患者さまに「治療提案」をするときに、自分の中で葛藤があります。

「選択肢がなくてこれ一択!」という場合は悩みませんが、患者さまの価値観でどの治療方法がいいかは違ってくる場合があります。

早さ重視、完成度重視、治療費の安さ重視、等々etc………

患者さまからすると、「全部が揃っているのがいい!!」と思われていますが(笑)、治療においても何かを優先すれば何かを我慢しなければいけないことが大半になります。

例えば「完成度を完璧にするためには時間もお金もいくらかかってもいい!」と思っていても、実際には、患者さまの受け入れることができる時間にもどこかに限度はあります。

 

そもそも患者さまは、自分の中でも完全に自分の価値観をきちんと言い切れる人ばかりではないです。

患者さまに、いくら早さ、安さ、完成度などを重視するか、しないかと聞いても、最終的には患者さまが「満足されるかどうか」が大切なんだと思っています。

「キレイラインの矯正で治らなかった」とご相談に来られる方が結構いらっしゃいますが、「いくら治療費は安い方がいい」と思っていても、その治療結果に満足できなければ「安かろう悪かろう」で、不満になったりクレームになってしまいます。

 

私の中で意識しているのは、あくまでも患者さまが満足してもらえる範囲内での価値観の優先順位だという点です。

 

「絶対に歯を抜きたくない」とか「予算は50万円以内」とか絶対に譲れない基準がある方は治療提案をしやすいですが、殆どの方は、「バランス的に考えて、自分にとってどの治療方法がより適しているのか?」を知りたいのだと思います。

 

「安かろう悪かろう」では困るし、完成度は高くても普通の治療期間の何倍もかかれば満足度は低下してしまいますし、患者さまが満足していただくためには、患者さまが考える期待値を超えることが大切です。

患者さまの期待値がとてつもなく高ければ、どんな治療結果でも絶対に満足はされないですし、期待値が低い方はそもそも治療しようという気にならないでしょうから、患者様には適切な期待値を持っていただけることが大切です。

 

高すぎる期待値の方には、適正なレベルまで期待値を下げていただかなくてはなりませんし、期待値があまりに低すぎる場合には適切なレベルまで期待値を引き上げなければなりません。

 

矯正相談の限られた時間で、患者さまの意図をくみ取ることは難しいです。

最終的には、患者様とお話しながら「自分が相手だったらどういう治療を望んでいるのだろうか?」ということを想像しながら、患者さまに治療方法をご提案していくことになると思います。

100%自分が相手になることはできませんが、「自分がしてもらいたいことを相手にしていく」という姿勢が、患者さまに治療を提案していく際にも大切なことだと思います。