ホイアン降車はバスのみとなります。
んーーーーー


バスの場合、
サイゴンまでのオープンバスのチケットを購入したら、
1ヶ月以内でホイアンやフエに立ち寄りながら行くことができます。


例えば
ハノイ⇒フエで降車したら、
次のフエ⇒ホイアン移動では日にちを決めて、
その日の席をチケットオフィスにて予約となります。





オフィスはこのようなところです。

一応wifiつきですが、不安定なようであまり期待しないほうがいいかもしれないです。
車体はこのような感じです。





割としっかりした大型のバスですね。














気になる車内はこのような感じ。
ざ・バックパッカー仕様ですね。


わたしは地元が山口県、大学は滋賀県なのでいつも京都まで高速バスで移動していました。
その時4列シートで普通の座席なのでこの作り込みにはやる気を感じます。

しかしこの照明に反対意見はなかったのでしょうか。

まあここまで紹介しておきながら、時間が無いのためバスの選択肢はございません。

ちなみに南北統一鉄道の時間が今年の9月4日から変更となったため、
ハノイ発フエ行き23時発の便は22時発となっております。


車体は様々ですがよくこの車体をみかけます。




レトロ感満載なのがとってもいい感じです。



車内はこのような感じ。意外に快適そう!


一番下の席が一番高いです。
まあ、1時間と少しでハノイからフエまで移動できるので、
お値段は少し良いかもしれませんが飛行機移動一番快適だと思います。

ホーチミンまでならば列車より航空券のがお勧めです。
33時間くらいかかるので。



ちなみに弊社では上記3つの交通手段すべてお取り扱いさせて頂いておりますドキドキ



では本日の一枚







午前4時にふと目が覚めてふと窓の外に目をやったら、
あまりに満月だったこと
ハノイで初めて月をみたこと
上記より大興奮で写真をおさめまくりました。

次の日の朝全く覚えていなくて、知らない画像に一瞬戦慄しました。







外でぼーーーっとしていると、
少し冷たい風に秋を感じます。その瞬間がなんとも癒し。
日本の秋スイーツが食べられないのは残念ですが、
ハノイの秋もいい感じです。







☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「陸のハロン湾」と称される景勝地、「タムコック」他ニンビンへ行きませんか!?
ツアー詳細はこちら
ツアーは毎日催行☆お申し込みはこちら


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

こちらもポチッと!!↓↓