フランスでのエルビスとの関係 3 | Joy to the WORLD!

Joy to the WORLD!

わたしの日常生活。

続きです

やっぱり愚痴が続いちゃうと思うので、いやな方はスルーしてね。


かみ合わないで、なんとなく仲良し。

よくもめるけど、でもすぐに仲直り。

基本的には好き合ってるのです。

でも物事を同じようにとらえられないというのは、

一緒に生きて行くのなら致命的でしょう。



旅行中、私は妊娠したかも、って思った。

別れを決意したのに、今できたらどうしよう、本当にどうしよう、って超不安になった。


そして、私のカードは6月にキャッシングの機能が停止されていた。

どこでどう試してもできなくなっている。


危ない、とエルビスが散々脅かすのでトラベラーズチェックはほぼすべてお姉さん宅に置いてきてしまったから

完全にキャッシングだけが頼りだった。


キャッシュがない、ということが本当に不安なのだ。


カードがどういう状態になっているのか確認するだけでも数日を費やし

理由がわかり、ついにカード会社に助けてもらえる、と思ったら

最終的に、現在無職の私にはキャッシングはさせられない、と突き放される。


日本で確認してこなかった私も悪いが、

旅立つ半月前にだよ?法律が変わったとかで、いきなりお知らせもなしに機能を停止するのはどうかしら?


TCもほとんど持ち合わせていないという=エルビスに頼るしかない。



この件に関しては、かなり助けられた。

彼自身も、旅を始めたときにはお金をたくさん持ち合わせていたようで、

気前よくバンバン使いすぎて、底がすぐに見えてきた。

そして臨時収入が入れば、贅沢にホテル・ステイとかをプレゼントしてくれちゃうものだから

すぐに口座はマイナス。

ありがたいよ。ずっとキャンプだけしてるとまったく自分が普段しているケアとかにかまってられなくなるし

洗濯も思うようにできずに、同じ服何度も着たりするし

ナイフ・フォーク類も何日洗わないで使ったことか。水でゆすぐくらいはもちろんするけど、エルビスは舐めるだけでしまっちゃうからね。よく病気にならなかったわ・・・

腰も痛いし、蚊にも悩まされるし、南仏は暑過ぎて朝だらだらとテントにいると熱中症みたいになっちゃうし。

だから毎日寝不足だけど、運転するのはエルビスだし。


その上、一文なしの私の扶養が加わったのだからエルビスの負担は大きいよ。

もちろんカードで支払いできる部分に関しては私が支払ったり

贅沢な食事をごちそうしたりはしたけど

すぐにキャッシュがなくなる私たちの旅生活で、

私の財布が空になると、そのたびにお金を貸してくれたのだから、

ここは本当に感謝している。


自分の口座がどんどんマイナスになっていくのに、私の分まで引き出さなきゃいけないなんて。


私なんて車も運転できないし

言葉もわからないし


エルビスにここで突き放されたらおしまいだな、って常に思っていた。

特にビーチにいるときなんて、お金もパスポートも全部車中に置いて出かけるのだから、

その一文なしの、水着姿の私がここで置いてきぼりにされたら、私どうなっちゃうんだろう?ってよく想像した。


突き放さないで守ってくれるエルビスってすごいな、ってすごく思っていた。


しかもキャッシングができなくてショックを受けていると

もうお金のこと考えるのはよそう。そのストレスはすごくわかるし、ちゃんと返してくれればいいから、と本当に心が広い。


エルビスがいなかったら、何もできなかった私です。

こんなにサポートされて、すばらしい景色見せてもらって何が不満なの、って今ちょっと思っちゃった。


自分でもエルビスのありがたさをすごくしみじみと感じていたので

多少のことは目をつぶろうと、我慢したつもりなんだけど

やっぱり、例の約束、のことに関しては私も頑固に譲れなくて。


旅の途中で、一度大喧嘩をした。


私も超泣いて、もう終わりだ、と心から訴えた。

あなたの本心がぜんぜんわからない、と。

エルビスは、うんざりし、もういいからとにかく行こう、と何度も私を促したけど、あまり安全とは言えない場所に私をひとり残していくことができなくて

(もう知らねー、って感じで2度立ち去ったが、2度とも戻ってきた。ひとりにさせられない、と)

結局彼が折れた形になったのだけど

しぶしぶ、だったのだよね。

これで問題が解決したわけではもちろんなくて。


このときに、この人、私のこと実はそんなに好きじゃないな、って確信した。



それからは、なんとなくごまかしつつやってきて


私は妊娠してなかったし

無事にトラベラーズチェックを換金できて、エルビスにお金を返すこともできたし

なんとなく表面上うまくいってたし

お姉さんのところでランチのご招待もあったので

成田離婚的なことにはならず、一緒に、エルビスの仕事関係の人の家でお世話になる流れになってしまったのだけど


本当に6週間で帰ってしまうのか?と聞かれ

その時はうまくいってるときだったので、やっぱり3カ月一緒にいる、的な結論を出してしまった。


本当にいてほしそうだったし。

自分が働いている間の私のことが本当に心配そうで(暇すぎて死んじゃうんじゃないかと思っている)

ランチ時間には必ず帰ってくるし

明日はマーケットに行ったらいい、とか

週末はどこどこに行こう、とか


8月の終わりに仕事が終わってレンヌに一緒に戻ったら

一緒にあんなことしたい、自分が育った場所に連れて行きたい、とか

とにかくアイディア王。


彼の見せてくれるフランスは本当に最高だし

彼とはうまくいかない部分が多いけど、エルビスのことは好きなので、決心がつきにくいところ。


ここが私の悪いところ。



つづく